LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

ロイヤルアスコット  正装して競馬場、というのが理解出来なかった私。

2022-06-19 21:26:00 | スポーツ
イギリス王室のプラチナジュビリーに続き、ロイヤルアスコットの競馬に集う王室の方々のファッションが話題になっています。








が、

競馬は悪

というか場外馬券場だけでも不良が集まってくると言われてしまって大騒ぎになる長野県に住んでいる者にとっては、なんのこっちゃ、ぐらいの反応しかないかもしれません。

競馬ってヨーロッパでは昔は貴族が、自分の持ち馬を走らせて競わせたのが始まりのようで、サラブレッドも在来種と色々な馬を掛け合わせて作っていったという事だそうですね。貴族のスポーツという事で、正装、という事なんでしょうか。

が、一応日本では公営ギャンブルの一つなので、長野県民としての教えを受けてきた者にとっては、どーも違和感しか感じられないのが実際のところ。
それに、毎年女性のファッションしか話題にならず、実際のレースはどうだったのだろうか、という疑問符しか残らない。

また、王室所有のサラブレッドっているのでしょうか❓その馬が、ロイヤルアスコットで競争しているのでしょうか❓

今回のレース、こんな感じだったらしい。というニュースがあっても、実際のところは良くわからないのですが。


【英・キングズスタンドS】米豪スプリント王対決は明暗クッキリ! 軍配は豪ネイチャーストリップに/海外競馬レース結果 | 競馬ニュース - netkeiba.com

【英・キングズスタンドS】米豪スプリント王対決は明暗クッキリ! 軍配は豪ネイチャーストリップに/海外競馬レース結果 | 競馬ニュース - netkeiba.com

 現地時間14日、アスコット競馬場で開幕した英国競馬伝統のロイヤルアスコット開催。アメリカとオーストラリアのチャンピオンスプリンター同士の対決として注目を集めたキ...

netkeiba.com

 
日本にも馬はいたのに、ヨーロッパのような競馬は発祥しなかったのでしょうか❓

調べてみると、日本では馬は神の使いと信じられていて、神事と密接な関係にある行事で馬が使われていたようで、競争させてお金をかける、というようなことはなかったようです。
白馬は、伊勢神宮にもおられますしね。

日本では馬は神の使いと思われているので、ヨーロッパのような歴史にはならなかったのかもしれません。

武芸と神事の結びついた「競馬・流鏑馬」  –  國學院大學

武芸と神事の結びついた「競馬・流鏑馬」 – 國學院大學

國學院大學公式サイト。渋谷と横浜・たまプラーザにキャンパス。國學院大學では、日本を学び、世界に貢献できる人材育成を目指しています。

國學院大學

 

サラブレッドの綺麗な毛並みと素晴らしい体つきをみると、サラブレッドはサラブレッドで神の使いのようにも見えてしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。