あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

鳥越神社(鳥越大明神)

2014年05月28日 | 神社・寺院
拝殿


★御祭神
日本武尊
天児屋根命
東照宮公

鳥越神社(とりこえじんじゃ)は、東京都台東区鳥越にある神社である。白雉2年(651年)、日本武尊を祀って白鳥神社と称したのに始まるとされ、前九年の役のおり源義家がこの地を訪れ鳥越大明神と改めたと伝えられている。例大祭に出る千貫神輿は都内最大級を誇る。 例大祭(鳥越祭、鳥越まつり)は、例年6月に開催される。(ウィキペディアより)





  







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーキャラメルコーン・... | トップ | 「梅きゃりんとう」キャラメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・寺院」カテゴリの最新記事