Brilliant Creature

「ブリリアント・クリーチャー」過去ログ倉庫、アニメ・特撮・ファイヤーキング、その他もろもろ

赤福!ひどっ!

2007-10-19 09:50:40 | お気に入りの逸品?
 子供の頃から「赤福」が好きで、伊勢方面に行ったときには「赤福」のお店でお茶と一緒に頂いたり、普段は店頭購入したりと、今でもよく食べています。item4

製造年月日偽装が発覚しても、今まで食べていて体調を崩したことがなかったので、しばらくは営業停止かもしれないけど、またすぐに販売再開されるかな~などと、軽く受け止めていたら、事の真相はもっと酷くて、無期限の営業禁止になってしまいました。

初期情報で伝わった、製造して余った「赤福」を冷凍して解凍して、その時点で製造日を改ざんして出荷していたというJAS法違反ではなく、店頭の売れ残りを回収して、それを冷凍して製造日を改ざんして出荷していた食品衛生法違反だったそうで。。。
おまけに、売れ残りの「赤福」の餡を「むきあん」して、関連会社の「和菓子の万寿や」に降ろしていたという事実が発覚!
って、えええーーーっ!!??alien item8item8item8

私の大好きな「和菓子の万寿や」の餡!
えらく美味かったあの餡が「赤福」の餡だったということで、味覚的にはなるほどと思いつつ、でも、売れ残りの赤福の剥がした餡を再利用していたというのは、・・・かぁぁぁーーっ!!!(>o<)
「和菓子の万寿や」は、その事実を知っていたのかしらっ!?pika

 殆ど毎週、生協経由で「和菓子の万寿や」の和菓子を購入しているので、めまいがします。
「むきもち」した餅に再び餡をつけて、再度「赤福」にして販売していたというのも酷い話ですが、「むきあん」の流れた先が「和菓子の万寿や」だったというのが、私的にはショックです。。。
しくしくしくhorori

ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか~♪
って、ええことないじゃん!赤福ーーーっ!!

そういえば、「赤福」を食べながら、
「赤福」の餡って、ちょっと白みがかった色しているね~?子供の頃に食べていた餡はもっと色が濃かった記憶があるんだけど。。。と家人と話したことがあります。
あの白さは、冷凍のせい?
うううーん、私の日々の和菓子を頂くという、ささやかな楽しみが・・・ase2



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミハル)
2007-10-23 00:41:46
ちょっと前まで三重県人。
和菓子の万寿やの餡は赤福のリサイクル品と5年以上前から知っていました。
ただ、他の和菓子屋さんもその餡を使っているのだよ、ワトソン君!!
と内部潜入部員からの確度100パーセントの情報を漏らしながら木馬に潜入するのであった・・・。
返信する
Unknown (Nana)
2007-10-23 02:53:38
「あぁ、万寿やの和菓子が食いたい・・・。」

既に、私の灰色の脳細胞は、食品衛生法違反の餡に慣らされ完全に麻痺し、正しい判断を下すことさえままならぬ状況に陥っているようだよ、モナミ。

漏洩により齎された機密情報だが、解析機能をも失い、いとも簡単にホワイトベースへの潜入を許してしまった、ブライト“名は明るいが、性格は暗い”ノア艦長であった・・・。
返信する
Unknown (ミハル)
2007-10-23 05:06:36
工作員より入電!!
現在、泊り込みで防戦中とのこと・・・
生産は続行するみたいな???
ちなみに赤福の餡は、基本的には国産最高級のΖ餡でそのリサイクル品の万寿や餡Mk-IIでも、そこいらの和菓子に使われる量産型アンに対しては圧倒的優位とアナハイム和菓子研究所ではいわれております。
この濃いミノフスキー粒子のなかで高性能のレーダーをお持ちだ!!
万寿やは生き延びることができるか?
返信する
Unknown (Nana)
2007-10-23 12:19:23
「万寿や、聞こえていたら、君の開業地の不幸を呪うがいい」(赤福)
「何? 不幸だと!?」(万寿や)
「そう、不幸だ」(赤福)
「あ…赤福、お前は!」(万寿や)
「君はいい関係会社であったが、君の品質管理体制下の
注意不足がいけないのだよ。ふふふふ、はははははは!」(赤福)
「赤福!謀ったな!あかふくーーーーっ!!」(万寿や)
そして、
「おにぎりせんべいに、栄光あれええぇぇぇぇー!!」(万寿や)
・・・万寿や、散る。(おいおい)

「赤福」と「御福」、赤い方が3倍美味いと感じていたが・・・。
ア・バオア・クーとともに、「赤福」の信頼も堕ちてしまった今、
時期尚早ながら、もはやMSN-100を投入するしか現状の打破はありえない。
包み紙の両肩に「百」の文字をプリントし、商品名も社名も、
「赤福」から「金福」へとパワーアップさせるのだ!!
よし!これで、百年は使えるぞ!開発者のM.ナガノ博士は満面の笑みをみせた。

そこへ、泊り込みで潜入していた工作員からの入電。
「万寿やは、生産は続行するみたいな???」
・・・ごめんよ、まだ万寿やには、帰れる市場があるんだ。
返信する
Unknown (kennel)
2007-10-24 00:10:21
 赤福の話を聞いたとき「食のゼロエミッションもここまで来たか」と、思いました。(^^;
返信する
Unknown (Nana)
2007-10-24 00:34:09
あぁっ!赤福は、ゼロ・エミッション(廃棄物ゼロ)を実践していたのかっ!!(@o@);;;

製造年月日なんて ただの飾りです。
保健所のエラい人には、ソレが分からんのですよ!!
(と、工場長が言ったとか、言わなかったとか・・・^^;)
返信する
Unknown (kennel)
2007-10-24 23:35:16
> 製造年月日なんて ただの飾りです。

 そうなんですよ。見えない問題≒問題無しです。
返信する
Unknown (Nana)
2007-10-26 18:39:51
うーん、「問題≒問題無し」と言いたいところですが、・・・
生協が赤福の「むきあん」を一部材料として使っていた「和菓子の万寿や」の
商品の取り扱いを休止してしまいました。

決定的打撃を受けた「万寿や」にいかほどの戦力が残っていようと
それはすでに形骸である。
あえて言おう!諸悪の根源は、赤福のアンであると!!
返信する
Unknown (Nana)
2008-01-30 17:15:15
「赤福」、復活するようですね。(^-^)
今日付けで、保健所から営業禁止命令の解除通知が出されたとのことです♪
赤福は、特に健康被害が出たわけでもなかったし・・・。

それにひきかえ。。。
先ほど、コープが発売しているJTフーズの中国製冷凍餃子に、
有機リン系薬物「メタミドホス」が混入されていたという
緊急ニュースが流れました。
かなりひどい健康被害者も出ており、恐ろしいですね。
うちも、コープの冷凍餃子はよく買いますが、問題の商品は
一度も買ったことがないので、やれやれです。^^;
返信する
Unknown (eluko)
2008-01-31 15:06:01
さっそくうちの冷凍庫を調べてみるとJTの「ロールキャベツ」を未開封のまま、発見!!
食べなくて良かったです。(T_T)
返信する

コメントを投稿