だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

フェア・ゲーム

2011-11-07 00:03:35 | 映画(は行)

アメリカ
サスペンス/ドラマ

    * * * * * * * *

夫がイラク戦争開戦を巡るブッシュ政権の欺瞞を告発したばかりに、政権内部
からCIAエージェントであることを暴露され命の危険にさらされる事態に
直面した女性とその家族の孤高の戦いを描く実録ポリティカル・サスペンス。
危険な任務に当たるスパイの情報が、自国の政府によって意図的に漏洩される
というアメリカ中を騒然とさせた前代未聞のスキャンダルの真相を、当事者で
あるヴァレリー・プレイムとジョセフ・ウィルソンの回顧録を基に忠実かつ
スリリングに再現していく。
主演は「マルホランド・ドライブ」「ザ・バンク 堕ちた巨像」の
ナオミ・ワッツと「ミスティック・リバー」「ミルク」のショーン・ペン。
監督は「ボーン・アイデンティティー」「Mr.&Mrs. スミス」のダグ・リーマン。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

世界を震撼させた9.11同時多発テロ。アメリカのブッシュ政権は首謀者である
アルカイダへの報復を進める中で、その矛先をイラクへと向け始める。
そして、イラクが核兵器の開発を行っているとの疑惑をもとに、CIAの女性
諜報員ヴァレリー・プレイムがその証拠を固めに乗り出す。
彼女の夫で元ニジェール大使のジョー・ウィルソンも、ウラン買い付けの真偽
を確かめるべくアフリカで綿密な調査を実施。その結果として疑惑は事実無根
との結論に達したと上司に報告したヴァレリー。
ところがブッシュ政権は、彼女が否定したはずの疑惑を根拠としてイラクへの
宣戦を布告してしまう。これに対しジョーは、新聞で事実を暴露して政権を
批判するが、政権側もヴァレリーが諜報員であることの極秘情報をメディアに
リークして報復。彼女ばかりか、各国に散らばる協力者たちにも命の危険が
迫る事態となり、世間の激しいバッシングの中でついには家庭も崩壊の危機を
迎えてしまうのだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

『東京オアシス』を観ようと難波まで出かけたものの、次の上映時間までだいぶ
時間があり、丁度、本作がええタイミングでTOHOシネマズなんば別館で上映され
るので時間潰しとして観賞。

うん、個人的にはイマイチだった。

実話を基にしており、変にエンターテイメント性をもたせず淡々と真実を描き
つつ夫婦のすれ違いと再生を描いていて、ナオミ・ワッツとショーン・ペンの
熱演は見応えあるものの、正直眠くて仕方なかった。

タイトルとか予告編から、ナオミ・ワッツ演じるヴァレリーがいろんな手段を
講じて政府と対決していくサスペンス的なものかなと思ってたら、ヴァレリー
はほとんど無口を決め込んで、政府と戦ってたのは暴走気味の夫のみだったので
思ってたのとは違うなぁと思いつつ観てるものの、だんだんまぶたが重たく
なってきて気付いたら何度か寝落ちしてた。

かつて大日本帝国に満州問題等で到底承認できない難癖つけて開戦に踏み切ら
したのと同じような手を使っているのを見ていると、まぁアメリカってこういう
自分勝手な国だってことがよく解る一本でした。


お薦め度:★★☆☆☆(2/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前半の (sakurai)
2011-12-20 09:18:30
やたらセリフが多くて、説明調なところは、眠かったのですが、そこを乗り越えて後半はぐいぐいと引き込まれました。
ヴァレリーは、立場上、言えないでしょう。
その言えない状態と、自分の苦悩とのジレンマとか、うまく描かれてると思ったなあ。
一人の人間を抹殺するくらい、政府にとっては屁とも思わないのかもしれないですね。
決してアメリカだけのことじゃないと見入りました。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2011-12-21 00:54:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやぁ私はそこを乗り越えられなかったです。
ヴァレリーの立場はもちろん分かるんですが、
個人的にはそこは退屈に感じてしまいました。
それにしても旦那はちょっと自分勝手な印象を
受けました。嫁の立場や家族のことを考えたら、
自分は真相を公表したりせずに口をつぐんで
しまうと思います。
返信する

コメントを投稿