ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

失楽園 どうして空は蒼いのか Part.II (復刻)

2019-02-28 | グラブル
復刻版ということで2度目ですが、
初回はどうだったかというとまるっと覚えてません
内容はなんとなく覚えているのですが・・・。

ブログを見返してみると開催は去年の2月~3月くらい。
ちょうど「艦これ」の大イベント中でそちらを優先していたためか
まったく参考にならない記録が書き記してありました
とはいえ、一通りやるべきことはやったようです。

「000 どうして空は蒼いのか Part.III」をスムーズに進めるためにも
今回しっかりとストーリーをおさらいしておきました。
細かい部分はまるで今回初めて知ったかのように忘れてた




ハイレベルはこの編成で。
古戦場に続いてまた光有利でいつものメンバー。
そんなに強くはなかったのでサブはレベル上げ要員で。
まぁ、古戦場に比べたらね。パートⅢではかなり強敵になる予感。



ハイレベル以外はこんな感じ。
クビラ固定で色々キャラを変えてみました。
えちえち三姉妹がいろんな意味でいい感じですね


古戦場のときと比べて「至極の指輪」が入手しやすくて嬉しい。
まぁ、入手してももったいなくて使わないんですけどね・・・

もったいないから使わないのか、
使わないのがもったいないのか、もう分からなくなってきたよ・・・(使え)



エンディングのあとにある「光の試練」をクリアすると
「サモン・クレイドル」を1個手に入れることができます。
これを「金剛晶」か「神石もどき」と交換できます。

前回は「ゼウス・ディヴィジョン」と交換したのですが、
1年経っても上限開放することなく放置されていました・・・。
エレメント化すれば上限素材が戻ってくるのに、です。

神石は入手機会がとても少なく課金勢でもなかなか手に入りにくいらしく、
神石編成に必要な武器は揃えてあるけど肝心の神石がないという人には
「サモン・クレイドル」交換はとても有難いとは思うのですが、
私のように無課金の人にはあまり神石もどきと交換するメリットはなさそう。

水の神石「ヴァルナ」編成も作ってはみたけど、
無課金ヴァルナ編成よりマグナⅡ編成を突き詰めたほうが強いんじゃないか?
という感じであまり有り難味を感じなかったし、
闇の神石「ハデス」を無凸ですがとりあえず持っているので
もし次神石編成をやるとしたらハデス編成かゼウスもどき編成。
でもたぶんもう神石編成はやらないと思うので
今回は「神石もどき」ではなく「金剛晶」と交換しました。
「アーカルム」のほうで使えたらいいなと思います。


明日28日からは「000 どうして空は蒼いのか Part.III」が始まります。
期間も1ヶ月弱くらいある長いイベントです。
その間に5周年記念キャンペーンと重なると思うのですが、
「艦これ」イベントもないしのんびり楽しみたいと思います




陸奥改二

2019-02-28 | 艦これ

待ちに待った「むっちゃん」の改二実装です


長門の時と同じですかね。改造レベルは89と高め。


若干下からの煽りアングルで太ももがいい塩梅となっております

姉がちょっと男性的な感じに対して、むっちゃんはおしゃれな色っぽいお姉さん。
自沈したせいか運も低く不幸艦というイメージがあり
戦闘向きというよりは長門の補佐という立ち位置ですかね。
アニメでもそんな感じでしたっけ。

そんなむっちゃんがさらに色っぽくカッコよく改造されてとても嬉しい
見た目だけでなく、何やら長門やネルソンのような特殊攻撃もあるとか。
専用任務もあることだし少しずつ陸奥改二の魅力・威力を知っていきたいと思います。
(なお、長門改二の専用任務すらやってないので先は長い・・・)

それにしても、「太もも」ホントいいですね。魅入ってしまいます。
人気のある艦なので歓喜している提督さんもたくさんいることでしょう笑

さっそく中破させねば!!


持参装備も長門と同じみたいです。
これまでは支援艦隊で使うくらいでしたが、
今後は使う機会が、むしろ旗艦で使うことも多くなるかもなので
しっかりと「かんつう」しておきました。きっと大活躍してくれるはずです


無事むっちゃんの改造が済んで、次は赤城、日向ですかね。
去年の今頃は冬イベント(後編)の真っ最中でしたか。
あまりの大規模作戦でヘタれてしまいましたが、瑞鶴がカッコよかった

春イベントが4月の終わりから5月のはじめにあるとして
それまで2ヶ月近くあるのでなにか小さなイベントがあるかもですね。
それに合わせて赤城や日向の改造があるかも?
それまでにしっかりと資源を集めておきたいところです。



