ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

春イベE-5「サラトガ」掘り

2019-06-26 | 艦これ

サラトガはE-5の第一ゲージ攻略時ボスマスQでドロップします。

ルート  :ギミック解除によりルート短縮
       B→D→H→J→L→QからD→H→J→L→Q

編成   :水上打撃部隊

支援艦隊 :なし

基地航空隊 :Lに1部隊、Qに2部隊


結果

1戦目  S勝利 なし
2戦目  S勝利 サラトガ


なんと2戦目でドロップしてくれました。びっくり
Bマス行かないなら駆逐艦の対潜装備をどうしようかとか
支援を出さないなら基地航空隊はどこに振ろうかとか
赤城を含めたら友軍来ないじゃんと一人で突っ込んでいた矢先でした。
こんなに早くに出てくれて本当に嬉しい。
これで白サラ黒サラ両方持てる

白サガは夜戦カットイン用で、すでに夜間攻撃機と夜間戦闘機はとりあえず準備済み。
黒サガは装甲空母として中破でも攻撃できるので大鳳と同じ様に運用できます。
どちらかというと黒サガのほうが使い道は多いのかもしれません。
白サガは中破すると攻撃できないので・・・

あと記事を書いてる今思ったんですが、
白サガ・黒サガとこのサラトガはビジュアルが違うので
もう遅いですがこのとき3隻目を狙ってもよかったかも


ルートや編成は第二ゲージ攻略時とほぼ変わらないので、
このままZマスでのイントレピッド掘りをやってみようと思います。
アイオワも出ますが2隻持っているので、まずはイントレピッド狙いで。
編成は攻略時のときのまま。とりあえず最初は支援なし。
基地航空隊はレ級戦艦が怖いのでXマスに陸偵+陸攻の1部隊、ボスマスへ2部隊(うち1部隊には東海系を2つ入れておく)

ルート:D→E→J3→N→S→T→X→Z


結果

1戦目  S勝利 佐渡
2戦目  S勝利 秋雲
3戦目  A勝利 陽炎
4戦目  S勝利 佐渡
5戦目  S勝利 松輪
6戦目  S勝利 吹雪
7戦目  S勝利 鳥海
8戦目  S勝利 夕雲
9戦目  S勝利 熊野
10戦目 X撤退
11戦目 S勝利 筑摩
12戦目 S勝利 伊勢
13戦目 A勝利 羽黒
14戦目 S勝利 最上
15戦目 A勝利 那珂
16戦目 S勝利 最上
17戦目 S勝利 赤城
18戦目 S勝利 伊勢
19戦目 S勝利 夕雲
20戦目 H撤退
21戦目 S勝利 扶桑
22戦目 S勝利 伊19
23戦目 S勝利 長波
24戦目 S勝利 伊19

ここで時間切れ。
資源はまだ燃料が10万弱、弾薬が15万近く残っていたのですが。
結果、よかったのは海防艦3隻くらいで
ちょっと調子に乗りすぎちゃったかなという感じがしないでもない
残り日数まで少しありましたがここで終わってよかったと思います。


ということで、これで春イベントはすべて終了です。
改めて運営様、攻略サイトの提督様方ありがとうございました。
参加された皆様もお疲れ様でした。


今現在はすでにメンテナンスも済んで、
また何かしら新任務などがありそうです。
今回のイベントで手に入れた艦娘のレベルを上げながら
また次のイベントを楽しみにぼちぼち楽しみたいと思います





あ、まだ今月分のマンスリー任務1つもやってなかった・・・


春イベE-2「涼月」掘り

2019-06-26 | 艦これ
まずはE-2で涼月・大和掘りです。
大和は涼月よりも出ないと思うのでほとんど期待はできません。
戦力ゲージ編のときの編成などをそのまま採用、支援艦隊はなし。
燃料・弾薬を1回の出撃で500以上消費します。
大和の大型建造では4000・6000必要なので、
時間のかかる建造8回分だと考えればお得かも?


