ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」E-5③

2019-06-25 | 艦これ

攻略手順③のゲージ破壊(2本目)です。



ルート:D→E→J3→N→S→T→X→Z

支援艦隊 :道中・決戦どちらも出す


基地航空隊:陸戦1陸攻3の2部隊と、陸攻2+東海系2の1部隊をボスマスへ。



水上打撃編成・・・第一艦隊:長門、陸奥、武蔵、伊勢、サラトガ、鈴谷
              ※旗艦の射程を超長にするといい。

         第二艦隊:サミュエル、ジョンストン、阿武隈、ビスマルク、北上、大井
              ※ビスマルクは夜戦装備用に。摩耶などの重巡でもいいかも。

               
※強力な友軍に来てもらうように編成を意識。
 サミュエルとジョンストンはかなり強い特効があって外せないので、
 イントレピッドなどを旗艦としたアメリカ友軍はどれも無理。
 なので、狙うは赤城を旗艦とした日本友軍。
 本隊にイントレピッドやアイオワを加えて完全日本友軍を狙うか、
 どちらも加えず混合日本友軍を狙うかの選択。
 混合の場合はイントレピッドやアイオワの代わりにサラトガや伊勢が選択肢になる。

※第一・第二合わせて索敵値5以上の水上電探装備の艦が一定数以上(乙は4つ)




結果

1戦目  S勝利 摩耶
2戦目  S勝利 鈴谷
3戦目  S勝利 長波
4戦目  S勝利 陸奥 次ラスダン
5戦目  A勝利 加古 
6戦目  X撤退
7戦目  S勝利 瑞鶴 クリア


最終海域の乙作戦の割りには多少楽に済みました
なので、甲作戦は私でも少しはやれたのかなぁなんてまた後悔・・・。
ここでは掘りもないので残った資源をほとんど使ってでも臨みたかったです。

今回のイベントは私がビビって難易度を下げたばかりに
後半少し後悔してしまう結果になってしまいましたが、イベント全体としては楽しめました。
ですが、「友軍」投入の時期はもう少し早めでもよかったのかなぁと。
E-4はとくに削りの部分で友軍の存在はかなり重要だったと思うし、
友軍を投入したあとにかなりの日数を設けてくれるのなら尚更早めに投入して欲しかった。
残り日数を考えてE-4を友軍を待たずに難易度を下げた人は多かったんじゃないかなと。
せめて「友軍投入後は日数延ばしますよ~」くらいの告知は前もって欲しかったかも。
(告知してたらごめんなさい)

後半ビビったおかげでE-5攻略済みの時点で
燃料・弾薬の残りは25万弱ありました・・・。
バケツなんて100個も使ってなかったんじゃないかな

次のイベントは最初からあまりビビらずにチャレンジしたいと思います
でも夏イベは大規模になるだろうから今回以上にビビりそうではありますが・・・。



烈風改二戊型(一航戦/熟練)が欲しかった


これは今回の新艦娘の一人「ガリバルディ」の改が持ってくる装備。
ガルバルディとゴトランドに補正ボーナスがあるみたい。
ガルバルディ専用でいいかな。


グラブルのせいで腋フェチとなった私にはたまらない艦娘降臨
黒いパンストも・・・素敵ですニチャァ
赤城のような絵柄が好きとかほざいておいてなんですが、
今風の?もやはりいいですね。とくに腋の描写がタマラン

このコロラドは長門たちと同じビッグセブンのひとり。
これで4人ですかね。長門・陸奥・ネルソン・コロラド。
他の3人と同じように特殊攻撃があるようですが、
条件がちょっと厳しいみたいであまり使う機会はないかも?
戦艦3隻+中破艦なしとか・・・。

見た目が練習巡洋艦の「鹿島」に似ていることから
すでに「アメリ鹿島」と呼ばれているとか 似てますかね?
鹿島は、見た目はツンデレ中身は従順というギャップが素晴らしかったですが、
コロちゃんはドSな感じがいいなぁ
一人くらいは提督のことが大っ嫌いなキャラがいてもいいと思うの。
ツンツンどころか返事すらしない、そんなコロちゃんだといいなぁ
※実際は、最初はちょっとツンだけど改になるとデレるらしい・・・。


ということで、これで春イベントはとりあえず終了です。
今回も運営様、攻略サイトの提督様ありがとうございました。
次回は後悔のないように臨みたいと思います


さて、とりあえずは終わったのですがやはりちょっと消化不良。
資源も20万以上あるしバケツも2500以上。
これでは「イベントをやった」感があまりないので、
少し「掘り」をやろうと思います。

狙うは「涼月」と「サラトガ」と「イントレピッド」
「涼月」は今年の冬イベの堀りで地獄を見たばかり
少し厳しいE-2ですがリベンジも含めてチャレンジしてみたいと思います。
「サラトガ」と「イントレピッド」はE-5。
連合艦隊での出撃ですが「涼月」の結果次第では少しはやれるかも。

もうちょっとだけ満足感を味わいたいのでチャレンジしたいと思います




最新の画像もっと見る

コメントを投稿