LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

日清食品と日清食品陸上部

2019-02-26 11:52:38 | スポーツ
まんぷく

ドラマの中ではニセまんぷくラーメンが横行していて、それが問題になっているところ。
が、史実というか本来の世界では、このあと、即席麺協会のようなものを作って即席麺=インスタントラーメンを盛り上げていこう、という話になるようです。というのも、「インスタントラーメンで食中毒」という事が大きく響いたらしい。安藤百福さんのところのラーメンは大丈夫でも、一度ラーメンに対してこのような評判がついてしまうと、どこの即席麺にも「食中毒がこわい」という事になって、売れなくなったのでしょう。いわゆる、風評被害、という事ですね。その風評被害がのちのちまで続き、かなり長い間、インスタントラーメン業界を苦しめたようです。

また、今現在のドラマの中では特許、特許と騒いでいますが、その後は、百福さん、特許があっても特許なしのような状態にして、生産方法などすべて開放したらしい。
へんな会社で食中毒など問題を起こされたら、自分たちの即席麺も売れなくなるから、みんなで安全なラーメン作りに頑張ろう、ということだったようです。

一言で言えば簡単ですが、実際はかなり大変だったようです。協会といっても、ラーメン業者のなかでもあちこちでいろいろな協会を立ち上げたという話もありますから。最終的には昭和39年頃に、一つの境界にまとまったようです。

しかし、特許があっても特許なしという状態に持って行く、といのもすごいと思います。が、こういう事があったからこそ、インスタントラーメンが爆発的に全世界でヒットしているのかもしれません。お隣の韓国でも独自のインスタントラーメンを開発して注目を浴びているようです。またそういう中で、常にインスタントラーメン業界ではトップを走っている日清食品もすごいと思ってしまった。

その後またいろいろあって、スポーツとも関わっていくことになる百福さんと日清食品。
そんな、ドラマまんぷくの中で萬平さんがラーメン作りに没頭しているときに突如流れてきたのが

日清食品陸上部の廃部(大幅縮小)

というニュース。日清食品陸上部には14名の選手が所属していますが、2名を残して後は退部勧告。さらに今春入部予定だった大学生には内定が取り消されたという事です。

このニュースを聞いて、日清食品ってまんぷくのモデルの会社だよね、とあらためて思ったのですが、食品とスポーツに関わっていた日清食品そしてその陸上部に何があったのでしょうか。大学生なんか、もうすぐ入部なのに1月に内定取り消し、とは?
この後は2人の選手に絞って活動を続けていくらしい。まあ、オリンピック級の選手に絞って活動を継続していくという事らしいですが、国際大会で上位の成績に残れるように頑張る、という事なんでしょうか。

スポーツ界に衝撃を与えたようなこのニュース。

一応の理由付けはされていますが、この時期に?という驚きもあるので、一体なぜ?という意見が多い、今回の顛末。

こんな状況で佐藤悠基選手、頑張って行かれるのか、それが心配。

一体、日清食品陸上部に何が起きたのでしょうか。ドラマの特許騒ぎを見ていて思い出したこと。

2月25日(月)のつぶやき

2019-02-26 06:10:22 | 神社