ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

E1周回

2017-02-26 | 艦これ

E1で「瑞穂」「浦波」などのドロップを狙っていきます。

その前に、装備についてですが、
いくつかのサイトで勧めているのが「対潜先制爆雷攻撃」
細かい説明は省きますが、この攻撃を行うのに特に必要なのが、

「四式ソナー」

以前も「四式ソナー」作っておかないとなと思っていたのですが
すっかり忘れていました。だって、めんどいんだもん。

今回、せっかくだから作ってみました。


簡単に書いていますが、3つそろえるだけでかなり大変でした。
欲しいと思っている人は九三式水中聴音機を
三式が揃っていなくても、MAXまで改修しておくことをおすすめします。
改修資材(ネジ)も沢山いります。たまに失敗しやがりますので、ケチらずに確実化を。


私の艦隊ではこれで精一杯でした。
対潜先制爆雷攻撃ができるのは「ベールヌイ」「阿武ちゃん」「五十鈴」です。
この3隻が戦闘開始後真っ先に攻撃をしてくれます。


対潜値が101。


四式2つでギリギリ100を超えました。
爆雷投射機が装備できないのでシナジー効果はありません。
とりあえず先制攻撃はやってもらって、あとは運だのみ。
甲標的も乗せて「開幕雷撃」もやってもらいます。


五十鈴は対潜装備を乗せなくても無条件で先制爆雷をやってくれます。
装備は、対空戦が2箇所あるので対空カットイン装備にしました。


雷巡は開幕雷撃用の甲標的と、対潜装備。


軽空母は、対潜攻撃値の高い「艦攻」を多めに装備しました。
所持しているものの中でいいものを。


支援艦隊はいつものとおりです。決戦支援は使いません。
不要と書いてあるサイトが多かったですが、
私は可能な限りS勝利を取りたいので出します。
でも全艦キラづけはめんどいので、旗艦を含めた2,3隻だけキラづけ。


基地航空隊はBとIマスへ。全て陸攻で攻撃重視。


先制爆雷のできる駆逐が3隻準備できる場合は、
軽巡1駆逐3航巡2の編成がいいようです。ルートも短くなります。


とりあえず10戦やってみました。



M、A、B、Iがドロップ場所

1戦目 すべてガシャン
2戦目 すべてガシャン
3戦目 B綾波、I伊19
4戦目 M那珂、B睦月
5戦目 I磯風
6戦目 B谷風、I伊168
7戦目 B式波、I皐月
8戦目 M谷風、B那珂
9戦目 M伊19
10戦 M撤退 


き、厳しいですね・・・。



思ってた以上にドロップ率が悪いです。
対戦成績は意外に完全勝利Sが多くて、少し余裕があるくらい。
この編成・装備で引き続き出撃してみます。


抜錨!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十天衆への道Ⅱ④

2017-02-26 | グラブル

第六段階で足らなかった素材を集めます。


足らない素材を集めるのに最適なクエストが同じ期間に3つあります。
下から2番目以外の3つです。
玉水→紫薫→エンジェル・ヘイローの順でやっていきます。




このように、玉水の試練では欲しい素材3種類がまとめて落ちることがあります。
まずはここで「青竜鱗」を集め、
そろったら次は紫薫の試練で「虹星晶」を足らない分集め、
最後、エンジェル・ヘイローで「アクア・ジーン」を集めるのが効率がいいと思います。




「青竜鱗」が思ってたより早く集まりました。
「青竜鱗」は必ず1個は落ちるようで、2個・3個が連続して落ちたりもしました。
「虹星晶」は毎日交換していたので、前回ほど苦労はしなかったですね。
「ジーン」はエンジェル・ヘイローをやればすぐ集まります。


グラブルだけでなく、艦これでもイベント中なので正直無理かな~と思いましたが、
どのイベントも思ってた以上に早くそれぞれの目的が済んでほっとしています笑

グラブルで今やっている「シャドウバース」コラボイベントも、
「ダマスカス骸晶」を集め終わりましたし、
イベント中のアイテムで交換できるSSR武器も1本ずつドロップしたので、
エリクシール等の節約のため今回はここで終了します。
追加イベントがあればそれを消化するだけですね。


