ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

6-1 中部海域哨戒線

2018-07-26 | 艦これ

順番どおり5-5をやるつもりだったのですが、
ちょっと大変そうだったので先に6-1にチャレンジします
ゲージもないですし。


マップはあまり大きくない感じ。

編成は、いくつかのパターンがあるようですが、
「大鯨」を使うか使わないか、空母+軽巡を加えるかが
基本的な組み合わせになるようです。


今回は、正規空母+軽巡+雷巡+潜水艦3の編成にしてみました。

装備については、

雷巡:2号、15.5改、甲標的
軽巡:2号、3号、夜偵、観測機
大鳳:艦戦1+艦攻2+彩雲  なるだけいいものを選択。
潜水艦
   潜水母艦:晴嵐or瑞雲など水爆
   潜水艦 :カットイン装備

まぁ、最初なので見よう見まねで。

ついでにマンスリー任務である「「潜水艦隊」出撃せよ!」も受諾しておきます。
6-1ボスマスS勝利3回という結構大変そうな任務。




1戦目 初戦撤退
2戦目 ボスS勝利 クリア


あっさりと終了しちゃいました
このままの勢いで任務「潜水艦隊」出撃せよ!をクリアするため続行。
ついでに、大鳳を瑞鶴に、伊13と伊14を呂ーちゃんと伊58に変更。
潜水艦は全員カットイン装備に、大淀も観測機に変えて照明弾に。


3戦目 ボスS勝利
4戦目 ボスS勝利 クリア


運よくルートも逸れることなく4戦で終了。
初戦マスの戦艦が怖かったけど2戦目3戦目は先制雷撃などでほぼ駆逐。
ボス戦はこちらにも大破艦は出るけどなんとかギリギリでS勝利が取れた感じ。
旗艦に据えた軽巡(大淀)がいい活躍をしてくれました。



報酬は伊良湖がもらえるくらいで苦労に見合っているとは思えないので
よほどの用がない限りたぶんもう2度とやらないと思う



6-2が解放されました。
まだどういった海域かは調べていませんが、今回のように運よく済むとは思えません。
しっかりと下調べをして臨みたいと思います。

5-5も6-2も専用任務がありますが、
ちょっと大変そうだし特に急がないといけないわけでもないので
まずは通常海域のクリアを目指そうかなと思っています(逃げ)


でわ。


最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!

2018-07-24 | 艦これ

朝潮改二、大潮改二、荒潮改二、満潮改二をそろえて編成任務終了です。

続けて、「最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!」が出現しました。
朝潮改二、大潮改二、荒潮改二、満潮改二を含む編成で
3-2,5-4をそれぞれS勝利で任務完了です。


3-2


3-2は結構な難易度で、一見難しくないようでハマるとなかなかボスへ辿り着きません。
とくにボス手間マスの戦艦が凶悪。ここを超えてもルート逸れがあったりすると凹みます
1マスだけのキス島レベリングで有名なところです。

ボスへ辿り着くには、駆逐6か、軽巡(旗艦)+駆逐5。
ただし、ルート固定ではないので注意。
旗艦指定がないので阿武隈を旗艦にして、残りは同じ朝潮型の霞ちゃんにお願いしました。

1戦目 途中撤退
2戦目 ルート逸れ
3戦目 S勝利


5-4


5-4は実は初挑戦なのですエヘヘ(サボりすぎ)


空母2隻以上+ドラム缶4以上+高速統一(うず潮避け)で上ルート。
この編成装備だけで南方海域で一番楽な海域になるようです。よかった

空母は無難に鶴姉妹にして、駆逐艦4隻にドラム缶を1つずつ載せました。


まだだれも踏み込んだことのない海域ゴクリ。


このルートが一番楽な3戦ルート。

1戦目 S勝利 いともあっさりと



任務完了です。


12.7cm連装砲C型改二と大発動艇で迷うところですが、
C型改二は10cm高角砲+高射装置があるのでそこまで優先されないだろうし、
どうしても必要ならB型改二から改修できるので・・・


今回は大発動艇を選択。
大発動艇もそこそこ所持数が多いのですが、まぁ、いいか。



これで終了ですが、ついでに5-4のゲージ破壊を狙います。

2戦目 S勝利
3戦目 途中撤退
4戦目 途中撤退
5戦目 S勝利

よくよく考えたらこの↑の編成でやる必要はなかった



これで空母2隻以上+ドラム缶4以上+高速統一を満たしています。
大淀(or夕張)の4スロットにドラム缶を載せて、
空母は普段あまり使わない雲龍型三姉妹を選択。
あとは戦艦などで火力アップ。装備は・・・忘れた、適当


