LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

ヤクルト 岡林 という名前を久しぶりに耳にしました。パラグアイの日系移民。

2022-08-23 07:52:00 | テレビ
たまたま、テレビ東京の







を見ていたら、ヤクルトの岡林という名前が聞こえてきました。
そういえばあの頃、岡林という名前を良く聞いたなあ、と懐かしくなりました。

岡林さん、パラグアイの日系移民だったんですね。それは知らなかった。14歳の時に、日本の高知に移り住んだとか。

35年ぶりに故郷を訪れて懐かしい仲間に会えて、こちらまでほろっとさせられる内容でした。

パラグアイは南米にある国ですが、日本から行くのは大変そうです。いまは、7000人ぐらいの日系人がおられるようです。そして、岡林さんの出身地イグアスは日系人の移住地のようです。

南米の日系人の皆さんは、結構日本語が上手ですね。日本人で固まって住んでおられるようなので、その影響かもしれません。が、北米だと、日系4世、5世以降とかになると、日本語がかなり怪しくなってくるのでは、というような印象を持ちます。日本語学校に通って日本語の学習はどうしているのでしょうか。日系人であっても、家でも英語で、家族は日本語で、というチャンポンなコミュニケーションをされている方もおられるようです。
第一、イグアスのようなところは、北米にはないのでは❓

イグアスの日系人の方は、子供たちでも日本に住んでいる日本人と変わりのないような日本語を普通に話していて、びっくりします。スペイン語も話せるのでしょうか❓

ブラジルとかペルーとかチリとか、南米の方が日本人同士のつながりが強いように思えます。
北米では戦争の強制移住などもあって、戦後も日本人同士の付き合いが薄くなったような話も聞きますが、そんな歴史的な事が影響しているのでしょうか❓日系人会はありますけどね。

南米には全く訪れたことがない私。日本からかなりの時間がかかるし、昔はあまり良い印象が持てなかったですが、訪れて見たくなりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。