あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

日本の城シリーズ 118 玖島城(大村城)

2010年10月24日 | 城巡り
 
 玖島城(くしま・長崎県大村市玖島1丁目)は、慶長四年(1599)第19代当主・大村喜前が築き、三城城から移城し、第30代純煕に至るまで、約270年間の間大村藩主の居城であった。
 喜前は豊臣秀吉の死後、天下が再び乱れることを恐れて防備を固くするため、三方が海に囲まれた要害の地、玖島を選んで本城を築き、三城からここに移った。慶長十九年(1614)、第20代純頼によって大改修が行われたが、北側にあった大手口を本小路側に移した。(案内板より)


    

    復元された板敷櫓 石垣の角度が美しい。(加藤清正より教えを受けた?)


    

    大手門枡形虎口


    

    台所門



    

    大村藩御船蔵跡   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EXPASA御在所(下り) | トップ | チサン イン 大村長崎空港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城巡り」カテゴリの最新記事