台風も近づいていると言うことで、自宅で夜8時、テレビの前で待機。
そして、8時と同時に、
「自民党が圧勝❣️」
というNHK の武田アナの雄叫びが❣️
その後、続々と流れてくる当選者及び落選者のお名前。あの、東京10区、自民党の鈴木隼人さんが一歩リード。若狭さん、だいぶ苦戦です。この時点では、小選挙区での当選は難しいでしょう。比例で復活できるかしら❓
大体予想どおりの選挙の結果。
さて、長野はどうかというと、これまた予想どおり。
私がいる長野3区は、羽田王国と言われているところ。先日羽田さんの後援会、千曲会が井出さんを応援と表明したから、これでは井出さんの一人勝ちだと思っていました。前回の選挙で寺島さんに投票した人たちが、おそらくその大体が井出さんに投票するだろうから。
後援会って、誰が選挙に立っても羽田さんの血筋を守れればそれでいいので、後援会が井出さんを推すと言えば、希望だろうが自民党だろうが、投票すると思います。さすがに共産党ということにはならないと思います。それでも、もし井出さんが立民だったらどうなったかしら❓それでも同じ結果だったかなあ❓
こういう事って、地方の小選挙区ならどこにでもあるんではないでしょうか。
1区の篠原さん。今回は無所属でしたが、それでも早々と当確です。無所属になったからあんたには入れない、という人はいないと思います。
豊田真由子さんは、自民党を離れて無所属となりましたが、彼女の場合、同じ選挙区に新しい自民党の候補者が立候補したので、地元の組織としては当然、その候補を応援するでしょう。
かたや、山尾志桜里さんの愛知7区って自民党の人と山尾さんだけでしょ。それだったら地元の組織が残っているので、その人たちは当然、山尾さんを応援するでしょう。何があったって、自分たちの代表なんだから。
地方の小選挙区って大体こんな感じと思います。だから、ぽっと出の新人とかはよっぽどの努力とか売り込みをしないと当選は無理でしょう。
その点、井出さんは前回の選挙以前から辻立ちも結構していたし、努力していました。あと、それなりのバックがありましたからね。今回はそれに加えて千曲会の援軍もあり、全くの心配がなかった選挙戦だったと思います。
だから希望とは言っても、その地方にぽっと出の候補者だったら、よっぽどのことがないと当選しないのはわかりきっていた話。立民の候補者はそれなりの地元のバックがあるので、地方では大丈夫なのでは❓辻本さんも当確ですし。
という事で、結果がほとんど予想どおりだったので、早々と村田選手のボクシングを視聴。
村田くん、良かったね。
でも、井出さんが圧勝しているのに、途中経過では比例では自民票が多そう。地元では組織を優先するが心は自民党っていう事かしら。小選挙区では市町村単位で票数が出てしますからね。あ、比例もそうか。今のところ、立民も多く、これには驚き。
それにしても、比例なんて必要❓
小選挙区だけでも色々と問題はあるかもしれませんが、特に比例という事だけで当選した人って議員としての自覚がないと思います。