二人目の十天衆「ソーン」も第六段階の素材が集まったので残り2段階です。
後はおそらく順調に進むと思うので、
明日にでも時間が取れたら挑戦したいと思います



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E3【後段作戦】トラック泊地沖⑨

2017-02-26 | 艦これ
伊13ドロップを狙っていきます。





これまでの出撃では一隻大破撤退がほとんどだったので、
旗艦を千歳から金剛に変えて、艦隊司令部施設を持たせました。
第二艦隊も、鳥海から摩耶に変えました。
これは初月があまり対空カットインをしてくれなかったのと、
大破艦が出た時初月に抜けてもらうため、そのカバーとして
対空カットインのできる重巡である摩耶様に出撃をお願いしました。

目的はあくまでボスマスでの「A勝利」
ボスマスに辿り着きさえすればなんとかなるかな、という作戦です。
支援は決戦支援だけ出します。

1戦目 A勝利 天津風
2戦目 A勝利 榛名 気のせいかクリアする前より弱くなったような。
    これまで一度も大破しなかったアイオワが2戦続けて大破しちゃうし。
3戦目 A勝利 衣笠 アイオワ3連続大破。
4戦目 Pに逸れた。艦隊司令部施設を使って榛名と初月がいない状態だった。
    必ずPに逸れるんだったら艦隊司令部施設は意味がないことに。


5戦目 A勝利 伊13げっと。


あっさりと出てしまいました

100周以上回しても出ないという提督がいる中、
私はかなりラッキーな方ではないでしょうか。
嬉しいんだけどちょっと申し訳ないような気も・・・。
というか、よく100周以上も回せるなぁという感じですが


こればかりは運なので素直に喜びたいと思います。


やったね





ボロボロになりながらも、みんなよく頑張ってくれました。
全員すぐに高速修復剤で回復させてあげます



今回のイベントで我が鎮守府へお迎えすることのできた新艦娘たちです



資材はこれだけ残りました。
ボーキサイトがあまり減ってないですが、
燃料・弾薬ともに8万くらい減っています。
とくに弾薬は減りが多いなぁとずっと気になっていました。
小規模でこれだけ消費してしまうので、
もう少し節約を考えて要領よくやらないと、
大きなイベントなどでの大規模作戦ではギリギリだと思います。

それと大破撤退をなるだけ少なくするために、
艦娘たちのレベルをもっと上げないとですね。
前回のイベント後も同じようなこと言ってたような気もしますが笑
分かってはいても、なかなかね・・・。


さて、これでひとまず今回のイベントでの目的は終了しました。
あと数日あるので、少しだけE1でのドロップ周回をしたいと思います。

甲で周回することになるので大変かも、ですが


引き続き、抜錨!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャドウバース(Shadowverse)コラボ

2017-02-24 | グラブル

シャドウバースというカードゲームとのコラボイベントが開催されています。
私もすでにちょこちょこ参加しているのですが。
グラブルといい、このゲームといい、ビジュアルは本当に力入ってますよね。すごくいいです


ヒロインの「アリサ」
かわいらしくて明るい性格、
正義感もちょっぴり強くて、
困っている人は放っておけない優しい性格の、
どこにでもいる普通のヒロイン(確定)


もう1人のヒロイン「ルナ」
かわいらしくておかしな性格、
正義感もちょっぴりズレてて、
困ったことに、友達になった人を殺しちゃおうとする、
どこにでもいる普通の殺人鬼(予定)

後ろにいるのがパパとママだよ♪


ルナちゃんのアビリティの1つ。
「味方」ですよ? ホントに困った子。



主な報酬はこちら。
ダマスカス骸晶がメインです。
武器については特に「武器としての」必要さは感じられないのですが、
私は今「杖のエレメント」を欲しているので
2番目の「ルナのおともだち」をエレメント化しちゃいます。
すでに1本ドロップ1本交換で2本エレメント化しました。

もっと欲しいところですが、
十天衆の関係でこちらにあまり時間とエリクシールハーフを使えないので、
まずはダマスカス骸晶を優先して余裕があれば武器を、という感じです。


これはSSR召還石です。
交換ではなく、イベント内にあるエクストラクエストをクリアするともらえます。
戦闘中何度でも使いたい召還石を持っている人には便利かもしれない召還石ですが、
私はそんな強力な召還石を持っていないので、今のところ編成には入れられません。
とりあえず上限開放してレベル上げだけはしておきます。


