ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

天皇陛下万歳

2019-04-30 | その他


30年余りの平成という時代を平和に過ごせたことを心から感謝しお礼申し上げます。


終ぞそのお姿をこの目で拝見することは叶いませんでしたが、

テレビでお見かけする天皇皇后両陛下は

いつもとても優しい微笑みを浮かべられ、

陛下が皇后様の手を取り、腕を組まれて歩くお姿を

失礼ながら、可愛らしく素敵だなと感じておりました。


いつだったか、海外の方が天皇皇后両陛下のことを

「素敵なカップル」

「可愛らしいおじいちゃま、おばあちゃま」

と表現していたことを目にしたことがありました。

どこぞの怖い人たちが聞いたら目くじら立てて怒るのでしょうが

私は、日本国民の象徴であられる天皇陛下に対して

そういった親近感をもってもらえていることがなんだか嬉しかったです。

そしてそれこそが陛下の望まれたことなのではないかなとも思いました。



「平成」は戦争のない平和な時代ではありましたが災害の多い時代でもありました。

その度に国民に寄り添い、国民目線で接してくださった

天皇皇后両陛下のお姿が心の支えになった人も多かったと思います。

私もその一人です。


「令和」という新しい時代も上皇、上皇后として

どうか優しく温かく見守っていただけたらと思います。

私たちも新天皇とともに平和な日本であり続ける努力をし続けて参ります。



長い間、本当にありがとうございました。


天皇陛下万歳。日本国万歳。




















古戦場(4月・風有利)

2019-04-23 | グラブル

今回はいつもとちょっと違うことが。


なんと迷惑な・・・

ここ最近のイベントで手に入る武器(風)はこのためのものだったんですね。
ゼノサジ拳とかヴィントホーゼとか。
新ジョブ「クリュサオル」も奥義2回撃てますし。

魔法戦士用の「テトラストリーマ」を作った私って・・・




編成・装備は他にもっといい組み合わせがあったかもしれませんが。
きっとこの時のために存在していたのであろう極道娘「ユイシス」と
奥義ゲージを使い敵の防御を下げられる性格の歪んだ「ユリウス」と
私と相思相愛に違いないと睨んでいる妙に色気のある「ニオ」ちゃんを選択。大好き
ジョブは魔法戦士・・・ではなく「クリュサオル」
武器はチェインバーストに強い「ヴィントホーゼ」をメインとサポで2本。
どちらもレベル・スキルレベルを最大まで上げました。
画像ではちょっと見にくいですが両手で構えています。


1ターンキルできました。


同じ編成・装備でEX+をやると1ターンでこれだけ残りました。
この10%強をなくすのが大変なのですが、
色々試したらもしかしたらEX+も1ターンキルできたかもしれませんが、
今回はそこまでやる気が起きなかったので次回試したいと思います。
でもまぁたぶん1ターンキルは無理かな・・・






魔法戦士はHELL90やHELL95などで使いました。せっかくなので
ただ、便利は便利な魔法戦士ですがイマイチ火力不足で、HELL95では20ターン近くかかったり。
EXⅡジョブを使いこなすには私はまだまだ未熟でした


結局、この編成でHELL95を周回しました。
ニオちゃん固定で他の2人を色々変えて試して分かったことですが、
水着ジャンヌは強い(サポート面で)ということですかね。
水着ジャンヌがいる時といない時では全体の火力が全然違いました。
真龍スカーサハも全体攻撃アップにバリアに追撃と、とても強くて役に立ちました。

残念だったのが、コルワ様ですかね・・・
最終ニオちゃんや水着ジャンヌのいる編成ではむしろ足手まとい状態に。
1ターンでも早く終わらせたい戦闘の場合、タイミングを取るのが難しい。
コルワ様のアビリティに合わせるためにフルチェインを
1、2ターン遅らせるのはさすがにもったいない
かといって早撃ちするとコルワ様の効果がすぐ切れるし。

HELL100では後半からコルワ様の威力を感じることはできますが、
タイミングを合わせる分の無駄やチェインに参加しない攻撃不足分を考えると
スカーサハやモニカのほうが火力も使い勝手もいい。
正直どう使うのが正解なのか分かりませんでした・・・
ニオちゃんの4アビや追撃と合わせるとものすごいんだけどなぁ。

人気もあり私も好きなキャラで、制服バージョンも出たことだし(持ってないが)
コルワ様最終上限解放に期待したいところですね。


もう1つ気になることが。


いくら脇汗のひどいエルーンとはいえ、これは駄目でしょう
横乳が気になって着になって気になって着になって・・・。


今年の夏はこんな浴衣が流行るといいな


ニチャァ・・・






氷晶宮でミックスパイを(2回目)

2019-04-18 | グラブル

「氷晶宮でミックスパイを」2回目の開催ですかね。
前回は2016年の11月ということらしいですが、
その頃はまだグラブルを始めたばかりで、十天衆すら仲間にしてなかった頃。
その割には、武器や召還石を集めきっていたのでそこそこ頑張った様子。

