ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

瑞鳳改二

2018-02-24 | 艦これ
かわいいかわいい瑞鳳ちゃんがなんと改二に!!


卵焼き食べる~?と、子供っぽいづほづほですが、
たしか瑞鶴よりちょっとだけ年上だったような・・・。

この瑞鳳も今イベントで活躍する小沢艦隊のメンバー。
設計図もいらないようなので是非改装しておかねば。


資源にも胃にも優しい。


かわいくポーズ。なんだか牛若丸のような感じ。全く関係ないでしょうけど。


近代化改修をやってないのでまだなんとも言えませんが、
胸当ての迷彩が変わっているのだけは分かった。

ここで終わりではなく、実はコンバート艦。
コンバートするのにも、元に戻すのにも特に多くの
資材を要求されるわけではないようなので、もう1段階改造します。


建造材と開発資材。あまり負担はない。


これは改になる前と同じ色ですね。
長く緑色だったので新鮮に見えます。かわいい


改二と比べると、対空が少し、対潜がすごく上がっています。
あとは射程距離が伸びたくらい。
逆に、装甲と回避が低くなっています。
今の段階ではどちらがいいのかは分かりませんが、
戻すのに大きな負担はないので、しばらくこのまま改二乙でいようと思います。

最終的にはビジュアルで決めるでしょうけど



現在、イベント突撃中。

まだ精神的に元気です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵改二

2018-02-21 | 艦これ

どういう巻き方なのか疑問なサラシムサシ。


まさかの改装設計図3枚。
この時期の弾薬1万もキツい。だがやる。


かっけー!マジかっけーっす!ムサシさん!

まさかこんなイケメンになろうとは・・・。
サラシムサシよりこっちのほうが断然好きなビジュアルです。

大和と武蔵は性格的にも正反対のイメージがあるので、
大和は大和撫子の装いでやっぱり着物でしょうか。
いつになるかはわかりませんが武蔵がこれだけかっこよくなったので、
大和改二も期待大。楽しみですね~

てか、艦ですよね?


初の5スロット。穴を空けていれば6スロット!
正直なにをどう装備すればいいのかわからなくなりますが・・・。

基本の連撃+観測機+電探に機銃や徹甲弾、三式というところでしょうか。
絶対に失いたくないので空けた穴には女神常備です

現在行われているイベントでもきっと大活躍してくれることでしょう。
大破したら修復費すごそうだなぁ・・・。



さて、そのイベントですがまだ突撃してはいません
情報は少しずつ集めてはいるのですが。

画像バナーにいる、むかって左から
金剛、能代、武蔵、鳥海、藤波、伊勢、瑞鶴、日向
この艦娘だけでなく史実艦はもっとたくさんいるのですが、
その中でも武蔵と同じく重要になるであろう


翔鶴型航空母艦二番艦、五航戦瑞鶴

「艦これ」はやってなくても知ってる人は多いであろう瑞鶴。
瑞鶴の碑もあるし、沈んでいく瑞鶴の上で兵隊さんたちが敬礼している写真は有名。
目の前にすぐ死が迫っているあの状況でああいったことができるというのが、
平和ボケした私たちには到底理解できませんが、ただただすごいなぁ・・・と。

気合入りまくりで完全に武将化しちゃいましたが
他の艦娘たちもハチマキ巻いて、前回よりも気合入っています。
暁の水平線に勝利を刻むのです


私も気合入ったところで、少し情報を。
今イベントで重要になる史実艦についてメモ代わりにまとめておきます。


●小沢艦隊(機動部隊)

・航空母艦:瑞鶴 瑞鳳 千歳 千代田
・航空戦艦:伊勢 日向
・軽巡洋艦:多摩 五十鈴 大淀
・駆逐艦:初月 秋月

※翔鶴も含めておいたほうがいいかも。
 E-3では、翔鶴以外の艦8隻以上でルート固定。



●栗田艦隊

 ○第一遊撃部隊 第一部隊
・戦艦:大和 武蔵 長門
・重巡洋艦:愛宕 高雄 摩耶 鳥海 妙高 羽黒
・軽巡洋艦:能代
・駆逐艦:島風 早霜 沖波 長波 藤波 (朝霜)

