LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

大島優子という女優

2015-03-12 10:33:01 | ドラマ
最近、大島優子さんをテレビとかで良く見るようになりました。

ご存知、AKB48のトップスターだった彼女。当時は既に23歳ぐらいだったでしょうか。(現在26歳!)いつまでAKBにいるのかな、と思っていましたが、前田敦子さんが卒業し、そして彼女も紅白で卒業宣言。その後、テレビなどのメディアで彼女の顔を多く見るようになりました。

AKB時代は全然興味なかった大島さん。考えれば、大島優子なんて名前もありふれた名前です。
でもその彼女に興味を持つようになったのはAKB卒業後のテレビドラマですね。AKB時代にもドラマとか出演されていたようですが、全然興味がなかった私には、彼女をテレビで見た記憶が残念ながらありません!

そして、今年は映画「紙の月」で日本アカデミー賞助演女優賞にノミネートされています。
今は、テレビドラマ「銭の戦争」で草薙くんと共演されていますね。


前田敦子さんと比べて、大島さんの方が女優として着実にステップを歩んできていると思います。あの声、容姿から、私にはどうしても彼女が歌も歌う、とは思えないのです。
ですから、女優という選択肢は彼女にぴったり!と思います。


前田敦子さんとくらべて、素の自分を出しているのもいいと思います。比べて申し訳ないのですが、前田さんって、以前とイメージがだいぶ変わってきました。なんか繕っているというか、作っているというか。以前はもっと明るさがあったのではないでしょうか。なんか、イメージ作りすぎっていう感じ。その影響か、演技もガチガチで心に残るものがありません。反対に大島さんはおおらかに演じていて、楽しんでいる様子が伺えます。CMとか見ていても、そのおおらかさ天真爛漫さが良く現れていますね。前田さんも、昔のようにおおらかになればいいのに、と常々思っています。このままではファンが離れて行くのではないのかな、という不安が。。

「紙の月」は残念ながらまだ見ていないのですが、助演女優賞にノミネートされるぐらいなので、いつかは見てみたいと思っています。

「銭の戦争」ですが、大島さん、共演の木村文乃さんに比べたら、どうしても容姿的に衰えて見えてしまうのですが、フツーの女の子がぴったりのような容姿、演技です。AKBではスターだったのに、ここでは本当に普通じゃん、というギャップも面白い。

今後、いろいろな役柄に挑戦して行くと思いますが、さらに演技の勉強も必要です。まだまだですね。いろいろな役柄に挑戦されて演技の幅を広げて欲しいと思います。年齢的にもいつまでもかわいいだけではいられないので、努力してほしいと思います。
いずれ、NHKの朝のテレビ小説に主演したりして。


最新の画像もっと見る