大家族・長期村の日々奮闘記

冬のアドベンチャーキャンプ 5日目&6日目 野外キャンプ無事終了しました~

ご報告が遅くなり、申し訳ありませんでしたが、
野外キャンプを無事に終え、戻ってきました。
子ども達は元気いっぱいです。

5日目の野外キャンプでの様子と6日目の様子を
合わせて載せたいと思います。

野外キャンプ1日目は、荷物の準備、おにぎりを握って
10時には出発し、車でしげ山まで移動。
しげ山のふもとからは、おおそりに荷物を載せて引っ張って森まで
運びました。これが大変!

みんなで協力しながらなんとか運びました。

森へ着いたら、泊まるのに適した場所探し。
いいところを見つけ出し、早速寝床作りに取り掛かります。

昼食を食べて、休憩してまた作業開始!

地面を踏み固めて、スノーソーという雪用ののこぎりで
雪をブロックに切り出し、積みあげていきます。
       

当初はイグルーを作ろうと思っていたのですが、
雪が少なかったため、屋根はブルーシートで
補うことにしました。

分担して作業を進めていき、どうにか形になりました!やったー!

喜んでいるのもつかの間。明るいうちに
夕食作り。その日の夕食はカレーライスです。

昨日、練習したマナスルを使って、
米を炊き、カレーを煮込んでいきます。

若干、米の芯が残るめっこめしとなりましたが、
カレーの力で食べ切りました。
  
この頃には疲れがピークに・・・。食べながら眠っちゃだめー!

ごはんを食べ終えた後は、じっとしていると寒いので
狭い空間の中、どうにかこうにか寝袋を敷き、
なんと6時半すぎには寝床に入りました!なんと早いっ!!
その後はなんだかんだおしゃべりしつつ、
8時過ぎには全員眠りについたようです。

この日の夜はマイナス10度近くまで冷え込みましたが、
頑張って作ったイグルーハウスのおかげで
朝まで眠りに着くことができました。

翌朝、7時過ぎに目を覚まし、
ハウス内を片付け、朝食をいただきました。

朝食は、前日残ったカレーのルーを使ったカレーうどんです。
   
温かい食べ物を食べて一気に元気になりました。

ご飯を食べ終わったら、一気に片付け、
午前中には自然学校へ戻ってきました。
 
途中、寒いといって泣き出す子もいましたが、
みんな最後までよく頑張りました。

帰ってきて、キャンプの片づけを終わらすと
きっちんまりこの美味しいラーメンが待っていました!

温かいところで食べるご飯ってなんて幸せなんだろう☆

昼食後は今回のキャンプ最後の温泉に浸かり、
戻ってきた後は民泊先へのお礼のお手紙を書きました。
    
一息ついた午後からは、さよならパーティの準備に取り掛かりました。

パーティのデザートのために
民泊先の富田さんからいただいたクルミを
使ってアイス作りをしました。
 
そして、いよいよ「さよならパーティ」開始!
民泊先の富田さんも駆けつけてくれました。

キッチンまりこの美味しいごちそうをいただきつつ、
 
民泊先であった出来事をそれぞれ発表、
 
次に今回のキャンプのスライドショーを鑑賞しました。

色んな思い出が蘇ってきます。

最後にアイスをみんなでいただき、パーティ1次会は終了。

二次会は子どもとスタッフでの
トランプ大富豪大会になり、寝るぎりぎりまで遊んでいました。

長い長いと思っていた1週間のキャンプも
あっという間に残り1日となりました。

明日は、最後に全員で雪遊びに
出かけたいと思います!


(ふった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「13冬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事