 ○第一遊撃部隊 第二部隊=鈴木艦隊
・戦艦:金剛、榛名
・重巡洋艦:鈴谷 熊野 利根 筑摩
・軽巡洋艦:矢矧
・駆逐艦:浦風 磯風 雪風 浜風 清霜 野分

※朝霜は含まれない?長波は改二のみ?
 E-2で8隻以上、E-4で10隻以上でルート固定。



●西村艦隊(第一遊撃部隊 第三部隊)

・戦艦:扶桑 山城
・重巡洋艦:最上
・駆逐艦:時雨 山雲 満潮 朝雲

※E-2、E-4でサポートとして必要っぽい?



●志摩艦隊(第二遊撃部隊)

・重巡洋艦:那智 足柄 青葉
・軽巡洋艦:阿武隈 鬼怒
・駆逐艦:曙 潮 霞 不知火 若葉 初春 初霜 浦波

※E-5?で使われる予定。


●先遣隊

・潜水艦:伊26


●アメリカ海軍

・戦艦:Iowa(アイオワ)


●多号作戦

・重巡洋艦:青葉
・軽巡洋艦:鬼怒
・駆逐艦:霞、沖波、曙、潮、朝霜、初春、初霜、長波、島風、浜波、卯月、清霜、不知火
・海防艦:占守
・潜水艦:まるゆ



多すぎてさっきまでの気合が抜けていきそうです・・・

志摩艦隊の何隻か以外は所持しているのですが、
志摩艦隊はE-5以降で使うという情報があって、少し不安ですね。
でも前回活躍したからそこまで重要ではないと思うのですが・・・。どうでしょ。



資源も無茶しなければ大丈夫だと思うのですが、
これまで新艦娘の掘りで失敗しているので安心はできません。


そして、

イベント中に枠を増やせば新艦娘がドロップしやすい

という勝手な思い込みを立証するために
イベント開始後に枠を増やしておきました。
今回新艦娘は7隻ということなので、
もしかしたらあと10枠増やすかもしれません。ドロップ艦次第ですかね。



では、時間ができ次第、気合、入れて、突撃です!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古戦場(2月・光)

2018-02-17 | グラブル
年末年始で闇属性キャラがかなり増えて、
どういった編成にしようかな~と楽しみにしていたのですが、
結局いつもどおりになりました・・・。


最初はお試し感覚で。マウントが絶対不可欠なためこれは×。


マウントを持っているヴィーラをメインに。
エクストリーム+までは若干余裕があるので、
サブにレベル上げの必要なキャラを置きました。


せっかく「麒麟弦」を作ったので、ジョブをエリュシオンに変えてみました。
召還石はハデスではないので「奈落」のスキル加護はありませんが、
これでもエクストリーム+までは十分余裕で倒せます。

問題はヘルです。



騎空団のサポートがないのがツライとこですが、
この編成でなんとか倒せるようになりました。
たまにミスして全滅くらうのはよしとしておこう・・・。
私のアビリティも最終的にはグラビティをディスペルに変えてあります。
サブの最初にヴァンピィちゃんを入れているのもポイント。バサラガはアビリティでのトドメ用。



大事なのは戦い方とアビリティ。
戦力的には余裕なくても戦い方次第でなんとか1人でも倒せます。
いろいろ試してみて、支給品ポーション1個(たまに蘇生薬1個)を使うだけで済むパターンを見つけました。
使用数に限りもありますし、アイテムを何個も使うのは戦闘に時間がかかっている証拠でもあるので、
飽きないためにもなるだけ早く終わらせるのも必要。めんどくさくなりますしね


ボスの強さとしては、シュヴァリエ・マグナより少し強いくらいでしょうか。
50%過ぎてから楽になるのもなんとなく似ているような気がします。

メイン武器を「四天刃(闇)」にしてもいいのですが、
これでなんとか倒せるし、後のことを考えて四天刃(闇)を作るのは後回し。
ヘル95、100では苦戦しそうですがそんなにやらないしいいかな。


頑張って倒せばこういうドロップもあります。
エレメント用になるのでありがたい。プシュケーは落ちないのかな?

