大家族・長期村の日々奮闘記

冬のアドベンチャーキャンプ 2日目

アドベンチャーキャンプ2日目。
昨日元気に遊んだせいか、
今朝は7時ぎりぎりまで寝ていた子ども達でした。

起きたら、まずは朝仕事。
遊ぶだけではなくて、
生活に必要なお手伝いをしてもらっています。
今日はみんなでニワトリにえさをあげに行きました。
 
一仕事終え、朝ごはんが待ち遠しい!と
キッチンを覗く2人・・・かわいい後姿♪

美味しい朝食をいただき、今日も元気に遊びに出かけます。


今日は黒松内にある天然記念物の歌才ブナ林へ
雪遊びへ向かうため、荷物の準備を終えた人から、
自分でおにぎりを握りました。
 
そして、いざブナ林へ出発!

慣れないスノーシューを装着し、歩く練習をしてから
いきなり急斜面をよじ登ります。
   
さすが、アドベンチャー!!

やっとの思いで登りきったら、
どんどん奥へと向かいます。
  

疲れたら、雪をかじりつつ少し休憩。


普段は近場で遊ぶことが多いのですが、
今回のメンバーなら行けそうだ!ということで
森の奥まで歩き、ロングしりすべりに挑戦です。

今年は例年に比べて雪が少ないので、
滑っても笹や木に当たらないような
いい斜面を探してそこを滑ることにしました。

かなりの急斜面なのですが、そこを・・・
 
滑る!滑る!
      
途中でとまったり、転げたりしてもめげません!

滑っては登りを繰り返し、
しりすべりを満喫した後にはお昼ごはん。
森の中で、自分達で握ったおにぎりと暖かいスープとお菓子
をいただきました。
 
そしたら、なんと!
カメラマンのりえさんが、カキ氷シロップ(イチゴ味)
を持参しているとのことで、
天然かき氷(雪!!?)をいただきました。
  
これはかなり美味しかったー!!

最近の子ども達は雪は汚いものだと思っているようですが、
降りたてのフワフワの新雪を味覚で味わうことも
大事な経験です。

話がずれましたが、ご飯も食べてエネルギーを補給したところで、
雪遊びの続き開始です。

まずは大人、子ども入り混じっての斜面の落としあい合戦!
(激しすぎて、ぶれている写真しかありません)
 
落とされても落とされても、不屈の精神で立ちあがる!
これが、かなり楽しくて、
息絶え絶えになりながらも、しばらく熱中していました。

そして木登り、ふっかふかの雪へジャンプ!
    

大きな雪だるま作りに挑戦したり、
 
ずぼっと足がはまったことをきっかけに
頭を残して埋めてみたりと
   
へとへとになるまで雪で遊び尽くしました。


埋められた男の子3人を囲んでみんなで記念撮影!


さすが、アドベンチャー!と思わず唸ってしまう
雪遊びでした。こっちがバテそうです!

びしょ濡れになり、体が冷えた後は温泉へ向かい、
身も心も少し休憩。

その後は、とっても美味しいキッチンまり子の夕食をいただき、


明日の地域交流会(もちつき会)の準備に取り掛かりました。

今年の地域交流会のテーマはお・も・て・な・し!

地域の方と楽しくおもちつきができるよう、
会場のセッティングや食材の準備、
 
会場の飾り付けをしてくれました。自分達を飾って遊びつつ・・・
   
限られた時間の中でみんなが頑張ってくれたおかげで
準備完了です。

明日はもちつき会&農家さんのお宅への民泊が
待っています。

残念ながら本日で終わりとなりますが、
りえさんの写真も合わせてアップさせていただきます。
13冬 アドベンチャーキャンプ 2日目


(ふった)

コメント一覧

ふった
BNBへ

かき氷シロップの技、知ってはいてやらずにいましたが、
思った以上に美味しかったです~
寒い外で甘いものを食べられるのは感動しますね☆

今回は川を越えた天然記念物のブナ林までスノーシューで歩いて、そこでまずは遊びました。
片道約1kmの道のりをみんな本当によく頑張って歩きました!
さすがは歌才、ふかふかの雪遊び最高でした!

お察しの通り、明日から雪中キャンプに突入です。
今年は学校から離れてしげさんの山で、ビバークしに行きます!
BNB
カキ氷シロップ!新しいね。
歌才の雪なら綺麗だし、おいしそうだな~。

まぁ、食べ過ぎると体の中から冷えてくるので腹いっぱいとは、いかなさそうですが・・。

雪遊びの場所は入り口から右にそれた奥の例の場所のですな。
埋めれるぐらいの、雪がうらやましいー!

餅つき大会も楽しかったようで、何よりですな。
民泊から帰ってきたら、次は雪中キャンプかな。
ビバーク組がいるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「13冬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事