上のお姉ちゃん2人に栄養が行き過ぎて、同じ姉妹とは思えないほどの貧相な体型の葛城ちゃん。
せめてお尻はとアピールしてみたけどこれまた貧相で残念なことに

史実では終戦間近に造られほとんど活躍することもなかったためか(最後の空母)
「艦これ」ではなんとか活躍しようと頑張っている様子が微笑ましい元気な娘さんです。
瑞鶴に憧れているからか少し勝気なところが似てますね(おっぱいもね)

それにしてもお姉ちゃん2人はすごいなぁ・・・ごくり。


6戦目 S勝利
7戦目 S勝利 ゲージ破壊

開幕で蹴散らして葛城以外ほぼノーダメージでした



ここでは阿賀野がドロップするんですね。ちょっとびっくりしました。
阿賀野型は長女「キラリーン」次女「阿賀野姉ぇ」三女「能代姉」四女「ぴゃあぁぁぁ?」
なイメージしかないくらいあまり使ってない・・・。かなり高性能(おっぱい)なのですが


そういえば、阿賀野型の末っ子も残念仕様だったな



これで5-5EO海域に挑戦することができるようになりました。
たまった任務の中にもいくつか5-5出撃が含まれていたので、
また時間ができたら挑戦したいと思います。


今月はもう後半なので勲章だけ狙ってみようかな








精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!

2018-07-24 | 艦これ

まずは朝潮をレベル85にします。かわいいですね。


朝潮改二丁に改造します。かわいいですね。


火力と装甲、雷装が恐ろしく下がっていますが、
対潜値が恐ろしく上がっています。かわいいですね。


性能だけでなく、見た目も変わっています。中破絵も変わっています。
どちらがかわいいですか?どちらもかわいいですね。

ちなみに、コンバート艦なので元の改二に戻すこともできます。かわいいですね。



朝潮の準備ができたので、まずは編成任務をクリアします。


精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!の任務編成です。


朝潮改二丁は対潜装備2つだけで先制対潜攻撃ができます。
レベル99になったら1つだけでできるようになったり?かわいいですね。


1-5ボスS勝利2回で任務完了です。


報酬は四式ソナー・・・・・・まぁ、いいか。なぜか秋月姉妹。



後続に「最精鋭「第八駆逐隊」を編成せよ!」が出現しました。
続けて任務に挑戦します。


駆逐艦主砲兵装の戦時改修

2018-07-24 | 艦これ
少し急ぎではありますが、12.7cm連装砲A型改二を改修MAXにしたので、
専用任務を終わらせます。


秘書艦を特型駆逐艦にして、12.7cm連装砲A型改二改修MAXを1スロに装備して任務を受諾。


開発資材30、鋼材900、新型砲熕兵装資材1を所持している状態で、


10cm連装高角砲4、94式高射装置1を廃棄します。


これで任務完了です。


これはとてもいいもの・・・ですよね? よく分かりませんが、
特型駆逐艦や初春型に装備してあげるといいっぽい。特Ⅱ型にはなおよいらしい?


まさかの量産任務

う~~~~ん・・・・・もう1本あったらいいなぁとは思いましたが
もう一度12.7cm連装砲A型改二を改修MAXにして、94式を捨てるのはなぁ・・・。
あまり使うことはないのですが94式は戦艦カットインでも使えるし1つは持っておきたい。

94式を手に入れるには、91式を改修するか、吹雪か摩耶ちんを改二にする方法がありますが、
やるとしたら摩耶ちんを改二にするのがいいかなぁ。2隻あったら便利は便利だし。強いし。

任務はクォータリーなのでぼちぼち鍛えていけばいいのかなと思います。

結局、任務の数は減りませんでしたけど



次は、朝潮ちゃん関連任務です。



任務消化

2018-07-22 | 艦これ
夏イベまで約1ヵ月ですが、すでに資源がほぼ満タン状態で
このまま何もせずに使わないのはもったいないので
簡単に終わりそうな任務をいくつか終わらせ
特大発動艇や九六式陸攻、一式陸攻二二型甲などを手にいれました。
以前、陸攻足らないなんて嘆いていましたが、こんなに簡単に手に入るとは・・・。


任務を終わらせて資源を減らすどころか、報酬や遠征でまたこんな状態に。
なのでちょっと大変な任務に手を出すことにしました。


海上突入部隊、進発せよ!

