LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

パククネおばさん記者会見、能面顏に驚いてしまう。わかっているのかわかっていないのか。。。

2016-11-30 16:12:34 | 海外


昨日、唐突に、韓国のパククネおばさん大統領がお通夜のような記者会見。

その内容を受けて、日本の新聞では「辞任」という言葉が踊っているようですが、韓国ではそうとは捉えていないようです。
日本の報道の仕方を見ていると、違和感を感じてしまう。この演説が辞任につながるのでしょうか??
ご自分では「辞任する」とは言っていないわけですから。韓国の新聞報道にあるように、「国会に丸投げ」「無責任」と捉えられても仕方のない演説内容。

加えて、パククネおばさん、本当に今、ご自分が置かれている立場というものがわかっているのかいないのか、演説の時の能面顏を見ていて、つくづく、そのように思えてしまいました。

韓国の上から下まで大騒ぎしているのに、演説時の顔つきや声の様子などから感ずることは、そんな騒ぎなど馬耳東風、自分のやりたいことをやるわ、という雰囲気に思えてしまいました。
表情も声のトーンもいつもと全く変わらず。こんな調子では、現状を全くわかっていないのではないか、とすら思えてしまうような演説です。
原稿も誰かに描いてもらった原稿なのでしょうか???

もしわかっていてあのような演説を行ったのなら、相当なしたたか者と言われています。要するに自分の身を守るため、一族の栄誉を守るということだそうですが。

記者会見の最後で、ある記者から質問を厳しく浴びせられた時に、うろたえるわけでもなく落ち着いて「今後国会の後に(と言ったように思いますが。)改めて記者会見を開くので、質疑応答はその時に」と言ってのけた態度や言葉加減から察すると、相当なしたたか者かもしれません。