ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

四象降臨(2019・1月)

2019-01-31 | アニメ
今回は以前から手をつけていた「ヴァルナ編成」を完成させるべく
必要な装備をいくつか手に入れようと思います。


まずは「玄武殻拳」 メイン武器にするといいようです。
最初から3凸状態で手に入れることができます。


これで4凸になります。
レベルやスキルレベルも最高まで上げておきました。



次は「玄武甲槌」です。
すでに3凸を2本所持しているので、
これを最終上限開放してスキルを付与します。


玄武の試練(Lv120)と対戦します。


「北玄の霊宝」を必要な分集めます。
2~3回対戦すれば集まると思います。


「北玄の秘文書・王」と交換します。


「王」のスキルは水属性キャラのダブルアタック確率アップ(小)


最終上限開放すると「霧氷の攻刃」から「霧氷の攻刃Ⅱ」になります。


完成です。

同じようなスキルを持った「オベロン」という武器もありますが、
「玄武殻拳」をメイン武器にした場合に併せて武器編成に入れる予定です。



ついでに「邪」も作っておきます。


スキルは水属性キャラのダメージ上限が上昇します。
スキルレベルを15にすると7%上がるそうです。
メイン武器を「四天刃」や「玄武甲槌・王」にした場合に編成に入れたり、
「玄武甲槌・邪」そのものをメイン武器に使ったりしようかなと思っています。
ただ、課金ヴァルナ編成用なのかなという気がしないでもない。


完成です。



これでとりあえずテンプレっぽい無課金ヴァルナ編成ができました。
ここから敵に合わせて1つ2つ装備を変えることになると思います。
画像では予測ダメージが6万くらいですが、サポート召還石を設定すると上昇します。


が、使ってみたら正直あまりマグナ編成と大差なかった
マグナ編成ではマグナ武器(リヴァ短剣 )も5凸を入れていたし、
他の装備もそこそこ揃っていたからでしょうか。
それともどこか間違っているのかしら・・・

召還石はヴァルナ両面だとマグナと変わらないように感じました。
ヴァルナ×エウロペだと多少強くはなってる感じですが、特に大きな変化もなかったです。
倒すのに2、3ターンかかる敵を軽く1ターンキル
するくらい強くなるかと思っていたのですが期待しすぎたかもしれません。
課金ヴァルナじゃないと大きな変化はないのかもしれませんね

が、多少なりとも強くなったことは間違いないので、
基本はヴァルナ×エウロペでやって、
サポート召還石を必要としないバトルのときは
マグナ編成でやろうかなと考えています。


水編成はとりあえずここでストップして、

次は・・・・まぁ、ぼちぼち考えます



プレミアムフライデークエスト(1月)

2019-01-30 | グラブル

古戦場のあと急に始まりました「プレミアムフライデークエスト」

そういえば「年年歳歳2018」でこれっぽいのありました。
内容はすっぱり忘れてますが。


このメンバーでクエストをクリアします。


名前から無理やり文字を集めると・・・。


クリアするとエビプライ・レプリカをもらえます。


宝晶石ももらえます。ガチャ1回分ですね(3000よこせ)


エビフライ・レプリカを集めて交換できます。

1回しかチャレンジできないので、
少なくともあと2回はあることに。
おそらくこのクエストでしか手に入らない、
おそらく使うことのない武器を選択する予定です。


「年年歳歳2018」でギャーギャー騒いでいたのはこのためだったんですね

来月ということなので、来月の最終金曜日にあるということですかね。

毎月あって交換できるアイテムが変わったりすると楽しみが増えます


次は「四象降臨」です。今日(30日)終わりましたが。


節分任務(2019)

2019-01-29 | 艦これ


節分任務は1月22日から2月8日までの約3週間。
その間に演習のデイリー任務を1つ、ウィークリー任務を3つこなし、


任務クリアでもらえる「節分の豆」を集めると


これらの中から欲しいものと交換できます。

●節分の豆の交換先について

改修資材1・・・・・・節分の豆2
家具「節分の窓」・・・節分の豆4
一式陸攻・・・・・・・節分の豆8 +開発資材10
銀河・・・・・・・・・節分の豆20+開発資材40

