あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

「国民の安心確保」がたったの2兆7,009億円?

2022年05月25日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_W3XMZH4GOJKLNBKKGYN57A6CJI
令和4年度補正予算案が25日、衆院本会議で審議入りした。ロシアのウクライナ侵攻などに伴う物価高を受けた「総合緊急対策」の財源の裏付けとなる。一般会計の歳出総額は2兆7009億円で、全て国の借金である赤字国債で賄う。政府与党は月内の成立を目指す。

岸田文雄首相は衆院本会議で「不透明な情勢に伴う予期せぬ財政需要にも迅速に対応し、国民の安心を確保する」と強調。「国民生活を守り抜くための万全の備えを固めていく」と説明した。補正予算案を審議する予算委員会は衆院で26、27日に、参院で30、31日に開かれる。

補正予算案は、6〜9月に支給する石油元売り会社への補助金などを含む燃料価格抑制策に1兆1739億円を計上。物価高対策のために使用した予備費の補塡(ほてん)に1兆5200億円を充てる。


 岸田首相は、  「実質購買力の低下を通じ、民間消費や企業活動を下押しするなど実体経済への影響が顕在化する可能性がある 」と、わかっているのに「国民の安心確保」にたったの2兆7,009億円である。

 それも、物価高対策の補填が1兆5,200億円とは情けない。

 「国民の生活を守り抜く」と言うなら、消費税廃止とガソリン税ゼロぐらいやってみろ。

 私から言わせれば、多く見積もってもたったの30数兆円程度で、一時的にではあるが国民の生活を守れると思う。

 積極財政で、カネで出来る事はカネで解決するしかないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財源は?と誰も聞かないの⁇ | トップ | 悪いインフレに金利引き上げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事