ストーリーは、分からない内容もあったし、
後で追加するのか、今現在途中で止まっている状態なので
「うーん?結局・・・?」という中途半端な感じですが、
ルナちゃんのキャラクターが強烈だったので、
宣伝としてはよかったのではないかと笑

たぶん、いえ100%ルナちゃんは使わないと思いますけど



十天衆「ソーン」はもうすぐですウヒヒ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E3【後段作戦】トラック泊地沖⑧

2017-02-24 | 艦これ
Jマスのギミック解除です。
編成は前回とほぼ同じ。

1戦目 S勝利 WG42を積んだ鈴谷・熊野姉妹がトドメを刺してくれました。
2戦目 A勝利 ザコ一匹仕留め損ねた・・・。


戻ったら任務達成になっていました。S勝利2回と思ってた笑
母港でピロリ~ン♪と音がなったのでギミック解除成功です。

さぁ、これでラストダンス。
何回で倒せるか分かりませんが、
慌てず騒がず、必ず疲労回復をして、支援艦隊は全てキラづけにして
全出撃万全の体勢で臨みたいと思います。
伊13も伊14と一緒の時に出てくれると嬉しいのですが。


あ、なんかごめん・・・。

こちらが悪いことをしたような感じになっちゃってますが
なるほど、双子だから2回続けて倒さないといけないけど、
ギミック解除でこうなって、あと1人(1回)倒せばいいということですね。

そんな顔で睨まないで。興奮する

21戦目 W撤退 編成・装備をJマスギミック解除のままで出撃してしまった笑
22戦目 L撤退 
23戦目 L撤退 21戦目の余計な撤退が尾を引いている・・・。


24戦目 A勝利 おあずけ。雷巡コンビがカットインせず。
25戦目 W撤退

 
26戦目 S勝利 クリア!! 止めを刺したのは雪風でした。
なんだかヤッター感があまりないのはすでにS勝利を出していたのと、
ゲージが0になっていたからですかね笑
でもまぁ、

ウレシイデス




これで全作戦終了です。
今回は全て甲作戦でクリアすることができました。
やはり全出撃(疲労なし・支援全艦キラづけ)を徹底した結果だと思います。
これだけ準備に時間かけて、はやる気持ちを抑えてやっと出撃したのに

初戦一撃一隻大破撤退

ということが何度かあって心がくじけそうになっても、
やっぱり全体的に考えるとこの方法が一番いいと改めて思いました。
連続で出撃していたら、今もまだやってたかもしれないし笑、
資材も相当なくなっていたと思いますしね。
今後もこの方法でいきます

キラづけは時間もかかるしめんどくさいですけどね・・・。


まぁ、乙でももらえるしそこそこの性能でしょうか。


これで2つ目。
資材と時間をたくさんかけてまで何個も欲しがるものでもないとは思いますが。
断然、報酬次第です。


そして、双子の1人「伊14」です。「いよちゃん」と呼べと。
つい先日、線路を渡って怒られた伊代ちゃんはタイムリーですか?遅
史実では伊14は沈没していないはずですから、
ギミック解除後の画像でこちらを睨みつけている人は、この人ということでいいんですかね笑
髪型がなんとなく似ているような・・・?

今所持している艦娘の中で、こういう顔のキャラがいたような気がしないでもないですが、
まぁ、時間のあるときに忘れていなければ確認してみようと思います。


そして、クリア時のドロップ艦は!!





瑞鳳ちゃんでした笑

まぁ、かわいいから許します 

改修素材行きですけどね


では、双子のもう1人「伊13」を手に入れるために、
この海域をもう少し頑張ってみようと思います。
もし早めに済んだらE-1を周回して、
まだ所持していない「瑞穂」「浦波」を狙っていきたいです。
あとUちゃんや26ちゃんも2隻目欲しいなぁ。
つい先日、線路を渡って怒られた優ちゃんはタイムリーですか?遅

そんな感じなので、「伊13」が早めに出ますように


沢山の情報をくれた攻略サイトの提督様方に感謝しつつ、
続けて頑張ります。

抜錨!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加