LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

日米中-ファーストレディの戦い?

2015-09-26 15:31:36 | 政治
現在、中国の習近平さんがアメリカを訪れていて何かと話題になっています。

ボーイング社に飛行機300機注文、という事で、アメリカから大いに歓迎という事でもなく、いろいろと批判続出しているようです。ボーイングの工場を中国に作るという事らしいですが。。またサイバー攻撃などアメリカもいやな思いをしているにも関わらず、オバマさんの対応がなんとなく弱腰みたいに見えてしまうのですが。。。

と、いろいろ騒がれていますが、私が興味を持っているのはご主人様たちではなく、その奥様いわゆるファーストレディの事です。

だんなが大統領だからと言ってその奥様がいろいろ脚光を浴びる、という事はあまり好ましくないと思っていますが、家族という事でいろいろなメディアにさらされてしまいます。加えて、王族など持たないアメリカでは、大統領の夫人の影響力というのは巨大ではないでしょうか。また時には、女性としていろいろな側面を見せる事によって、外交の面でもプラスの影響力を発揮する事もあります。

一番の例はケネディ大統領夫人のジャックリーンですね。欧州訪問のときは大スター並みな人気だったという事です。そういう事が旦那さんの人気の影響力にもなるんですね。




今回、私が注目したのは習近平さんの奥さんです。名前は難しくって書けないのですが、大変失礼ですが、今回このアメリカ訪問で初めてこの方を拝見した次第。一言、「習近平みたいな人にどうしてこんな美人な奥さんがいるの??」という感想。
聞けば、元々国民的歌手だったという事です。結婚は友達の紹介?ですか。中国共産党のメンバーでそのような事があるのか不思議でしたが、「運命の人」と感じたみたいで結婚。
その後、習近平さんの人気にもこの奥さんの影響が少なからずあるとか。
それもこの美貌で納得。美貌で政権が維持できるとは思いませんが、世間の見た目ってこんなものです。まず奥さんの印象などが良ければ、その奥さんのファンになるし、その延長線上で旦那さんの人気も出ると。。

そういう事もありアメリカ大統領夫人ミシェルさんなど精力的に活動されているのかもしれませんね。すべてが選挙に反映されますからね。

また習近平さんの奥さんは歌手をしていた関係で、華もあるし自信に満ちています。今回のアメリカ訪問でアメリカに到着したときの画像でも、自身に満ちていました。

それに対して、我が日本の安倍昭恵さんはどうでしょうか。

普段全くと言っていいほど話題を聞きません。安倍首相の陰に隠れてというか、あまり目立ちません。なにしろ、着ている洋服からして地味ですね。普段から黒とか灰色とか無難な色ばかり。
顔色あまり良くないので、そういう色の洋服を着るとかえって全体が暗くなるのでは、と思います。また立ち居振る舞いが貧弱な印象。はっきり言って華がないです。笑顔も少ないです。加えて、韓流ファンなんてイメージも飛び交っていますし。
こんな事書いていいのかわかりませんが、元々の顔つきも貧相。女性としての華やかさが全く感じられない。自信ないのか、とも思ってしまいます。
私の家族なんか「この人の顔はテレビでは見たくない」とまで言ってしまっています。。。

日本の場合、旦那を差し置いて奥さんがというと、奥さんのくせにしゃしゃり出て、と言われてしまう事が多いです。特に政治家の奥さんて大変みたいです。何かすればいろいろ言われ、何もしなくてもいろいろ言われ。
私の知人もそういう立場ですが、以前はゴルフとかに参加していたけれど、いろいろ言われて出なくなったとも言っていました。

でも総理大臣の奥さんなんだから、海外へのイメージ作りのため、もっと表に出てもいいのではないでしょうか。それなのに全く話題がないのが現実。

ミシェル夫人は、日米晩餐会の時は日本人デザイナーのドレス、今回の米中晩餐会の時は、中国人デザイナーのドレスで颯爽と登場。自信に満ちあふれていて華があって素敵でしたね。
このときは黒のドレス。昭恵さんも日米晩餐会の時に黒のドレスを着ていましたが、隣のミシェル夫人と比べると貫禄が違いすぎる!!








夫人同士の対決と勝手に書いていますが、誰に軍配が?

川島なお美さんが急死。最後まで女優として頑張ったのだと思います。

2015-09-26 13:13:06 | 日記
元気だった頃の川島なお美さん




先日、川島なお美さんが急死されたという報道がありました。

その数日前、記者会見を受けている記事がでましたが、どのような時に取られた写真なのかはほとんど話題にならず、むしろ、その激やせぶりに驚く、という内容の記事が多かったと思います。
確かに以前と比べるとものすごく痩せていました。痩せているというレベルではなく、末期がんの人に特有な痩せ方でむしろ死相が漂っているという雰囲気でした。そういう事もあって、川島さんの姿を見た限りでは彼女ももう長くはない、と感じていました。(亡くなる前の今井雅之さんと同じような体型、顔貌でした。)

その後数日も経たないうちに入院そしてすぐに亡くなってしまわれました。

もうかなり病状が悪化していた状態のようです。詳しい事はわかりませんが、肝臓の働きが全く機能していなかったのか、あるいは出血でも起こしたのでしょうか。

川島さんの外見や容態を考えると、そもそも舞台に立てる体力があったのか疑問です。
インタビューに答える川島さんの姿を拝見する限り、本人は激やせしている状態でも全く病気の事は気にならないような雰囲気でした。ですが、実際は、かなりだるくつらかったのではないのかと思うのです。

ニュースによると、病気が見つかったときに余命1年とかの宣告を受けていたとか。

このような状況で、最後まで女優として人生を全うしたいという気持ちの方が強かったのだと思います。部外者がこういうのもなんですが、最後ぐらいご主人と一緒の時をもっと過ごしてあげたら良かったのにと思ってしまいます。11月にはソロコンサートとかミュージカルの予定も入っていたという事ですが、体力的に不可能、という選択肢もなかったのかと思ってしまいました。
不謹慎ですが、ミュージカルの出演で欠場となると関係者などに多大な迷惑をかけてしまうのではないのかと思うのですが。。

こういう状況を鑑みると、ご本人は本当の病状を知らされていなかったのではないでしょうか。
でも激やせした体で公の場に出てくるという事は、自分はもう長くはない、と感じていたのかもしれません。

何はともあれ、胆管癌になってしまったのが悪かったです。そして、手術までに半年もかかってしまった事。
まだ若かったのですから、癌の進行という事を重々考えてあげれば良かったのかもしれません。手術が半年早かったらどうなったのかはわかりませんが、旦那さんはあのときもっと早く病院に行っていれば、と悔やんでいるという事でした。(亡くなってからああすれば良かった、と思ってしまう事が多いです。)

周囲がいろいろ言っても、最後まで女優でありたいと思っていたのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。










9月25日(金)のつぶやき

2015-09-26 05:55:15 | ゴルフ

民主党は果たしてどこに行こうとしているのか goo.gl/LI507J


【習近平氏訪米】習近平氏が人気歌手に「一目ぼれ」 オバマ大統領しのぐ人気…米中夫人が友好演出 - 産経ニュース sankei.com/world/news/150… @Sankei_newsさんから