酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

五日間ぐらいは探さないでください。

2008年03月28日 05時38分08秒 | 近代化遺産
ようやくまとまった暇ができたので、どこかに旅立てる18切符を持って山陰~山陽へと向かいます(挨拶)。
具体的には、松江・米子・岡山・倉敷といったところの近代化遺産をしらみつぶしに当たってみる予定です。

、、、まあ、徒歩による限界は当然あるでしょうが。
人とも会う約束をしたので、少々楽しみではあります。ここ見た方、おみやげがあるかも、しれませんよ?
(金がないので、資料ぐらいしか入手できそうにないが)
まあ、そういうことで、行ってきます。

パソコンOS問題再燃、そして終結

2008年03月18日 14時58分10秒 | 雑談とか
以前、パソコントラブルをこちらに記載したのは、ちょうど一年くらい前のこと(挨拶)。
さて、今年に入り、BIOSの調子もおかしくなってきた折、とうとう、といいますかやっぱりというべきか、パソコンがいかれてしまいました。

今回はじたばたせず、まずはハードディスクを購入。こちらにメインOS(いろいろ面倒なので、今回はXPに統一)をすげ替えて、インストール完了。環境設定(データ移し替え)と常時使用するソフトのインストール、プリンタなどの各種ドライバを埋め込んで作業終了です。
あれ、8時間以内(購入の手間をのぞいたら、正味5時間程度)にすべて済みましたよ?
これは、作業の手順に慣れてしまったということなのか、、、いや、パソコントラブルがなければ、それに越したことはないのですけどね。
前回と比較すると、故障したのが3月中旬という、次年度とのインターバル期間であまり用事が詰まっていなかったというところに心の余裕があったからかもしれません。
疲れていないのか、といわれれば嘘になりますが。まあ、結果良ければすべて良しということで。

建築学会向けに論文を提出して以降

2008年03月14日 02時33分44秒 | 大学院生活
予定では、今頃岡山~姫路あたりで近代化遺産巡りをしているはずなのですが、なぜか家のなかに籠もっています(挨拶)。

今週末には折尾駅のシンポジウム(リンク先は学会サイト。インフォメーションボード参照)があり、それが終われば、産業考古学会向けの発表原稿を仕上げ、その後は歓送会シーズン、、と。
1~2日は余裕ありますかね? 明日なんとか用事を済ませれば、OKですかね?

自分名義やそうでない細々とした文章依頼があり(金が入るわけでなく)、で、そういった方々からは用事ばかり言われてなーんも生活サポートはないという悪循環が続き、さて、来年の私に職はあるのか! と一応叫んでおきます。
、、、、大学関係者+近代系博物館の方、期待してますよ?

その写真の版権は、私にあるのだが。

2008年03月06日 12時32分47秒 | 大学院生活
建築学会の九州支部発表というものがありましたので、とりあえず行ってきました(挨拶)。
私の発表は所属の関係上「都市計画」の分野で発表を行うわけですが(また活用も視野に入れ、また少し広域な視点で見るため。「歴史・意匠」分野は、単体に関する説明と歴史的経緯の確認が多いんです)、意外と歴史に依った発表を行う方も多いので、結構居心地がよかったです(笑)。
その発表内での出来事。私の発表前後には、自分が結構深めに関係する北九州市内の研究発表を、某市立大学の学部生が行ったのですが、その中でも私の前に発表する方は、その中でも私の修士論文に極めて近い「若松本町周辺の近代化遺産」に関する発表を行っていました。
その方のレジュメを見てみます。なんか、データの備考欄が「自分が書きそうな言い回し」になってます、、、参考文献に『北九州の近代化遺産』が載ってますが、、、本にはこういった書き方をしていなかったが。
これは、
私が作ったデータ→『北九州の近代化遺産』出版企画の際執筆者に送った一次リスト
→執筆者の某准教授の研究室→学部生というルートか?

これは、せめて私への了解が欲しいな、、A先生、そこら辺ちゃんと学生に申し送りしてくださいよ。し・か・も「ごんぞう小屋」を近代化遺産扱いにするなぞ論外! 復元レプリカ建築ともとからの物の区別もつかんか?
まあ、ここまではぎりぎり許容範囲内の話です。問題はこの後。
件の「若松本町周辺の近代化遺産」に関する発表になりました。
「若松にはかつてこのような建物がありましたが、これらは取り壊されました」
それは私の写真だ!
引用元も無しか!
Webに掲載されている物は全て公共の財産、だから私が勝手に使っても問題なし、とでも思っているのか!!

おまえの使った写真の版権は、その後ろで発表を行う人間の物です。それぞれ単体なら、まだ許してつかーすが、合わせ技一本。おまえは許すわけにはいかん!
まったく、、「某市立大学の学生に対する協力は一切行いません」とでもサイトに掲げてやろうか。あんたらの専攻、数々無礼をはたらいたが、もう3回目だよ。さすがにおっちゃんもう許せないよ、、、、。

更新ぼちぼち再開のお知らせ、、、お知らせ?

2008年03月05日 15時09分26秒 | 雑談とか
こっちのブログはしっかり放りっぱなしです(挨拶)。
本の宣伝になっているのかいないのかよく判らない、『福岡の近代化遺産』のつくりかた。ブログが、一旦やり出すと忙しくなり、余りこっちまで更新する気力がないんです(困)。
しかし、あちらのブログでは日常の泣き言を書けない(書きづらい)空気を作り出してしまったため、やはりこちらへの需要は一定限度存在するみたいです。
う~む、でも、ブログ自体の移転はやろうかなぁ。

ということで、お久しぶりの挨拶を兼ねて更新です。本日はいつもの通り愚痴事をもう一編更新する予定です。