見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

【1日目 はじまり&川あそび】ぶなの森の夏キャンプ A日程

ぶなの森の夏キャンプ A日程、1日目が始まりました!

 

黒松内、豊浦、室蘭、千歳、江別、東京から子どもたちが集まりました。

スタッフはぶな森スタッフ、ウェールズから大学生が3名、
キッチンスタッフには、元参加者のお母様が、千葉から駆けつけてくださいました。

まずは名札や自己紹介カードをつくり。

気が付いたらトランプしている人達も。

 

全員揃って時間になったので、
はじまりの会でいよいよキャンプスタート!

お天気は雨模様で気温も暑さ控えめでしたが、
注意報もでておらず、川はまだ増水する前でしたので、
今のうちに!ということで、今日は早速川へでかけることに。

キャンプの”おきて”(起きて!ではなく…)やスタッフの紹介をし、
準備をして川へGO。

今日は、風や増水の影響を受けにくい、朱太川支流の添別川(そいべつがわ)に。

何度もこの川に来ている子もいたり、
足が着かない場所もない川ではありますが、
まずはライフジャケットをしっかりとしめ、
もしものときの浮くポーズを確認。

いざ、道具をもって生き物探し開始!

  

なかなか最初はうまく捕まえることができませんでしたが、

徐々に自分の網で、ハゼやウグイ、カジカやヨシノボリ、スジエビ、モクズガニ、ヘビトンボをゲット。

流れたりしてみる人達も。

 

少し下流へ移動します

 

浮いたり、水を掛け合ったり、雨は降っていますが、川を存分に楽しむことができました。

最後に、とれた生き物を観察

雨も気にせず、初日からたっぷり遊んできました。

帰ってきて、自分たちで片付けや着替えをしたら、脱水。
手動脱水機でエコ脱水に取り組む人達も。

施設の使い方、スケジュールを確認して、自由時間。

バスケをしたり、カードゲームをして過ごしていたら、

夕ご飯の時間。キッチンまりこの元気もりもりごはん。

唐揚げ、フライドポテト、ヒラメの昆布締め、ズッキーニの焼き浸し、切り干し大根、サラダ、お味噌汁、お漬物、

 

 

しっかり食べたら、自分たちでお皿を洗い、

自己紹介タイム。

 

そして、夜と朝の時間の過ごし方を確認したら、

サッカーや夜のおしゃべり、カードゲーム、宿題、それぞれ自由に過ごしました。

希望者はシャワーに入り、
寝る準備をして、就寝時間。

毎年恒例の海外ボランティアが今年も来てくれていますが、
特にこちらから声かけせずとも、川であそんだり、
”ロック・ペーパー・シザーズ・1・2・3!”とジャンケンを英語でしていたり、
数字などは英語で言いながらトランプをしていたり、
英語や日本語、ジェスチャーを交えながら話そうとしていたり、
”~~って英語でなんて言うの?”と聞きに来て、自分で伝えようとしていたり…
と、日本語はまだまだ勉強中で心配していた大学生3人も、みんなと遊べて楽しんでいました。

今も雨はシトシト、より少し強い雨が降り続いています。
…と、書いている間にザーザーになってきました。

明日も雨模様ですが、風や波は穏やかな予報なので、磯場の海に行く予定です。

みんなとも確認したのですが、
この1週間、天気予報は傘マークが続いていますが、
安全に、そのときの天候でできる活動を行っていきますので
予定が日々かわっていきながらも、楽しく過ごしていきたいと思います💪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2024夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事