期間中すべての任務をこなすと節分の豆は33個集まります。
【デイリー任務(演習)が18個(22~8日)
 ウィークリー任務(3つ)が週5個を3週分で15個】

私は22日のデイリー任務分を取り損ねてしまい、
家具と一式陸攻と銀河を取ろうと思ったら32個必要なので
デイリー任務を1つでも失敗するとどれか1つ取れないことになります

いつも多少の余裕をくれる運営様にしてはかなりギリギリかなぁという感じもしますが、
一式陸攻はどうしてもここで取らないといけないわけではないので
優先するのは家具と銀河になると思います。
私は銀河を持っていないのでここで必ずゲットしたいです。



任務は4つ


●1.節分演習!

条件:駆逐艦または海防艦2隻を含む編成で
   演習でのS勝利を3回達成

報酬:燃料弾薬23、節分の豆1

※「完全勝利」とあるけど「S勝利」でいい。
 この任務だけデイリー任務なので次メンテまで
 毎日クリアしないといけないが、特に難しくはない。



●2.鎮守府海域 南西方面防衛作戦

条件:軽空母または軽巡級旗艦、駆逐艦または海防艦2隻以上を含む編成で
   1-2,1-4それぞれ?勝利×1回


1-2(※間違って軽空母入れたまま。軽空母なしの5隻でボス固定)


1-4


報酬:燃料弾薬230、開発資材2、節分の豆1

※ウィークリー任務。
 ここも特に難しくはないと思うので必ずクリア。
 冬イベントで手に入れた新艦娘を優先して使っています。



●3.北方海域 威力偵察作戦

条件:水上機母艦または重巡級を旗艦・駆逐2以上を含む編成で
   3-1,3-5をそれぞれS勝利×1回


3-1


3-5


報酬:燃料弾薬ボーキ230、高速修復材3、節分の豆2

※3-1は難しくはないですが、3-5がちょっと厳しい
 普段も軽巡1+駆逐5で回っているところで、
 途中撤退が多くバケツ消費の激しいところですが、
 1発目でボスマスへ辿り着くこともあるので、やってればそのうちクリアできるはず。
 ウィークリー任務。



●4.南方海域 艦隊決戦

条件:戦艦または空母旗艦・駆逐2隻以上の編成で
   5-4,5-5それぞれをS勝利


5-4


5-5


道中支援艦隊


決戦支援艦隊


報酬:燃料鋼材2019、節分の豆2、戦果180


※ウィークリー任務。
 5-4は道中Hマスでネルソンタッチを使えばなんとか大丈夫。
 5-5はこれまで一度も勲章を取ったことがなかったけど
 ちょっと試しにという感じでやってみた。
 何度かトライしてみたところちょっとクリアは難しいかなと感じた。
 攻略サイトによると「ゲージを破壊したらその後敵編成がかなり弱くなる」
 とのことだったので、月末で日にちが少ないけどまずはゲージ破壊をやることに。
 道中編成にラスダンで決戦支援まで使ってやっとこさクリア。勲章ゲット。
 そして再度挑戦して一発目でクリアできました。
 弱くなるというか「南方棲戦姫」が出なくなるんですね
 編成縛りのある任務はゲート破壊後にやるのがいいようです。


戦果ももらえますがランカー狙いではない私には必要ない代物・・・。
なにをどれくらいやったらランカーになれるのかも不明です。

いつかは・・・・いや、無理か


今のところ22日のデイリー以外は取れています。
今週(27日~)の分のウィークリーの分も運よくすべて1発で取れました。
来週(3日~)は通常のマンスリー任務が発生して忙しくなりそうです。
とくに、また5-5のゲート破壊をしないといけないと思うと正直気が重い・・・。

ですが、できれば一式陸攻まで欲しいのでなんとか頑張りたいと思います




新春限定任務2019②

2019-01-29 | 艦これ
新春限定任務の続きです。


③亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!


