あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

せみの抜け殻でオスと判定

2011年07月25日 | 
午前1時、羽の色がだいぶ茶色になってきたが観察はここで終了。

朝7時頃に姿はなく、成虫になって飛んで行ってくれのだろう?


羽化の観察中、オスの証しである「腹弁」を確認していないが、幼虫を見つけた時から「オス」であると確信していました。それは何故かと言うと、腹部の先端(おしり?)の部分の形状で判断出来るからです。




左:拾ってきた抜け殻(メス)右:羽化観察した抜け殻(オス)


メス


白丸の中に突起物あり


オス


何もなくスッキリしている


この違いで、幼虫でも雌雄の判定ができるのです。(今日拾ってきた抜け殻は、アブラゼミではないようです?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半世紀ぶりに「せみの羽化」... | トップ | 早朝ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事