だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ガールズ&パンツァー 劇場版

2015-11-21 22:34:04 | 映画(か行)

日本
学園/ドラマ/アクション/アニメ

    * * * * * * * *

華道や茶道と同様に戦車を駆使する「戦車道」が存在する世界で、戦車道の
大会を目指しまい進する女子高生を描いたテレビアニメの劇場版。
シリーズの舞台である茨城県大洗で戦車道のエキシビションマッチの開催が
決定し、キャラクターたちが新たな戦いに身を投じるさまが映される。
監督は、本シリーズや『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベ
ボーイズ』などの水島努。
劇場版の新キャラクターの声を瀬戸麻沙美、米澤円、能登麻美子、竹達彩奈ら
が担当する。
新キャラクターのほか劇場版で初登場する戦車にも期待。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

第63回戦車道全国高校生大会で頂点へ上り詰めた大洗女子学園に、平穏な日々が
戻ってきた。
ある日、大洗町でエキシビションマッチが開催されることになり、大洗女子学園は
知波単学園と混成チームとして出場し、聖グロリアーナ女学院・プラウダ高校混成
チームと対戦する。
選手たちは戦いを通じて友情を育む中、生徒会長の角谷杏が急用で学園艦に呼び
戻され……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

OVA『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』公開時に
たまたまCSで観た再放送でハマった口で、今回の劇場版は劇場版の製作が
決まった時から公開を楽しみにしてたので、公開初日に早速観に行くことに。

いやぁ、お腹一杯。

コレは最高に面白かったな。いろんなカメラアングルの映像に迫力ある音響と、
新たな戦車がたくさん登場してスクリーン狭しと動き回り、そんな中、
CV33もしっかり活躍する場面もあって、最後まで見所だらけでお腹一杯状態。

始まって早々、大洗女子&知波単vs聖グロリアーナ&プラウダのエキシビジョン
マッチで大洗の町を舞台に迫力ある戦闘で心を一気に持っていかれ、その後、
廃校騒ぎからの大学選抜チームとの殲滅戦と戦車戦中心の展開と続き、最後は
選抜チームの隊長との対決と大いに見応えある展開で満足。

これだけキャラやチームがいたら何組かは全然見せ場ないまま終わってしまいがち
だけど、全員にしっかり見せ場があったり、全国大会を戦ったライバル校の面々が
大洗女子の危機に駆け付けて共に戦うという男塾やキン肉マンにあるような王道的
展開もあって、まさにガルパン集大成って感じ。

そんな中、新キャラもしっかりと今までのメンバーと馴染んでいて、特に何か
あればすぐに突撃したがる知波単学園の面々がおいしい所をかなり持ってった
印象。

既存キャラの中では、カチューシャを守るためにプラウダの面々が一両、また
一両と島津の捨てがまりの様に散っていくシーンがグッと来たな。

一応、一見さん用なのか上映前に3分ちょっとのTVシリーズの概要が流れるので、
そういう世界であるってのを理解して本編を楽しめるようになっているけれど、
やっぱコレはTVシリーズとOVAを観た上で観るべき一本かな。

TV版以上に破壊される大洗の町。そしてTV版で玄関を破壊された旅館は今回も
破壊されて、それを喜ぶ店主とか、ウサギさんチームの沙希ちゃんの
『ちょうちょ・・・』とか、風紀委員トリオの荒みっぷりとか、カバさん
チームの「マカロニ作成ツヴァイ」とかアヒルさんチームの押せ押せ~とか
ウサギさんチームの面々とサンダースのアリサとの恋愛ネタとか劇中に
散りばめられた小ネタはTV版観ているといないとでは全然面白みが違うので
是非劇場版を観に行く前にTV版とOVAは観ておくことをお勧めする。

いつものTOHOシネマズなんばにはOPEN時間30分前に行ってもそんなに並んで
ないのに、今日は結構な人が並んでいてビックリ。
ほとんどガルパンのグッズ目当ての人たちで、改めてガルパン人気の凄さを
認識した。

 

『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』

『ガールズ&パンツァー 劇場版』 爆音上映版 in 立川

『ガールズ&パンツァー 劇場版』 4DX上映版


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-12-05 00:41:50
基本、一見さんなので細かい所は分からなかったですけど、充分面白かったです。

知波単の特攻はちょっとしつこくてうるさかったな(やっていい結果が出ない事が分かってるだけに)
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2015-12-06 22:07:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。

一見さんでも楽しめる感じでしたが、TVシリーズ・OVA観てからだと尚一層楽しめるので、機会があれば是非。

知波単の突撃一つ覚えはかつての日本軍を彷彿させる描写でしたね。
個人的には知波単のメガネちびっ子福田が可愛らしかったんですが、どうみても高校生には見えない。
返信する

コメントを投稿