またの名をフランソワーフ

動物に癒され、ゲームに没頭する毎日のつれづれ

「べらんめえ」は方言です!!

2010-05-04 16:09:56 | Weblog
 わたしは生まれも育ちも東京の下町で、

 年配の人たちは「ひ」と「し」を反対に言うし、(ひだりをしだりと言ったり、コーヒーをコーシーと言う)
 よござんす!(いいよ)とか、おかたじけ!(ありがとう)

 でね、うれしい時とかでも「こんちくしょう!」って言う時があるのさ。


 この間、子どものPTAの友人が(山の手育ち)

 「下の子が生まれた時に、主人の父が見にまいりまして、
『目がぱっちりじゃねえか!かわいいなぁ~こんちくしょうめ!』
・・・なんてひどいことをいうので速攻帰っていただきました。
 それで主人の実家の方々とは今絶縁状態です。」

 え??ひどい?・・・なにがひどいの?

 わたし「あのさ、目に入れても痛くないとかそういう愛情表現だよ」

 友人「畜生というのは家畜などを指すんです。孫をそんな風に言うなんて許せない!」


 どうしてもそれは譲れないと頑固なんだ。

 で、結局わたしも嫌われてしまった。

 友人「もうあなたとは話せない。会いたくもない。」

 と言われてしまった。
 
 わかってほしいのだけど、いくら説明しても聞いてもらえず、

 消えて!わたしの手が出ないうちに!

 とまで言われてしまったのであります。


 ・・・え?殴られちゃうの?・・・
 ・・・自分が去ればいいのに・・・・と思っちゃった(iдi)

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさた (いは)
2010-05-04 19:02:08
「こんちくしょう」・・・笑ってしまった。
関係ないかもしれないけど、先日予備校の頃の先生で
定年後、子供の頃からずっと好きだった落語を始めた人と
「差別用語っていわれてるものを避けて落語はできない
よなあ、愛情を込めてすべてを認めて言っている言葉を
あげつらわれたら噺にならない」
っていう話になった。
話している人のことをよく見ればわかることなのにねえ。
返信する

コメントを投稿