ゾーイの2アビが気持ちよくて調子こいてポンポンやっていたら、なんと

本選

へ進出しちゃいました。

2人しかいないのに笑 

いまだ会話したことない団長さんやる気ないのに笑

当然、初進出です笑


17日の朝7時から開始のようなので
何をどうしたらいいかわかりませんが、
とりあえず最初だけは思いっきりやってみようかな。
団長さんはいつもどおりなので気合いれてやらないとは思いますが・・・。

どうなるのかちょっと楽しみ




こんなキャラもいました。
ドラフ最高!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍田改二

2018-02-16 | 艦これ

やっと龍田が改二にできるレベルになりました。


この髪型も見納めですね。泣きボクロが見えなくなる
改造レベルが高いためか、必要な素材は控えめ。


太もものむちむち感はありがとうございます。


三式を持ってきてくれます。

龍田を優先して改二にしたのは、「潮」同様、改装設計図がいらないから。
どうしてもすぐに必要な改装というわけではなりません。ビジュアル的にも。
遠征の旗艦で使うかどうかというところかな。
髪型さえ変えなければ重用したのですが



運営より


今回の冬イベ実装/開幕と同時に実装される、大和型戦艦二番艦「武蔵」、
その改二改装【武蔵改二】。同改装大和型戦艦は、その強力さ故に、
その改装には多くの改装設計図などが必要です。


改装設計図×3、新型砲熕兵装資材x3、戦闘詳報x1が必要です。




予想を上回る、改装設計図3個。さすが武蔵
大和のときはどうなるんだろうな・・・。

しかし、冬イベの前段作戦を攻略すればこれら全て戻ってくるようだし、
武蔵改二を先にやるか、あとでやるかの違いですかね。
今メンテナンス中なので確認できませんが、
素材がそろっていたらすぐに改二にしようかなと思います。


まだちゃんと調べたわけではないですが、
今回の冬イベントは前段作戦4海域、後段作戦3海域の
全7海域になる大規模作戦です。
新艦娘も前段4隻、後段3隻の計7隻が実装されるようです。

作戦難易度も「甲」「乙」「丙」に加えて「丁」作戦が加えられるとか。
これは始めたばかりの人や時間のない人用みたいです。
私は前段作戦は出来る限り「甲」作戦での攻略を目指したいと思います。
後段作戦は時間と資源と気持ち次第


ヘタレ提督が参加するのはもうすこし後になってからなので、
それまでは情報収集に努めたいと思います。


新艦娘、楽しみです










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインなんて

2018-02-15 | グラブル

イベントが21日までとなんでそんなに長いのかと思ったら。


自分が男性キャラになって、
所持している女性キャラたち全員からチョコをもらえるようです。
その数が多い人もいるだろうから期間を長く取ってあるのかも。

ちなみに私は途中でめんどくさくなって止めました
気が向いたらまた。



シャルロッテちゃん。いつ見てもかわいいです
声がまたいいんですよね。
得意げであります


ゼタ。チョコはいいんで、おっぱいください。


ナルメアおっぱいください。ドラフはほんとすごいな・・・。


恐る恐る声をかけてみました笑


このくらいはサービスしてくれてもいいんですよ?(雑)

きっ貴様のために作ったんじゃないんだからねっ!?

クッ殺っ!!
 

なんてね。


1個につき武器やキャラの経験値が700くらい増えるので
RやSRキャラまでもらうと結構なものになりそう。
めんどくさいけど女性キャラ全員からもらいますかね・・・。
青いのは去年のホワイトデーのときのものかな。

ちなみに、女性キャラ(自分)のまま男性キャラに声をかけるには
チョコを購入しないといけません。
これはセリフが聞けるだけなのでやりません


昨日から古戦場が始まりました。
できるだけ早めに「倒すパターン」を見つけて
サクサク回したいものです。

今回もぼっちなのでぼちぼちやります


コメント
この記事をはてなブックマークに追加