大家族・長期村の日々奮闘記

満喫!冬のぶな森生活~6日目~ 最終日

今年の冬キャンプも最終日となりました。

昨晩はさよならパーティーやスノーランタン点灯式などがあったこともあり、なかなか起きられない子もいました。

最終日も元気に過ごしましょう!

 

まずは朝仕事です。

コケッツと雪かきをおこないました。

コケッツの餌やりは昨日、コケッツの解体プログラムがあったので、

心配なところがありましたが、しっかりとお世話をしてくれました。

 

雪かきは、昨晩に降った雪をかぶった車とその周りをやってもらいました。

身体を動かしたみんなは、

まりこさんの美味しい朝ごはんをモリモリ食べました。

まりこさんのご飯もあと一回となりました。

朝ご飯を食べたばかりなのに、「お昼ご飯はなんだろう…?」

と考えている子もいました。

 

さて、お掃除の時間です。

まず自分の荷物をまとめて、

部屋を掃除して、

みんなで使った部屋を協力して掃除しました。

 

お掃除をしている途中途中で、

身体がとても柔らかい子がいたり、

服をかぶっておひげを生やした子がいたり、

ブリッジをする子たちがいました。

 

掃除がおわったら、先日お宅を訪問させて頂いた地域の方に、

感謝のお手紙を渡しにいきました。

~岡部さん~

 

 

~福田さん~

 

~三浦さん~

 

先日、子どもたちから「お手紙を手渡ししたい!」という提案がありおこなわれたのですが、

地域の方に喜んでいただけて、子どもたちも嬉しそうでした。

 

このキャンプ最後のごはんは、ラーメンでした。

何度もおかわりする子もいて、大人気でした。

 

いよいよ閉村式です。

校長先生からお話をいただき、

キャンプを振り返って、自分の感想を言ったりしました。

そのあと、修了証とDVDをもらいました。

 

最後に、みんなで揃ってぶな森校歌~冬バージョン~を歌って…

閉村式を終わりました。

 

帰る時間がやってきました。

札幌や長万部へ行くみんなは、一足早く自然学校をでました。

 

その後、お迎えが来た子達も帰っていきました…。

 

 

今回の5泊6日キャンプは、

「満喫!冬のぶな森生活」ということで、

雪遊びだけでなく、ぶな森で生活するために

必要なこともたくさんした6日間でした。

たくさんの初めてを経験できたと思います。

学び、協力し合い、そして何より

みんなが楽しく過ごした冬キャンプでした。

(ひかる)

コメント一覧

ちこ
こちらこそ、ありがとうございました
>ますます様
コメントの確認が遅くなってしまい申し訳ないのですが、
あの後無事に着かれたようで良かったです。
選択プログラムをはじめ、いろいろとあったキャンプだったと思います。コケッツのことも、これから時間をかけて消化してもらえればと思います。もっと長くいたい!との声がきけてこちらとしても何よりです。送り出していただき、ありがとうございました。

>みさき
無事家に着けて、そしてハムさんに会えてよかったよ。夏の3週間とくらべたらあっという間だったと
思うけど、冬のぶな森も楽しんでもらえたようで嬉しいです。遠いところ、きてくれてありがとう!
みさき
ありがとう
ありがとうございました。ハム介に会えたし、家にも帰れたので、一安心しました。でも夏に比べたら短かったような気がした。たぶん最高の友達もできた。楽しかった。
ますます
ありがとうございました
みさき、無事に旭川に到着しました!!!
電車20分ほど遅れましたが、元気にぶな森の話をしてくれています。
「みさき、結局コケッツの解体したさ、ないちゃったんだ・・・」とそっと話もしてくれました。
まだまだ、たくさんの話をしてくれそうです。
たのしかった、あと1週間あってもいいそうです。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2015冬のキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事