「深江」と「対馬」です。かわいく気合入ってますね


そういえば最近、海防艦ばかりで潜水艦をぜんぜん全く使ってないような気が・・・

古戦場(2月・闇)②

2019-02-21 | グラブル

結果、「至極の指輪」まで取れました。

今回は、時間はかかりますが比較的楽にレベル100を周回できたので
2日目、3日目は本戦(Cクラス)で勝利することができました。
3日目は5人相手にムキになりつつも、ぼっちでも勝利できたのは嬉しかったです笑

また、レベル100を周回できることなんて今後まずないので、
ちょっと欲を出して個人戦で70000位以内を目指すことに。


正直疲れましたが、無事70000位以内に入れました。
もちろん嬉しかったですが、毎回狙うものではないですね


スペシャルバトルは「ハデス」 
ここを倒すと総合騎空団ランキングと個人ランキングの報酬がもらえます。


上段が騎空団で下段が個人ランキング報酬かな。2000宝晶石は嬉しい


今回の一番の目的である「十狼雷」も必要数集めることができました。
11本あるのはエッセル開放時の「十狼雷・紅天」を
最終上限開放時にエレメント化して失ってしまうため。
火属性の銃はコロッサスのもありますが、
どちらがいいか判断つかなかったのでとりあえず準備だけはしておこうかと。
最終上限開放に必要なのは10本です(ヒヒイロカネ1個使用の場合)


「朽ち果てた銃」も準備OK。上限開放は「玉鋼」で。
↑の10本用と「黄金の依代」製作時に6本使います。1本は予備用。


「十狼雷」が揃ったあとはオクトーの「八命切」に変更。


3凸4本ぶんくらい集めましたかね。
オクトーの最終上限開放はず~~~~っと後になると思いますが


今回はちょっとムキになって?頑張りすぎてしまいましたが、
なんとかエッセルの最終上限解放に必要な下準備はできましたので、
あとは少しずつ素材を集めながら進めていきたいと思います。


はぁ・・・しかしホント疲れた・・・。当分古戦場はいいや


明日22日からは「5th Anniversary前夜祭キャンペーン」が始まります。
その後にあるであろう5周年記念キャンペーンも楽しみです

イベントは「失楽園」の復刻版も始まります。
一度やったことがあるのでザッと流す程度ですかね。楽できそう

その後は「失楽園」の続きで、最終章の「どうして空は蒼いのかPart.III」
5周年イベントと合わせて大々的になりそう。
はたして、ルリアやビィは、世界はどうなってしまうのか?
首チョンパされたルシフェルは復活するのか?

話が壮大になりすぎて正直よく覚えていないので
もう一度「失楽園」をちゃんとやってみようと思います



古戦場(2月・闇)

2019-02-21 | グラブル
古戦場(2月・闇)の結果です。・・・・・の前に。

ブレイブグラウンド(2019年2月)で取得した
SR以上確定チケット3枚とSSR確定チケットを使ったのですが、
SR以上確定は普通のSR武器で、SSR確定はすでに所持していた武器が出ました。
SSR確定チケットはほとんどアテにはしていませんでしたが
SR以上確定チケットは残念な結果でした。
グランデフェス中だったのでかなり期待していたのですが

なにも出なかったのが不完全燃焼だったので、
持っていた普通のチケットを数枚使った結果・・・。


一発目でSSRバレンタイン「メリッサベル」が出てくれました。
確定チケットとはいったいなんなんでしょうね・・・。


その後何枚か目で、SRえちえちむちむちナルメアゲットです

うずめたい。

SRを使うことはあまりないと思うので、
このスキンをSSRナルメアに使うのです


ということで、せっかくなので古戦場でメリッサベルを使ってみました。



LV90。まぁ、様子見で。



LV95。若干、余裕あり。
フェリちゃんとクビラのどちらを使うかで迷いましたが、
クビラを使ったほうがあまり考えずに戦えたかな。
フェリちゃんの3アビは強力だけどタイミングがね。



私のジョブをカオスルーダーにしたので、フェリちゃんも使いやすくなりました。
が、結局最後のほうではクビラを使うことが多かった。
クビラの2アビがいいのかフルチェインが出やすかった印象。
アビリティにミゼラブルミストが入ってますが、グラビティにしてます。
サブは保険に光キャラひとりとレベル上げ要員を。


