LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

非標準治療

2017-06-26 16:08:10 | 日記
先日亡くなられた小林麻央さん
乳癌と発覚されてからの1年数ヶ月のあいだの治療の内容がはっきりしないという事を耳にしました。
ですからその間に、非標準治療を受けていたのではないのか、などとも言われています。
非標準治療、要するに代替療法の事。

代替療法は色々な療法が宣伝されています。どれが効くのか、一概には言えません。
小林麻央さんがどのような療法を選んだのかはよくわかりませんし、本当にそういう治療を受けていたのかもわかりませんが、もし受けていたとしても、2016年3月には病気がすでに相当進行していたという事を考えれば、全く効果がなかったとも推察されます。

私の友達にもそういう人がいました。
乳癌と診断されたという事は聞いていましたが、その後の状況が全く伝わってこなかった。そして久しぶりに会ったら、別人のような変貌ぶり。
今までどうしていたのかと尋ねたら、何たらかんたらという療法を受けていたという事で、どうも普通の病院で治療は受けていなかったような雰囲気でした。

それでこんな風になってしまったと言って自分の胸を見せてくれましたが、それを見てビックリ仰天。花咲乳癌というものがあるという事ですが、とても花が咲いているようには見えません。グロテスクなだけです。乳癌も進行すればこうなるのかという事を初めて知りました。

そして、どうしたらいい?と聞かれるので、そりゃもう、入院しかないでしょうという事でツテを使って入院へ。結局最後は病院です。
そこのドクターに、「あなたが選んだ道でしょう」と言われたとか。。せつない。
でもやることがないので、体が弱ってきているから点滴ぐらい。

ここで疑問に思ったのは、私の友達もですが、乳癌と診断された時になぜ切除手術を受けなかったのかということ。
手術で悪いところを切除し、さらに代替療法でもしたら、まだ結果は違ったのではないでしょうか。
私の友達、手術など普通の治療しなくても治ると思っていたのかな、と愕然たる思いでした。どんどんと腐って聞く自分のおっばいを見ても何とも思わなかったのかしら?その間、1年ちょっと。虚しいです。。。

小林麻央さんの病気の経過の本当のところがわからないのですが、その空白の期間と言われている間に、家族は何も助言しなかったのでしょうか。

そこが気になる。
1年数ヶ月という空白の期間が進行を早めてしまったようにも思えます。

あの川島なお美さん。癌とわかった時にすぐに摘出手術でも受けていたら、結果は違ったのではないのかとも言われています。彼女も代替療法を受けていたようなことも聞きます。

樹木希林さんは乳癌手術後の全身癌などと言っても元気にしておられます。彼女も代替療法を受けているとか。
彼女の場合は、摘出手術後から開始している代替両方です。
でも樹木希林さんのような性格であれば、癌も寄り付かないかも。

その樹木希林さんの言葉。

自分に合う医者や治療法、本などを、本気で探すことが大事。自分を知る勉強だと思います。自分の身体のことですから、少し医者を疑うくらいの気持ちでよい治療法を探すことが大切。よい医者に出会う、というよりもその医者のよい部分をキャッチできるかがカギだと思います


希林さんのような癌に対する積極的で肯定的な考え方が、彼女の病気に影響を与えたのかもしれません。

毎年多くの方の命を奪っている癌という病気。早期発見が大切です。
また非標準治療を選択するのなら、標準治療と合わせて行うのであれば、効果があるのではないでしょうか。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。