ルートは、N→O1→P1→Q1→Q2→R→E→H→T→U


通常艦隊なので資源はあまり気にしなくていいのが嬉しいけど、
このE-2はとにかく空襲の数が多いので途中撤退が多い。
資源より気力がなくなるのが先かも?
穴を空けている艦が多ければ楽なんでしょうけど。
※最初は千歳ではなく祥鳳を入れてました。途中で交代。


どちらもボスマス(U)へ。

結果

1戦目  Q1撤退
2戦目  S勝利  早波
3戦目  Q1撤退
4戦目  T撤退
5戦目  S勝利  摩耶
6戦目  Q2撤退
7戦目  S勝利  綾波
8戦目  S勝利  涼月


なんとたった8戦目で念願の涼月がドロップしてくれました
冬イベの地獄掘りはなんだったのか・・・。
途中撤退の多い中、本当によくドロップしてくれました。
秋月型はみんなかわいいけど、涼月は美人さんですよね~
白とグレーの色合いがす・て・きニチャア

あまりにも早くドロップしてくれたので
少し欲を出して涼月3隻目or大和を狙ってみようと思います。

9戦目  T撤退  
10戦目 Q2撤退 祥鳳ばかりが大破してしまうので千歳と交代
11戦目 S勝利  鳥海
12戦目 S勝利  加古
13戦目 Q2撤退
14戦目 Q1撤退 
     ※ここまでで半分以上が撤退なので次から少し基地航空隊を変更。
      陸攻4の部隊はTマスへ、陸戦(艦戦)4の部隊をQ1とQ2へ1つずつ配置。
      ボスUは昼戦で倒せることが多かったので友軍が来ればなんとかなるはず。
15戦目 S勝利  浜風
16戦目 S勝利  初霜
17戦目 S勝利  榛名
18戦目 T撤退
19戦目 S勝利  浜風
20戦目 S勝利  那智
21戦目 S勝利  榛名
22戦目 S勝利  初春
23戦目 S勝利  比叡
24戦目 S勝利  利根
25戦目 Q2撤退
26戦目 T撤退
27戦目 S勝利  初霜
28戦目 S勝利  鹿島
29戦目 S勝利  鹿島
30戦目 T撤退
31戦目 Q2撤退
32戦目 S勝利  山城
33戦目 T撤退
34戦目 S勝利  浜風
35戦目 S勝利  睦月
36戦目 A勝利  叢雲
37戦目 S勝利  浜風
38戦目 S勝利  三隈
39戦目 S勝利  三隈
40戦目 S勝利  扶桑
41戦目 S勝利  高雄
42戦目 Q2撤退
43戦目 T撤退
44戦目 S勝利  浜風
45戦目 S勝利  三隈
46戦目 T撤退  
47戦目 S勝利  摩耶
48戦目 S勝利  青葉
49戦目 T撤退
50戦目 S勝利  愛宕

やらかしちゃいましたかね

15戦目から編成や基地航空隊を少し変えて
それ以前よりもかなり回せるようになったので、
少し欲を出して50戦頑張ってみました。

通常艦隊なので資源的にはたいしたことないんですが、
ルートが長いから1回の出撃に時間がかかる・・・。
しかも空襲マスばかりだから全艦キラづけしないといけないし、
そのキラづけがめんどくさいし時間かかるし、
キラづけしてても大破するときはあっさり大破するしで大変でした

結局、涼月も大和も出ませんでしたがお土産はありました。





鹿島は「探照灯」を、三隈は「3号砲」を改造すれば持ってきてくれます。
探照灯2つに3号砲3つは上出来だと思います。
イベント開始時に最大艦娘保有枠を10増やしたのですが、
掘りの途中でさらに10枠増やしたのがよかったのかも?


涼月3隻目欲しかったですが、これだけやって駄目ならあきらめもつきます。
冬イベントのときには100戦やっても出なかったんですから。
大和も2隻目欲しいといえば欲しいけど、改二が出たときのために欲しいだけで
実戦的には1隻あれば十分なので掘りはここでやめておきます。武蔵もいるしね


ということで、この勢いで次は「サラトガ」を狙います。



他意はない。


発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」E-5③

2019-06-25 | 艦これ

攻略手順③のゲージ破壊(2本目)です。



ルート:D→E→J3→N→S→T→X→Z

支援艦隊 :道中・決戦どちらも出す


基地航空隊:陸戦1陸攻3の2部隊と、陸攻2+東海系2の1部隊をボスマスへ。



水上打撃編成・・・第一艦隊:長門、陸奥、武蔵、伊勢、サラトガ、鈴谷
              ※旗艦の射程を超長にするといい。

         第二艦隊:サミュエル、ジョンストン、阿武隈、ビスマルク、北上、大井
              ※ビスマルクは夜戦装備用に。摩耶などの重巡でもいいかも。

               
※強力な友軍に来てもらうように編成を意識。
 サミュエルとジョンストンはかなり強い特効があって外せないので、
 イントレピッドなどを旗艦としたアメリカ友軍はどれも無理。
 なので、狙うは赤城を旗艦とした日本友軍。
 本隊にイントレピッドやアイオワを加えて完全日本友軍を狙うか、
 どちらも加えず混合日本友軍を狙うかの選択。
 混合の場合はイントレピッドやアイオワの代わりにサラトガや伊勢が選択肢になる。

