核・戦争のない世界!!

2024-08-07 10:10:36 | Weblog













 



 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 

 
 

“泣きながら生きてきた” 被爆者たちの切なる願い

米軍ヘリコプター田んぼに不時着 米軍側が海老名市に謝罪

 

東京女子医大 同窓会組織めぐる問題 理事長辞任迫る意見相次ぐ

水俣病患者団体求める認定制度見直し 熊本県側 直接的回答せず

宮崎 基地の騒音 2審も国に賠償命令 飛行差し止めは認めず

原発反対!!
<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x9356ri" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>


 

 

 

吉永さんの今のライフワークの原点が(ビキニ事件の)第五福竜丸だったということですか。
 
 
吉永小百合さん
そうですね。小学生のときに核兵器や核実験というものを初めて知ったわけですよね。原爆については教科書では習っていましたが、本当の恐ろしさを知るのは『愛と死の記録』という映画で広島でロケをして、原爆ドームの中でも撮影をして信じられないような思いをしたときでした。そうやって1つずつ行動したり、いろいろな方の話を聞いたりするなかで、知らなかった実態を少し知るようになるし、そこから自分がどういうことを学べるか、どういう行動ができるかは、これからも大事にしたいと思います。
 
 


9条を世界へ拡げよう!!

人の命を奪い、自然破壊をもたらす戦争をストップさせることを真剣に考えよう!!刻一刻と地球は壊れていく!!


●日本国憲法9条 第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】

 

①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、 国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 

②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、 これを保持しない。

国の交戦権は、これを認めない。

 

RENUNCIATION OF WAR Article 9.

Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order,  the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation and the threat or use of force as means of settling international disputes.

In order to accomplish the aim of  the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.

The right of belligerency of the state will not be recognized.





 

IMAGINE9

解説

9条をつかって、

戦争のない世界をつくる。

 




08

ひとりひとりの安全を大事にする世界

 

 武力紛争下の人びと、国境を越えて移動する移住労働者たち、国内外に逃れる難民たち、極度の貧困、HIV(エイズ)などの感染症との戦い、女性の性と生殖に関する健康といつた問題は、「国家の安全」だけを考えていたら見落とされてしまいがちな、しかし深刻な「人間の安全」に関わる問題です。

 

 


※日本は目下、戦闘機等を輸出しようとしている!!

何とか歯止めをかけなければ!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核・戦争のない世界!! | トップ | 核・戦争のない世界!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事