大家族・長期村の日々奮闘記

満喫!冬のぶな森生活 1日目

ついに始まりました、年明けの冬の長期キャンプ、「満喫!冬のぶな森生活」1日目です。

今回の長期キャンプメンバーは、みんな北海道出身ですが、北は道北、南は道南。

また、普段は本州で活動している「バンビ」も、ボランティアスタッフとして参加と、各地からの顔ぶれとなりました。

 

さて、そんなみんなですが、それぞれ電車やバス、送迎車などを使いながら、お昼ころに集まりました。

知らない人もいますから、まずは名札と、自己紹介シートを作ります。これがきっと、これからの交流を円滑にするでしょう。

 

 

準備が整ったら、この長期村最初の「開村式」です。

チーフの挨拶から始まり、みんなの自己紹介、ぶな森の校舎案内、スケジュール説明、などなど、1週間をよりよく過ごすための説明などが行われました。

みんな元気も調子もよく、「式」という堅苦しさなど感じないような進行でしたね。

 

 

さぁ、そろそろ体が動かしたくなってきた頃。 開村式の後は、グラウンドで雪あそびです!

体を動かすには、まず走る!ということでスノーフラッグ。 雪の上は走りにくいですが、飛び込んでも平気です。いつも以上にダイナミックに遊べます。

位置について‥‥

よーい どん!!

 

 

足を使い、体もほぐれてきたところで、次に使うは腕。

雪積み競争です。さぁ、どれだけ高く詰めるでしょう?

  

土台を固めるところまでは共通しますが、上部をどう積むかでチームの差が出ました。面白いですね。

2回行いましたが、2回目にはどちらのチームも反省が活き、なんと計測のストックを超える高さとなりました。

(最後は雪のブロックを載せたほうが高さを稼げるようです)

 

次はちょっと落ち着いて、雪だるま作りです。

雪だるま作りですが、一人でするとなると、膝や腰の高さくらいのものを作った時点で疲れたり、飽きたりしてしまいます。

全力で雪だるまを作ることって、案外少ないのでは無いでしょうか?

これは勝負ではないので、それぞれのチームが満足する、良い作品作りをすることを目指しました。ポイントとしては、「大きさ」「容姿」「技術」です。

 

それぞれのチームで役割を決めてとりかかります。

 

  

 

1時間程かけ、それぞれの雪だるまができました!

 

左の雪だるまは、西洋風の3段重ね。

ちょっととぼけた顔が大変可愛らしいです。足元にも松葉などが飾られています。

右の雪だるまは、大きな亀。

背中には子亀、周囲には10匹ほどの魚が泳いでおり、しかもそれぞれ名前が付いていて愛情が感じられます。

どちらも満足のいく出来合いで、雪だるまにも溺愛といったところでしょう!

 

なんだかんだ、2時間程外にいました。休憩です。

温かいお茶が、送風がとても気持ち良いですね。

 

この後、夕方の暗くなった中で雪合戦が3試合行われました。

暗い中での素早い活動なので、写真は残念ながらありません。お見せできないのが大変残念です‥

 

さて、外で遊んでお腹はペコペコ。

長期村初日の夕食は「ウェルカムパーティー」ということで、ちょっぴり豪華で楽しい日。

ご飯もたくさんいただきまして、

 

その後はスタッフからのゲームがいくつかありました。

 

 

中でも、ひとり1パーツだけ描ける、チームお絵かきは盛り上がりましたね。

みんなに描いてもらったのは、Jett たかぎぃ と MJたつみですが、いかがでしょうか?

特徴を捉えたステキな絵です。素直に嬉しいです。

 

 

しかし今日はまだ終らない! 最後に体育館遊びがありました。

「ガッチャンコ」で走ったり、「キング フロッグ」で動物のものまねをしたりと、今日をいっぱい遊びきりました

 

 

 

そして今度こそ、今日が終わります。

布団敷きやハミガキなど寝る準備をすすめます。隙を見つけて宿題にとりかかりる人も。

宿題に関しては、スタッフから「やろうね」といった声掛けなどは別段無いので、自主性が問われます。長期を楽しみきるためにも、心残りを無くす事は大事ですね。

 

 

このブログを書いている時間は22時半、つまり就寝時間の約1時間後になります。

ちょっと覗いてきましたが、みんな熟睡しています。素晴らしいですね。

 

ぶな森の長期村の「おきて」は

「こどもは大いに遊ばなければならぬ」  「誰かの役に立つこともせねばならぬ」 の2つ。

今日は初日ながら、大いに遊んだ日でした。

この調子で、一週間の長期村生活がいいものになるように願い、みんなで作り上げていきたいと思います。

 

 

満喫!冬のぶな森生活 チーフディレクター

MJたつみ こと 巽創

コメント一覧

たつみ
始まりました!
こんにちは。
昨年もお世話になりました。今年の冬もよろしくお願いいたします。

先ほどお荷物届きましたので、お渡ししました。
残り丸4日間、良い写真が撮れることを私も願っております。
明日は地域交流です。
ますます
始まりましたね!
いよいよスタート!
夏は何度かお邪魔している黒松内、冬は初参戦です。
期待に胸を膨らませ、はちきれそうにして電車に乗って,発車まであと5分という時に「カメラ忘れた・・・」
送ったよ、今日届くよ。いっぱい写真撮っておいでね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2015冬のキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事