※第一・第二合わせて索敵値5以上の水上電探装備の艦が一定数以上(乙は4つ)




結果

1戦目  S勝利 摩耶
2戦目  S勝利 鈴谷
3戦目  S勝利 長波
4戦目  S勝利 陸奥 次ラスダン
5戦目  A勝利 加古 
6戦目  X撤退
7戦目  S勝利 瑞鶴 クリア


最終海域の乙作戦の割りには多少楽に済みました
なので、甲作戦は私でも少しはやれたのかなぁなんてまた後悔・・・。
ここでは掘りもないので残った資源をほとんど使ってでも臨みたかったです。

今回のイベントは私がビビって難易度を下げたばかりに
後半少し後悔してしまう結果になってしまいましたが、イベント全体としては楽しめました。
ですが、「友軍」投入の時期はもう少し早めでもよかったのかなぁと。
E-4はとくに削りの部分で友軍の存在はかなり重要だったと思うし、
友軍を投入したあとにかなりの日数を設けてくれるのなら尚更早めに投入して欲しかった。
残り日数を考えてE-4を友軍を待たずに難易度を下げた人は多かったんじゃないかなと。
せめて「友軍投入後は日数延ばしますよ~」くらいの告知は前もって欲しかったかも。
(告知してたらごめんなさい)

後半ビビったおかげでE-5攻略済みの時点で
燃料・弾薬の残りは25万弱ありました・・・。
バケツなんて100個も使ってなかったんじゃないかな

次のイベントは最初からあまりビビらずにチャレンジしたいと思います
でも夏イベは大規模になるだろうから今回以上にビビりそうではありますが・・・。



烈風改二戊型(一航戦/熟練)が欲しかった


これは今回の新艦娘の一人「ガリバルディ」の改が持ってくる装備。
ガルバルディとゴトランドに補正ボーナスがあるみたい。
ガルバルディ専用でいいかな。


グラブルのせいで腋フェチとなった私にはたまらない艦娘降臨
黒いパンストも・・・素敵ですニチャァ
赤城のような絵柄が好きとかほざいておいてなんですが、
今風の?もやはりいいですね。とくに腋の描写がタマラン

このコロラドは長門たちと同じビッグセブンのひとり。
これで4人ですかね。長門・陸奥・ネルソン・コロラド。
他の3人と同じように特殊攻撃があるようですが、
条件がちょっと厳しいみたいであまり使う機会はないかも?
戦艦3隻+中破艦なしとか・・・。

見た目が練習巡洋艦の「鹿島」に似ていることから
すでに「アメリ鹿島」と呼ばれているとか 似てますかね?
鹿島は、見た目はツンデレ中身は従順というギャップが素晴らしかったですが、
コロちゃんはドSな感じがいいなぁ
一人くらいは提督のことが大っ嫌いなキャラがいてもいいと思うの。
ツンツンどころか返事すらしない、そんなコロちゃんだといいなぁ
※実際は、最初はちょっとツンだけど改になるとデレるらしい・・・。


ということで、これで春イベントはとりあえず終了です。
今回も運営様、攻略サイトの提督様ありがとうございました。
次回は後悔のないように臨みたいと思います


さて、とりあえずは終わったのですがやはりちょっと消化不良。
資源も20万以上あるしバケツも2500以上。
これでは「イベントをやった」感があまりないので、
少し「掘り」をやろうと思います。

狙うは「涼月」と「サラトガ」と「イントレピッド」
「涼月」は今年の冬イベの堀りで地獄を見たばかり
少し厳しいE-2ですがリベンジも含めてチャレンジしてみたいと思います。
「サラトガ」と「イントレピッド」はE-5。
連合艦隊での出撃ですが「涼月」の結果次第では少しはやれるかも。

