次回を待て!

BB戦士とかプラモとかアニメとかゲームとか駄文を紹介しています。

マイナーなRPG ロックマンエックスコマンドミッション

2006-09-08 01:34:38 | 思い出のゲームのはなし

あまりにネタがないので思い出のゲームを紹介していこうかなーと思います。
コレ見て興味が出たら是非やってほしいですね。
つまらんゲームは紹介しないしw

1回目はコレ

ロックマンエックスコマンドミッション
カプコン 2004年 実勢価格中古で1500~3000円くらい
ジャンルRPG

ロックマンって聞くと難しいアクション!
て連想する人多いと思いますけどこれは完璧RPGです。
ロックマンXの主要キャラ3人+オリジナルキャラ勢でギガンティスの悪の組織リベリオンに戦う物語です。

ストーリー
どちらかというとSF的な感じですね・・・・
登場するキャラは全部レプリロイド(感情を持ったロボット)ですしダンジョンも工場とかそういう類のものばっかです。
これはロックマンXやったことある人ならわかると思いますけど。
こういうキャラゲーとしては珍しくシナリオもよく練られてて、大ドンデン返しあり、友情あり、お色気なしとかなり硬派ですけど面白いと思いますFF1○とかよりも遥かに先が知りたくなりました。
エックスやゼロ以外にもマッシモやスパイダーといったオリジナルキャラもよくキャラが立っていると思います。

キャラ
エックス:主人公。彼には他のレプリロイドと違い悩む事が可能でありその事で今回もかなり葛藤する場面が多いです。主人公にありがちな平和主義で優柔不断タイプですね。
戦闘では手軽に全体攻撃ができるチャージショット、ハイパーモードではX特有のアーマーを装着して敵に大ダメージを与えることが出来ます。

ゼロ:エックスの親友。伝説のイレギュラーハンター(人間で言う警察)で任務も非情にこなす冷血漢ですが友情には厚いです。あとロリコンw
戦闘では一定時間コマンド入力して連続で必殺技を出すコマンドアーツ、ハイパーモードでは攻撃力が飛躍的にアップするブラックゼロ。

アクセル:新世代レプリロイド。相手の能力を吸収して姿や能力を自在に変える能力を持っています。このゲームで一番影薄いです。弱いです。
戦闘では今まで倒したボスの攻撃をコマンドにて繰り出すことができるDNAチェンジとハイパーモードは攻撃対象にならないステルスモード

スパイダー:一匹狼の賞金稼ぎ。クールでニヒル。友情にも厚いナイスな男。武器はカード投げ
戦闘ではポーカーの出た目で効果が変わるフォーチュンカードと、アクセルと同じ効果の攻撃対象にならないトリックスター

マッシモ:伝説のレプリロイドと噂され、屈強な鎧に身を隠しているが実は臆病で小心者。しかし内にひめたる闘志はスゴイ
戦闘ではボタン連打で威力とステータスの追加効果のベルセルクチャージでハイパーモードが攻撃力や体力防御力が上がるダイモニオン

シナモン:少女型の看護レプリロイド。回復が得意。フォースメタルを生成できる能力を持っておりリベリオンに狙われる。萌え要素はあるけど萌えない微妙な人。
戦闘ではスティックを回転させて味方全員を回復するエンジェリックエイドとハイパーモードは防御力が飛躍的に上がってゴスロリに!wアイアンメイデン

マリノ:女性型レプリロイドで盗賊。でも新兵器ーとか新技術ーとかしか盗まない。性格はサバサバした姉御肌タイプ。偉くカッコいい
戦闘ではスロットでいろんな効果を出せるエモーショナルリールと凄まじいスピードになるクイックシルバー

システム面
まず欠点。エンカウント率高すぎ。これに尽きるあんまり欠点はないゲームだけどこれだけは気になる。ロードも長いから少しおっくう。
あとボリュームも少し足りないかな・・・20時間足らずで終わるかも・・・・
でも操作性はいいし普通のRPGに比べて連打とかコマンドとかいろんなアクション要素があって飽きないのはいいです。難易度も優しいほうなので初心者でもとっつきやすいのが魅力。

戦闘
スピードによって順番が変わるFF10のCTBみたいな方式です。
前にもあげたいろんなキャラの個性ある方法で敵に攻撃してこのゲームの特徴としてMPの類がないです。
特殊技で消費するWEはバトル開始時に25%で自分の番ごとに25%追加して100%になるとより高い効果を得ることができます(コマンド受付時間が長かったりいい結果になりやすかったり威力そのものが増えたり。)
回復はすべてパーティまとめてのサブタンクという量で使える回数が決まっておりそれを使い果たすと回復はシナモンに頼るしかないわけで考えて使わないといけなかったり、
各キャラ別々の物凄い強力な効果を得るハイパーモードは特定のターン数しか使用できないため乱発はできないといった制限もあるため戦略性あるバトルが出来ると思います。

BGM
さすがロックマンシリーズだけあってBGMは秀逸です。特にタイトル画面とボス戦のBGMは神。
SF系ですのでテクノ調?っぽい曲多目です。

そのほか
フィギア集めとか結構楽しい
ダンジョン派遣とか結構楽しい
マッシモが結構楽しい(意味不明)
町が遠すぎて物買いに行くの('A`)マンドクセ
裏ボス強すぎ
隠しハイパーモード強すぎ
クリア特典少なすぎ

自分は
大好きなロックマン+RPGということで即効でプレイしました。
ちょっとボリュームはないですが結構はまりました。
でも裏ボスは倒せませんでした。
隠しアーマーカッコヨス!


以上です。
長々かきましたけど安いけど結構楽しめますので是非ともやってみてください。
できればロックマンXシリーズも
プレイするとイイヨ

次回も適当になんか不意打ちで紹介しておこうと思います。
次回を待て!



最新の画像もっと見る