あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

河州一之宮『片埜(かたの)神社』

2013年12月25日 | 神社・寺院
拝殿


★御祭神

建速須佐之男大神(たけはやすさのおのおおかみ)
菅原道真公


「河州(かしゅう)」は河内国の別称だそうで、グーグルプレイのアプリ「神社が好き」では河内國一之宮になっていたので参拝したのだが、『片埜神社略記』には「本社は中・近世に専ら「一ノ宮(河州一ノ宮・河内一ノ宮・牧一ノ宮」と称し、正式社名としていたとある。


南鳥居



南門(赤門)



東鳥居



東門(黒門)


   



本殿(重要文化財)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもなし崩し的にするつもりか | トップ | ブログを途切れさせたくなくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・寺院」カテゴリの最新記事