大家族・長期村の日々奮闘記

冬のやんちゃっこキャンプ2日目

朝から風がビョービョーと吹きすさんでおりましたが、子どもたちは体調を崩すこともなく元気にしております。

起きても良い時間は朝6時でしたが、まだ暗い自然学校の中では子どもたちの寝息がスースーと。

6時半少し前になるとちらほらと「おはよー」という声が聞こえるようになりました。

ぶなの森自然学校の朝は学校周りのお仕事から始まります。動物のお世話や、冬場は駐車スペースの除雪などを行います。

朝から動いてお腹もペコペコ。キッチンから鐘の音が聞こえて朝ごはんです。

今日の朝ごはんはピザトーストに野菜サラダ、スクランブルエッグとスープです。

朝ごはんでパワーチャージ完了☆

空模様と相談しながら今日は少しドライブして歌才のブナ林で遊ぶことにしました。

支度を整えで出発です。

あんなに強く冷たかった風も森の中ではあまり気になりません。ソリすべり、基地作り、木登り&ジャンプなど、思い思いに自分たちがやりたいことを楽しみました。

 

 

 

 

 

たくさん遊んで、まだまだ遊びたい!という声もありましたが、残念ながらタイムアップ…。

冷えた体にお昼の焼きうどんがしみました。

 

お昼を食べたら休憩ということで、のんびりタイムをはさみ、午後からはアイス作りに挑戦しました。

アイスのもとを冷やすのに冬の北海道は最適です。だって、雪があるんですもの。

アイスのもとが入ったペットボトルを、雪と塩を詰めた袋に入れ、ペットボトルの中身が凍るまでシェイクシェイク!

嬉しいことに今回は、ミルクアイスハスカップソース添え&黒ごまアイスの豪華2種類。

さて、美味しいアイスはできたのでしょうか…?

 

無事に完成しましたー!

ミルクアイスには厚真産ハスカップのソースをかけてみんなでいただきます!

 

寒いけど、自分たちで作ったアイスの味は格別ですね。

そして、本日がちょうどお誕生日な子がいたため、ホットケーキでお祝いをしました。

みんなで美味しいおやつタイムとなりました。

 

午後の遊びも終わって、今日は夜ご飯の前に温泉に行き、ほっとしたところで晩ご飯となりました。

今日の晩ご飯は真理子さんのお手製コロッケ。大変美味しかったです。

夜は自由遊びで体育館で過ごす子や、みんなの部屋で遊ぶ子のほか、夜プログラムとしてスノーランタン作りも行いました。

真っ暗な中に揺れるろうそくの灯りが、雪にあたってとてもキレイでした。

 

その後は寝袋を敷いて、歯磨きを済ませ、寝る支度。

電気を消してしばらくは秘密のおしゃべりも聞こえてきましたが、今はすやすやと寝息が聞こえるばかりです。

 

一生懸命遊んで、たくさん食べて、ぐっすり眠る。

2日目に入り、住んでいる場所や学年の枠を越えて遊ぶ姿が見えるようになりました。

最初は知ってる子にばかり声をかけていた子も、気づけばほかの子ともすっかり馴染んで一緒に遊んでいます。

お互いの学校のことを質問したり、地図を見ながら自分が住んでいる町の場所を教え合ったり。

子ども同士はもちろん、スタッフともすっかり仲良しです。相手の懐に飛び込んでいく姿は本当にすごいなぁ、と感心します。

 

冬のやんちゃっ子キャンプも残すところあと1日。

お天道さまとも相談しながらですが、元気に楽しく、事故や怪我がないよう過ごしたいと思います。

 

オフィスあっぷ・ろーど 上道和恵(うえちゃん)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2017冬長期キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事