だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

モンスター上司

2011-11-04 01:08:06 | 映画(ま行)

アメリカ
コメディ

    * * * * * * * *

理不尽な上司たちに悩まされ、その排除計画を実行しようとする3人の男たち
の運命を過激に描くブラック・コメディ。
主演はジェイソン・ベイトマン、チャーリー・デイ、ジェイソン・サダイキス。
また、これまでのイメージを覆す肉食系セクハラ女上司役のジェニファー・
アニストンはじめ、それぞれの上司に扮したコリン・ファレル、ケヴィン・
スペイシーらの怪演が話題に。
監督は「フォー・クリスマス」のセス・ゴードン。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

昇進をエサにさんざんコキ使ってきた上司デイヴの横暴にじっと耐えてきた
ニック。しかしついに、デイヴが自分を昇進させる気などさらさらないと
知る。
歯科助手のデールが悩まされているのは女歯科医のジュリア。婚約者がいる
デールに強引に迫っては容赦のないセクハラを繰り返す。
3人目のカートも、2代目バカ社長に振り回され、その尻ぬぐいに追われる
日々。
夜のバーでグチをこぼす3人は、自分たちのボスを葬り去るしかないとの
結論に達する。そんな彼らの前に怪しげな元詐欺師のディーンが現われ、
助太刀を買って出る。ディーンのアドバイスを受けながら、事故に見せかけて
殺す完璧な殺人計画を練り上げていく3人だったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

『クイック!!』に引き続きシネマート心斎橋で観賞。

コリン・ファレルのバーコード頭が最高。

午前中に観た『クイック!!』も大いに笑わせてもらいましたが、こちらも
ハリウッドらしいベタな下ネタやコカインネタで笑わせてもらった。

パワハラのハーケンはニックに昇進をちらつかせ祖母の死に目にも会わせ
ない程にこき使い、セクハラのジュリアは婚約したばかりのデイルに毎日
下ネタトークやSEXを要求したり、あげくにデイルが麻薬で眠ってる時に
自分との裸で抱き合ってる写真を撮り、それをネタにSEXしないとレイプ
されたと広言すると脅迫する。バカハラのぺリットは父親が急死したために
会社を継ぐが会社の金を使ってやりたい放題で、先代が好きだったカートに
とってぺリットが会社を潰してしまいそうで我慢ならない。
そんな我慢が限界のニック、デイル、カートの3人はワルが溜まってそうな
バーに行って殺し屋を雇おうとするが、そんな簡単に殺し屋がいるわけも
なく元詐欺師のディーンから話を持ちかけられてそれぞれの上司を別の人間
が殺していく交換殺人を実行しようとするんだが、この3人がまともなよう
でバカでまぬけなところがあるんでいろいろ失敗するんだが、その失敗ぶり
が面白かった。

特にデイルがらみは個人的にツボで殺すべき対象のハーケンがアレルギー発作
で死にそうになってるところに出くわしているのに、ハーケンが持っていた
注射器で助けてしまったり、ぺリットの家でコカインを床にこぼしてしまい、
片づけているうちにハイになったりと面白かった。
カートのぺリットの歯ブラシを自分の尻にこすりつけた仕返しが後にぺリット
殺害の有力な証拠になりそうな展開とかも大いに笑わせてもらった。

でも妻の浮気を疑ったぐらいでぺリットを何にも考えずに殺しにいくような
ハーケンなら普段の言動を録音しておくとかすればパワハラは回避できそう
だし、セクハラだってラストシーンのように録音録画をすれば回避できるの
に一気に殺害にもっていく動機が弱いような気がする。
ぺリットの件に関しては株式会社とかでないかげり解任動議とかできなさそう
なんで殺害しなきゃ社員が路頭に迷うから殺害するってのはわからんでも
ないけど。

ただ個人的にはジェニファー・アニストンからのセクハラだったら、毎日、
会社に行くのが楽しみで仕方ない。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mia☆mia)
2012-10-03 21:27:35
はじめまして☆

たくさんのTBありがとうございました♪

この作品。「気に入らないので殺しちゃえ」と、コメディにしてはおも~いテーマですが、楽しく見られました。
コリンのバーコード頭はひどかったですね=3

3人上司がそれぞれ入れ替わってたら、殺害まで至らなかったかも知れないですねぇ。

またおじゃまします。
返信する
>mia☆miaさん (はくじ)
2012-10-04 23:04:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは面白い作品でしたね。
特にコリンのあのバーコード頭はやりすぎと
いうか、ノリノリでしたね。
あの姿はやられました。
返信する

コメントを投稿