あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

菅義偉前首相が絡むと碌なことがない

2023年11月13日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20231113k0000m010184000c
一般ドライバーが自家用車に顧客を有料で乗せる「ライドシェア」事業の導入の是非などを検討する政府の規制改革推進会議の作業部会は13日、第2回会合を開いた。委員有志は事業の全面解禁を視野に2024年をめどに新法の制定を検討するよう政府に求めた。

 ライドシェアは道路運送法で「白タク」行為として原則禁止されている。過疎地域などでは、自家用車で送迎できる特例措置もあるが運送主体は自治体やNPOに限定している。

 委員有志は、都市部や観光地を含んだ新規事業者の参入を可能にする新たな制度の創設、タクシー運転手に課される第2種免許取得要件の緩和など、年内をめどに現行法の運用見直しに向けた具体的な方針を打ち出すよう要請。ただし、それだけでは「移動難民」の抜本的な解決につながらないとして、ライドシェア事業に関しては新法の制定が必要だと主張している。

 ライドシェアをめぐっては、菅義偉前首相が12日のフジテレビ番組で「最終的には法改正を視野に入れて取り組む必要がある」と指摘するなど全面解禁に向けた議論が加速している。ただ、タクシー業界など反対意見も根強い。

 作業部会では大都市や観光地、過疎地域など各地域の首長をはじめ、幅広く意見を聴いた上で、方向性を打ち出したい考えだ。河野太郎規制改革担当相は「年内に一定の結論を得られるよう、スピード感を持って取り組んでいきたい」と述べた。


 菅義偉前首相が絡んでいる、「白タク解禁」は碌なもんじゃないと思います。

 この記事にピッタリのYouTube を見つけたので貼っておきます。
 【あんちゃん(安藤裕)のなんでも言いたい放題⁉️】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HOTEL R9 The ... | トップ | 大麻を痲薬取締法の対象にし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事