超スローカーブ

更新が遅れても仕方ないと予防線を張ったつもりの、私ことブリダイが世相や身近な出来事について斜め切りしたごった煮

真下から見上げれば、この迫力

2016-01-02 02:56:45 | 歴史探訪
 国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、
日本で初めての世界文化遺産に登録されました。
 江戸時代以前に建設された天守が今も残る「現存12天
守」の一つであり、国宝五城にも数えられています。





 我が「彦根城」も国宝ではありますが、その大きさと
迫力は比べ物になりませんでした(苦笑)
 写真の姫路城の大天守は、1609年(慶長14年)に建築さ
れたもので、400年以上が経過した現在でも、その美し
い姿を残しています。
 特に今は平成の大修理を終えたところなので、その白
さもひときわ冴えてその雄姿をみせています。



 姫路城は白鷺城と書いて「はくろじょう」と読むのだ
そうです。なぜなら、日本の城郭の別名は音読みするの
が普通だからです。
 ところがいつしか、「しらさぎじょう」とも読まれる
ことが多くなり、最近ではメデイァでも「しらさぎじょ
う」と紹介されることが多くなりました。
 私も「しらさぎじょう」と思っていました。「はくろ
じょう」では全然イメージが湧かないですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末広がりは美しい | トップ | 明治天皇陵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪」カテゴリの最新記事