リリィちゃんがとにかく可愛らしくて、
泣きじゃくる様子にもらい泣きしてしまうほど
ストーリーもとてもいいお話でした。

戦闘は比較的楽だったので、一気にアイテムを取り、終わらせました。
編成は普段使っている水編成で。
ちょっとバタバタしていたので今回はキャプチャなしです



5周年記念時に手に入れた召還石ルシフェルを4凸するのに必要な素材が揃いました。


これでどの属性編成に加えても回復や攻撃力アップで役に立ってくれます。
とはいっても、私自身あまり強い敵と戦わないので使う機会はなさそうですが


最終上限開放に必要な素材です。
とてもすぐには集められないですが、とくに集める気もないです・・・。
グラブルを引退するまでには・・・無理か
ここまで来るともう自己満足の世界。
私はイベントをそこそこの戦力でクリアできればそれで満足なので(強がり)


現在、古戦場開催中です。
前回頑張ったので、今回はぼちぼちやろうかなと思っています。
十天衆の誰かを仲間にするかオクトーを最終上限開放させるかまだ悩み中・・・。



F6F-5練度改修MAX

2019-04-07 | 艦これ

特にこの装備だけに集中していたわけではないですが、
やっとこさ改修MAXにすることができました。
これで夜戦型のF6F-5Nの入手に1歩近づいたことになります。
あとは、「夜戦型艦上戦闘機の性能強化」の任務を終わらせればいいのですが、
どこにもその任務が見当たらない・・・

どうやら終わらせていない前提任務があるようで、調べたら
「精強大型航空母艦、抜錨!」を終わらせないといけないようです。ほかにもまだあるかも。
6-2(MS諸島防衛線)までは行けるようになったので、
サラトガを連れてすぐにでも終わらせたいところですが、
その前に5-5(第二次サーモン海域)のゲージ破壊をしなきゃ・・・。
ここは道中・決戦支援が必要な難海域なので時間もストレスもかかります
まずは5-5のゲージを破壊してから、ですね。
大変な任務ですが、なんとか今月で終わらせたいと思います


サラトガは夜戦がめっちゃ強いので、専用機として使ってあげたいな



そして、今日4月7日は戦艦大和の沈没した日。
目の当たりした人にとっては日本の敗戦を実感した日と言えるでしょうか。

今では無事?美人のお姉さんになって帰ってきてくれましたが


最近、仮想敵国である中国よりも
韓国のほうが敵国といってもいいくらいの印象になってきています。
実際、私の周りでは韓国に対するイメージは最悪。まぁ、当然ですよね。
私は昔から好きではなかったですが
それでも敵国なんて思ったことはなかったので、
今の現状はもしかしたらもう取り返しがつかないかもしれません。


この旗を見たら狂ったように騒ぎ出すんでしたっけ?笑
とにかくやることなすこと幼稚すぎ

日本人の多くがもう韓国のことを今までとは全く違う目で見ると思いますが、
自分たちで望んだことなので、私的にはまぁしょうがないかなという感じでしょうか。
今後はなるだけ関わらないようにするだけです。



お天道様は見てますよ




いつまでもこうしてかわいい艦娘を愛でていられればいいのですが・・・敬礼っ!




日向改二&夕雲改二

2019-04-07 | 艦これ

伊勢型2番艦「日向」の改二実装です。
長門のような堅物な印象だけど、意外といじられキャラ。


お姉ちゃんより若干要求が多いでしょうか。


いいですね。やはり私は「しばふ」というイラストレーターの方の絵が好きです


いい装備を持ってきてくれますが、お姉ちゃんより少し搭載数が少ないようで。
その分、対潜装備もできて装備次第では先制対潜もできるとか。
その装備を作るのが大変そうなので私にはあまり関係ないかも
お姉ちゃん同様、専用カットインがありますが難しそうなので考えないことにします。

とはいえ、伊勢同様活躍できる場は多くなりそう。
これでまた不幸姉妹の御二人が・・・。



ついで、といってはなんですが勲章に多少余裕がありそうだったので、
夕雲型の長女「夕雲」を改二にしました。
夕雲型は他にも「巻雲」「風雲」が待機していますがまた今度。
末っ子の「清霜」か、一目惚れした「岸波」、お姉ちゃん子の「早波」
が改二実装されたらその子たちを優先しますが、
次夕雲型が改二実装されるとしたら「朝霜」だろうなぁと予想してみます。
陽炎型もそうですが、夕雲型も個性豊かでかわいらしい


日向と比べるとまぁかわいいもんです。
「戦闘詳報」は結構使用頻度が多いので報酬選択では優先して取りたいところ。


焦ってキャプチャ失敗してます
個人的には改二前のタイツ?姿のほうが個性的で好きではあるのですが。
中破時のやぶれ具合とか。


D型改二がもっと欲しい。
巻雲、風雲を改二にしたいところですが、
「赤城」改二も控えているし、どうやら金剛おばあちゃんの改造もあるとか。
勲章より戦闘詳報が足らなくなりそうでなかなか手が出せない


4月に入って1週間ほどですが、
最初に勲章取りやマンスリー任務を一気にやったら
階級が「元帥」になりました!
初、ですかね。たぶん初だと思います。
先月くらいに一度「中将」まで下がって焦ったことがありましたが、
頑張れば私でも「元帥」になれるのですね。次は「大元帥」かな?

と思ったら、次の日には「大将」に戻ってました・・・。厳しい。


グラブルの5周年が終わって若干やる気がなくなったので
今は艦これの溜まりに溜まりまくった任務を終わらせています。
主に単発任務ですが、やればやるほど次から次に出てきて無限地獄の様相。
なぜ始めたときより増えているの

そろそろイベントのことも考慮しないといけないので
資源に影響ない程度に頑張ろうと思います