1-5


1-6


2-1

条件:海防艦・駆逐艦を主力とした艦隊(軽空母1隻まで可能)で
   1-5,1-6,2-1それぞれを2回ずつ勝利(1-6は港到達)

報酬:燃料2019




選択:給糧艦「間宮」 or 二式爆雷2 or プレゼント箱2
   ※二式爆雷は5つ持っているので、プレゼント箱を選択してネジと交換予定。

   高速修復材9 or 家具職人1
   ※バケツはすぐ溜まるので、家具職人を選択

結果:1-5は、デイリー任務時と同じ編成でストレートクリア。
   1-6は、軽巡を入れられないので駆逐艦のみでルートはランダム。
   1度逸れたけど、その後2戦クリア(港到達)
   2-1は、道中を警戒陣で逃げ切って2戦クリア。



④迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!


条件:空母系を旗艦&駆逐2隻以上を含む編成で
   4-5をA勝利以上×4回

報酬:ボーキ2019と「日進月歩」掛け軸


選択:新型航空兵装資材2 or 強風改 or 紫雲
   ※兵装資材は余っているので強風改か紫雲の2択。
    紫雲は1つ所持(2017年正月)しているが手に入れる機会のほとんどないレア装備。
    強風改は改修すれば手に入れられるけどとても大変(ネジだけで120個ほど、他素材も多数必要)
    現在、改修したものを含めて2つ所持。
    かなり迷ったけど、紫雲は観測機を★3以上に改修すれば
    索敵値は代用可能なようなので(改修するとは言ってない)
    今回は改修するのが大変な強風改を選択。
    これまで紫雲よりは使う機会は沢山あったように思うし、
    二式水戦改・Ro44を含めてこれで水戦は7つ。有難いです。

結果:普段、勲章を取りに行くときは高速編成でやっているので
   それに合わせて編成。道中2戦ルート固定。
   駆逐艦が心配だけどキラづけ&警戒陣でなんとか逃げ切る作戦。
   1、2戦目でいきなり初戦の潜水艦マスで撤退。
   警戒陣で逃げ切れないので単横陣に変更。
   その後、4連続S勝利でクリア。
   白サラトガを4-5で初めて使ってみたけど、夜戦での攻撃が強力だった。
   普段の4-5勲章取りでも使ってみてもいいかも。



これで新春限定任務は終了でした。
冬イベントと同時だったからかそこまで難しい任務ではなかったです。
まぁ、お年玉といった感じでしょうか。ありがとうございました。

冬イベントと同時にこの任務も終了して
しばらくはまた資源集めでゆっくりできるな~なんて思っていたら、
次は「節分任務」が始まりました・・・。


もうすこしのんびり行ってくれてもいいんですよ


新春限定任務2019①

2019-01-29 | 艦これ


冬イベントと同時開催されていた、新春限定任務2019の結果。
地獄の涼月掘りと同時に一緒にやっていました・・・。

任務は4つ。



①謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!


条件:軽巡級旗艦、水雷戦隊の艦隊で
   1-2,1-3,1-4それぞれ1回ずつA勝利以上

報酬:弾薬2019,応急修理女神1


選択:戦闘糧食2 or 25mm三連装機銃2 or 開発資材5
   ※ネジの節約になるので戦闘糧食を選択。

結果:ストレートでクリア。
   道中はすべて警戒陣で。



②謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!


2-2


2-3、2-4

条件:航空戦艦・航空巡洋艦・水上機母艦のどれかが旗艦の艦隊で
   2-2,2-3,2-4それぞれA勝利以上×2回

報酬:鋼材2019



選択:瑞雲4 or 瑞雲12型 or 改修資材3
   ※あまり使った記憶はないけど無難に?瑞雲12型を選択
   
   熟練搭乗員 or 12cm30連装噴進砲4 or 13号対空電探改
   ※噴進砲が欲しいけど、熟練搭乗員を1つしか所持していないので
    熟練搭乗員を選択

結果:最初に2戦で水母を旗艦にするのを忘れてた。
   その後、2-2はルート固定でストレート
   2-3、2-4は運よく2戦ストレート
   道中はすべて警戒陣。


つづく