ソロでだいたい20分くらいで倒せました。
なので、今回はレベル95ではなくレベル100をメインに戦うことに。
レベル95をやるよりは肉とAPに優しかったので。



EXやマルチ戦はさっそく取得したばかりの「剣豪」を使ってみました。
「無明斬」が強力で、とくにAT時はかなりのダメージを出せました。


たまに「メカニック」でやってみたり。これはこれでやっぱり楽しい
マルチ戦は出遅れることが多いのであまりやらないんですが、
人数が少ないときは「剣豪」「メカニック」で上位が狙えました。


長くなったので②へ続く。











バレンタイン限定任務(2019)

2019-02-17 | 艦これ
現実のバレンタインは例年通り何事もなく過ぎましたが、
艦これの限定任務が残っているのでここでチョコをもらいたいと思います
2月8日に実装されたものなのにまだやってないとか・・・。
いつメンテがくるか分からないので早急に終わらせます。
任務は以下の3つ。

①1号作戦
②2号作戦
③「比叡」の出撃



①1号作戦

条件:軽巡1,駆逐2を含む艦隊(旗艦指定なし)で
   1-4,2-1,2-2,2-3それぞれでA勝利以上

報酬:燃料2019、弾薬214、給糧艦「間宮」1
   ※選択報酬:零式艦戦32型2 or 九一式徹甲弾3 or 特注家具職人1

結果
1-4  S勝利
2-1  S勝利
2-2  S勝利
2-3  S勝利 

すべてストレートクリア。いい出だしです。


選択報酬は「特注家具職人」を選択しました(他の2つは開発できるため)



②2号作戦

条件:巡洋艦旗艦で
   2-4,3-1,3-2,3-3それぞれS勝利

報酬:弾薬2019、ボーキ214
   ※選択報酬:新型航空兵装資材1 or Re.2001 OR改 or 補強増設1

結果
2-4  S勝利(2戦)
3-1  S勝利
3-2  S勝利(3戦)
3-3  S勝利


新型航空兵装資材は11つ、Re.2001 OR改(あまり強くない)は2つ所持しているので
選択報酬は「補強増設」を選択しました。


バレンタインチョコもいただきました


来年こそはゴミ虫を見るような目で嫌々チョコを渡されたい



③「比叡」の出撃

条件:比叡旗艦の艦隊で
   5-3,5-4それぞれS勝利

報酬:弾薬1113、鋼材1942、「比叡」の掛け軸
   ※選択報酬:戦闘詳報 or 96式150cm探照灯 or 勲章
         戦闘詳報は7つ、探照灯は1つ所持。



5-3の結果

1戦目  A勝利  T字不利。次から決戦支援も出す。
          道中の夜戦2戦目Kマスは戦艦2の強編成の時は祈るのみ。重巡2編成が吉。
2戦目  A勝利  T字不利。夜戦で比叡がボスを狙ってくれるといいんだけど
          軽空母2が邪魔なので、次は駆逐艦の1隻を対空カットインにしてみようか。
3戦目  S勝利  軽空母2が雷巡2に変わって弱編成に(黒潮を対空カットイン装備にしたのに)
          この弱編成の場合は余裕を持って倒せる。

※この5-3は道中・決戦支援を出す余裕がない場合は
 Kマス、ボスマスで弱編成が出ることを祈るしかない難関な海域。
 ちなみに、最初にゲージ破壊したときは支援なしで17戦かかりました。
 資源に多少余裕があるときは潔く支援を出したほうがよさげ?
 もちろん出撃艦隊も道中支援艦隊も全艦キラづけだ!


5-4の結果

1戦目  S勝利  ↑の編成は渦潮を通る編成。
          道中支援だけ出したけどいらなかったかも。
          


「96式150cm探照灯」は以前、探照灯を沢山使って作りました。
おかげで「秋刀魚祭り」の時に数がギリギリに・・・。
「戦闘詳報」は現在7つ所持していますが、
今後も駆逐艦などの改二への改造で必要になると思うので迷うところですが、
クォータリー任務で手に入らないこともないので、
今回は作るのが大変な「96式150cm探照灯」を選択しました。


そして「比叡」の掛け軸をゲット!

この「比叡」の出撃任務は、今月の4日にソロモン諸島の海底での
戦艦「比叡」の発見の発表を受けてバレンタイン任務に追加で設けられたものだと思います。
なので、任務のクリア報酬は沈没した1942年の11月13日に合わせて。
ならば弾薬を1942にして欲しかった

「比叡」を発見したこのチームはこの後、アメリカ空母「ホーネット」も発見しています。
正確な情報かどうかは分かりませんが、なんでも戦艦「霧島」の位置情報もすでに分かっているとか。
いずれ「霧島」発見→「霧島」出撃任務、の流れが来るかもですね。




英霊に感謝