もうちょっとだけ満足感を味わいたいのでチャレンジしたいと思います




発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」E-5②

2019-06-25 | 艦これ

攻略手順②です。



解除条件:乙作戦

a.Eマス航空優勢
b.VマスB勝利以上
c.XマスS勝利
d.Gマス制空優勢
e.基地空襲防空で優勢


a.Eマス航空優勢について


・水上打撃部隊でB(潜水)→D→E(空襲)
・第一艦隊は艦戦や水戦をたっぷり。
 第二艦隊はゲージ破壊(1本目)の編成・装備そのままで。
・基地航空隊は東海部隊をBマスに。
・支援艦隊はなし。

結果

1戦目  Eマス航空優勢達成→母港で音を確認


d.Gマス制空優勢について


・空母機動部隊でC(潜水)→G(空襲)
・第一艦隊の空母に艦戦をたっぷり(適当)
 第二艦隊に水母を(手に入れたばかりのテスト)
・基地航空隊は東海部隊をCマスに。
・支援艦隊はなし。

結果

1戦目  Gマス制空権確保→母港で音を確認


c.XマスS勝利について


・空母機動部隊でC→G→I→(J)→K→M→W→X
 ※水母じゃなく補給艦を入れたらGじゃなくFに進む。
・索敵値5以上の水上電探が4つ以上?(乙)必要。


・基地航空隊は2部隊(陸偵1+陸攻3)をXマスに1部隊(東海部隊)をCマスに。
・念のために道中支援を出す。

結果

1戦目  XマスS勝利→母港で音を確認


e.基地空襲防空で優勢について


・[c.XマスS勝利]と同じ編成で出撃。
・基地航空隊2部隊を局戦+艦戦にして防空。
・念のため道中支援を出す。空襲が出たら撤退。

結果

1戦目  基地空襲航空優勢→母港で音を確認


b.VマスB勝利以上について


・輸送護衛部隊でB→D→H→J→L→N→S→V
・以下、3つのどれかの条件を満たすとL→N固定?
 ※索敵値がある程度以上だと逸れる(よく分からない)
 ※編成に水母または補給艦を採用する
 ※編成に航戦2/航巡2を採用する
・駆逐艦はアメリカ艦と多少特効のある陽炎型から何隻か選択。
・道中厳しそうなので、本隊旗艦の不知火には艦隊司令部施設を持たせる。


・基地航空隊は、Bマスに東海部隊、Hマスに陸戦3+陸攻1、Vマスに陸戦1+陸攻3を。
・道中支援を出す。

結果

1戦目  VマスS勝利→新ルート発生&母港で音を確認


次は最終決戦。

乙作戦ですが気を引き締めて、楽しみながら攻略したいと思います


発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」E-5①

2019-06-25 | 艦これ

乙作戦です。

攻略手順

①第一ゲージボスを倒し、戦力ゲージ(1本目)を破壊する
②第二ゲージボスが出現、新ルートを出現させるギミックを解除する
③第二ゲージボスを倒し、戦力ゲージ(2本目)を破壊する

※アメリカ艦(Saratoga、Iowa、Johnstonなど)に特効あり
※札は「ハワイ派遣艦隊」


攻略手順①



ルート  :B→D→H→J→L→Q

編成   :水上打撃部隊or空母機動部隊どちらでも行ける

支援艦隊 :道中・決戦どちらも出す


基地航空隊:陸戦1陸攻3などをボスマスへ
      もしくは、2部隊をボスに、1部隊をBマスに試製東海系4で


水上打撃部隊・・・第一艦隊:長門、陸奥、武蔵、アイオワ、赤城、鈴谷
              ※空母枠は、赤城、イントレピッド、サラトガが特効艦
               戦艦はアイオワが特効艦。長門の特殊攻撃狙いの編成。
 
         第二艦隊:阿武隈、大井、北上、摩耶、サミュエル、ジョンストン
              ※サミュエル、ジョンストンが特効艦。
               先制対潜も可能なので優先して採用。
               雷巡が連撃も普通に強いようなので2隻採用。
               摩耶は夜戦カットインを狙った装備に。



結果

1戦目  A勝利 川内
2戦目  S勝利 なし
3戦目  S勝利 吹雪
4戦目  S勝利 多摩 次ラスダン
5戦目  S勝利 初雪 ゲージ破壊→新ルート発生、母港で音を確認


乙作戦だからか、いともあっさりと攻略

まぁ、全艦キラづけ&道中・決戦支援も出せばそうなるか・・・。

次は攻略手順②です。