かなりの難関ということでずっと見ないふりをしていたのですが、
いい機会なのでチャレンジしてみました。


比叡、霧島、長良、暁、雷、電の6隻指定です。


道中支援も出します。もちろん全艦キラづけ。


決戦支援も出すことにします。出さずにS勝利取れなかったら嫌なので。


5-1マップ

制空権が取れない、潜水艦が混在する、火力が弱いなど
この任務が難関な理由はいくつかありますが、
最大に最凶な理由はなかなかボスマスへ辿り着けないことだと思います。
HマスからEマスへ進む確率が80%以上だそうで。気力との戦いです

1戦目 AFHEG
2戦目 BDF(Fマス大破撤退)
3戦目 BDFHEG
4戦目 BDF(Fマス大破撤退)
5戦目 BDFHEG
6戦目 BDFHEG
7戦目 BDFHEG

ここで決戦支援艦隊を出さないことにします。
あまりにももったいなさすぎるので・・・。
(この時点で決戦支援艦隊分だけで燃料約1700弾薬3800くらい)
敵がそこまで強くはないので大丈夫だと判断。
あと、電ちゃんが狙われているので暁ちゃんと旗艦を交代。

8戦目 ACHI(S勝利)


まさか終わってしまうとは
ボスマスはちょっとギリギリでしたが、
夜戦で戦艦たちが頑張ってくれました。

最低20戦は覚悟していたので8戦での終了は上出来。
ただ、時間と資源が予定より余ってしまったので
他にできそうな任務を終わらせていきます。


「十八駆」、北方海域キス島へ!


「霰改二」「霞改二(乙)」「陽炎改(二)」「不知火改(二)」を含んだ編成。
陽炎型が早く改二になれますようにと祈りを込めて「黒潮」も入れておきました。
「大和改二」なんて当分ね~よと発表があれば
すぐにでも陽炎型3隻を改二にできるのですがねぇ・・・。
美人になった黒潮といちゃいちゃしたい

3-2のボスS勝利×2でクリアです。

1戦目 ルート逸れ
2戦目 途中撤退
3戦目 ボスマスS勝利
4戦目 ルート逸れ
5戦目 途中撤退
6戦目 ボスマスS勝利


ちょっと手間取りました


選択報酬が豪華です。ネジも欲しいですが・・・。


10cm連装高角砲改+増設機銃は「武蔵改二」の初期装備で、今は摩耶ちんに装備しています。
この装備を使った武蔵改二の専用カットインもあるので、ここでもう1つ手に入れておきます。


オリョール海の制海権を確保せよ!


旗艦は大潮。あとは自由。2-3ボスS勝利6回でクリア。

普段、デイリー任務時に使っている編成の旗艦を大潮にしました。
旗艦(レベル艦)+空母2+軽空母1+水母1+戦艦1の組み合わせが私はベスト。
資源が苦しいときは無難に潜水艦4隻で回ります。


8回出撃してボスS勝利6回で達成。


勲章がもらえました。まだ他にも勲章がもらえる任務があるんだろうなぁ・・・。


旗艦「大潮」出撃せよ!


大潮を旗艦にして3-5S勝利。

普段、勲章をとりにいく時は重編成で上ルート、ほっぽちゃんと対決します。
その重編成に大潮を加えていいものかどうか分からなかった上、
すでにゲージを破壊してほっぽちゃんが激おこな気もするので
無難に?準下ルートを使うことに。

編成は、航巡1軽巡3駆逐2


あまり、というか下ルートで行った記憶があまりないので不安ですが・・・。
狙うルートは①ADBGKか②BGKの2つ。当然②がいい。

1戦目 BE(ルートが逸れたので撤退)
2戦目 BGK(S勝利)


夜戦の初っ端に大潮の連撃が外れた時「これダメだ」
とあきらめましたがなんとかギリギリでS勝利取れました

毎月の勲章取りも下ルートでやるのもいいかも?



結果、ボーキがあまり減りませんでしたが、まぁ、使わないよりマシか。
バケツは時間短縮のために小破でも使いまくったので結構減りました


とりあえずこの時点で今チャレンジできる任務はなくなりました。
次にやる任務に必要な要件を今後のためにまとめてみると、

①朝潮をレベル85にして「朝潮改二丁」にする(現在84)
②初春型(初霜以外)、五月雨、磯波、長波改二、天龍改二が必要。
③12.7cm連装砲A型改二の改修。
④5-5、6-2、6-5に行けるようになる。

狙うなら①と③ですかね。
1つ任務を終えるたびにそれがトリガーとなって
また新たな任務が出て一向に終わる気配がありませんが、
夏イベまでまだ1ヶ月。時間を見つけてまた任務を終わらせたいと思います。

でわ