天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

留学:3

2019-08-29 10:00:37 | 旅行・地域
先生に勧められて、近くの教会へ行きました。
信者ではありませんが、ステンドグラスとか好きです。

モールにお買い物に行ったついでに寄ってみました。

写真は撮りませんでしたが、
ひも付きサラミソーセージみたいなのを、
教会の近辺で売っていました。

その中で4歳ぐらいの子が、泣きそうな顔で私を見上げ、
そのサラミを差し出します。

よく見るとそれはロウソクでした。

何に使うのか、いくらなのか分からないから買いませんでした。

教会は聖ヨセフ教会です。



外界とはまるで違う空気感です。



フィリピンはアジア1のカトリック国だから、
法王もわざわざ訪問するような国ですが、
それでも近年は若者の教会離れが進んでいるようです。

こちらがステンドクラス。
左端に置いてあるのが献金箱です。
日本でいうトコの、お賽銭箱的なモノでしょう。



コチラは少しショックでした。
小さな子がキリストだとしたら、
大きい人は神様なの?と先生に尋ねると、
「違うよ、それはヨセフだよ」と。

で、ヨセフはマリアの恋人だったんだよ、と。

私の聞き間違いかもしれませんが、
そんな説明でした。



右下の影が写真を撮る私。
英語力不足で勘違いしてる?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学:2 | トップ | 留学:4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・地域」カテゴリの最新記事