あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

背筋が凍りついた憲法記念日

2022年05月03日 | 政治
 今日は、憲法記念日と言う事で日本国憲法をじっくりと読み直し、素晴らしい憲法である事を改めて感じた。

 そのあと、自民党改憲草案も読み直してみたが、あまりの酷さに恐怖と怒りで体が震えてきた。

 日本国憲法は、第二次世界大戦の反省と教訓の上につくられたのに、自民党は戦前回帰し戦争の出来る国にしようとしている。

 今夏の参院選で、改憲勢力を抑えるのは難しく憲法改悪が現実味を帯びてくる。

 国民投票まで、国民一人ひとりが日本国憲法をじっくり読んで、自民党改憲草案と見比べ判断して欲しい。


 田中角栄氏の言葉が身に染みる。
 
 『戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について議論する必要もない。だが戦争を知らない世代が政治の中枢になった時はとても危ない』

 まさに、その時がやってきたのかもしれない。

 今日は、背筋が凍りついた憲法記念日であった。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態条項は「人権」では... | トップ | 戦争に突き進む「自民党日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事