ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

【後段作戦】サマール沖東方(E6) 乙攻略②

2018-03-11 | 艦これ
第三ゲージ編


・志摩艦隊で出撃。
・ボス夜戦で友軍あり。
・ボスマス出現ギミックあり
・高速統一かつ駆逐艦2隻以上でルート固定
 (史実艦による固定はないが特効はあり)


ギミック解除

・基地空襲防空で航空優勢を1回達成
 ※基地航空隊に局戦・陸戦・艦戦など対空値の高いものを装備して
  「防空」にして、潜水艦単艦出撃。

結果:Cマスで空襲発生。航空優勢を取って撤退。


ゲージ破壊

ルート:1スタートABCDHGORW(ボス)

攻略:ほぼ第一ゲージと同じ流れになると思うけど、
   駆逐艦2隻がいないとOマスで反れてしまうので、
   第一ゲージ編に第二ゲージ編の条件が混ざったようなもの。
   第一、第二ゲージと同じで、戦艦を入れるか、潜水艦をデコイに使うか
   「警戒陣」か「単縦陣」かで編成を変えることになる。
   とりあえず最初は、第一、第二と同じく「警戒陣」で逃げ切る作戦で。


編成:那智・足柄・霞・涼月・潮・鈴谷・阿武隈。
   第一ゲージと少し順番を変えて、霞ちゃんを旗艦にして司令部装備。
   最低駆逐艦2隻は生き残ってもらう必要があるので、潮と涼月は6、7番目に配置。
   少しでも回避率等を上げたいので、全艦キラづけして出撃させる。

   
基地航空隊:第一ゲージと同じ。ボスに2部隊、道中に1部隊。


支援艦隊:道中支援はこれまでと同じで、「警戒陣」なら出さない「単縦陣」なら出す。   
     決戦支援はラスダン以降に。Ташкент堀りでも出すかも。
     ただ、ここで堀りをするので出来れば支援艦隊は出さなくても済むようにはしたい。
  


結果

1戦目  S勝利 熊野  
     ※霞ちゃんを旗艦にして正解。夜戦連撃で250オーバーのダメージ。
      潜水艦マス(H)を警戒陣にすると潮はいらない感じだけど、
      ボスマスでは霞・那智・足柄の3人のうち2人がいればS勝利が狙えるっぽいので、
      司令部使用を前提としてボスマスへ辿り着くことを最優先にして考えれば、
      やはりOマス突破を考えて駆逐3隻は必要かなと思う。
2戦目  S勝利 舞風
3戦目  S勝利 長良 次ラスダンかも。調子いいのでこのまま支援なしで突撃。
4戦目  S勝利 舞風 ゲージ破壊。E-4クリア。2隻目

なんと最短4回でクリア。何気に初めてかも汗
最後は完全勝利だったのでE-5の浜波の時のように
新艦娘ドロップか?と思いましたが、残念でした。

報酬


「紫電改四」 これで2つめ。そこそこの性能。私にとってはいいモノ。


「SKレーダー」 甲報酬の「SK+SGレーダー」と比べるとだいぶ落ちる。
         私にとってはそこそこいいモノ。


結局ここでも支援艦隊を出さずに済んだので
この後のТашкент掘りもこのまま続けます。
が、全艦キラづけが地味にキツい(めんどい)のでなるだけ
早く出てくれることを願います・・・。


友軍は海外部隊が多かった。ドイツとロシアが手を組んどる・・・。


掘り

5戦目  S勝利 舞風 3隻目
6戦目  Cマス撤退
7戦目  S勝利 夕雲
8戦目  S勝利 矢矧 
9戦目  S勝利 妙高
10戦目 S勝利 衣笠
11戦目 S勝利 Z1 
12戦目 S勝利 舞風 4隻目・・・。
13戦目 S勝利 早霜 
14戦目 Oマス撤退
15戦目 Oマス撤退
16戦目 S勝利 秋雲
17戦目 Gマス撤退
18戦目 Oマス撤退
19戦目 Rマス撤退  なんだか嫌な雰囲気・・・。
20戦目 S勝利 鈴谷
21戦目 S勝利 舞風 なんなん、5隻目・・・。
22戦目 S勝利 くまりんこ
23戦目 A勝利 フフ怖
24戦目 Tマス 那智が大破撤退でRマスで逸れる。索敵値が足らなかった?
25戦目 S勝利 妙高
26戦目 Rマス撤退
27戦目 S勝利 酒匂
28戦目 Cマス撤退
29戦目 A勝利 五十鈴
30戦目 Rマス撤退
31戦目 S勝利 高波
32戦目 A勝利 摩耶
33戦目 Rマス撤退 Rマスでの2隻大破が多い・・・。
34戦目 Oマス撤退
35戦目 Rマス撤退
36戦目 S勝利 タシュケント



長かった・・・。ウラーーー!!って、あんた駆逐艦かい!(戦艦だと思ってた)


画像は拾い物。

友軍で初めて高雄型4姉妹の「第四戦隊」が来て、
4姉妹のやりとりを聞きながら「これでタシュケント来てくれんかな~」
と涙目になっていたら来てくれました笑
1戦につきだいたい10分くらいかかるので、
36戦で計6時間掘りをやったことに・・・。

ルートが長いので、ボス手前で撤退したときはさすがにイラッとしました
編成に空母や戦艦が入っていないので一気に多くの資源を使うわけではないですが、
遊撃部隊(支援なし)とはいえ多くの出撃で予定より資源を使ってしまいました。
E-7は当然、連合艦隊(支援込み)で掘りをすることになるので、
もしかしたら足らなくなるなんてことになるかもしれません

E-7はまだ詳しく調べていませんが、
内容によっては丙難易度にするかもしれません。
E-6の乙難易度でこれだけ大変だったので、
E-7の乙難易度でグラーフ掘りをするのはちょっと無理があるかなぁと。
ダブルゲージなのでリセット掘りをするわけにはいかないし。

期限は3月23日までで残り2週間弱。
内容と時間と資源と気力と相談して
どの難易度でのクリアを目指すか決めたいと思います。
まぁ、甲じゃないなら乙でも丙でもいいんですけどね(丁はプライドが)


では、ラストE-7へ向けて準備開始です!!(少し休憩してから)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