またの名をフランソワーフ

動物に癒され、ゲームに没頭する毎日のつれづれ

番外☆海晏寺

2015-11-04 16:41:37 | 御朱印集め

 2015年10月24日(土)

 品川寺のお隣に、ものすごく古い感じの山門があり、
 それが海晏寺でした。

 パワースポット的な雰囲気です。


 このお寺は建長3年(1251)頃鮫洲に浮上がった大鮫の死体から
 正観音木像が出てきたことから、その正観音木像を安置するための
 堂宇として、建長寺開山大覚禅師を迎え創建されたそうです。

 古いわぁ~

 
 山門をくぐると目の前にお堂があって、大鈴を鳴らす綱が4本ほど
 垂れていたので、そこでお賽銭を入れてお参りして
 脇の寺務所に御朱印をお願いした。
 
 受け付けてくれた方が お寺のことが書いてあるB4の紙をくれた。
 読んで待っていましたが、気がつくと暗ーい感じのお堂がもうひとつ。

 こちらが本堂でありました。
 (なんとまぎらわしい><)

 
 なんだか全体的雰囲気で尾道の持光寺を思い出した。
 なんでかわからないけど同じ空気を感じました。

 

 右下にボールペンで書かれた文字は一心寺でやっちまったもの
 (これもいい思い出・・・)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