見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

夕食


 一気に人数が増えて今晩の自然体験村の住人は52人の大家族。大人数の中には小学1年生から、腹ペコ集団な上級生から中学生がいます。 夕食時間の10分前位から、食器をもってキッチンに入って待っている子ども達もいました。 これではキッチンの給食配膳を考えないと大混乱が起こりそうなので、急きょルール設定。 低学年から順番に料理を取る、スタッフが座る椅子や1、2年生が座る位置もこちらで決めました。 さまりが、元気なキャンプのお姉さんとなり、みんなを大統率。

 さて、メニューは栄養を考え、まりこさん、おかばあ、ほっしぃが中心となり作っています。そして、手間がかかっても(時間短縮にもなりますが・・)スタッフが子どものお皿に料理をそれぞれ取って乗せることにしています。 食が細い子も太い子もいます。

 元気全開の昨年も参加した、ISHO君は昨年、3日目からダウン。その様子を知っているスタッフ達からは、「去年もごはんあまり食べられなくて、疲れきっちゃったでしょ。食べなきゃダメだから!」と言われて、本人も大いに思い当たることあるようで、「そうだよなあ・・・」という表情を浮かべて時間はかかったものの完食。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「13夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事