ビッグレッドファーム 公式ブログ

- BIG RED FARM -

ライトアップ

2011-12-21 | 
今日から繁殖馬達のライトコントロールが始まります。
それに伴い放牧も昼夜から日中のみに。

いつもの朝の集牧がなく、夕方まで出しっぱなし。
そんなことは知らず、繁殖たちはゲートの付近から付かず離れずでウロウロ。

こちらはベテランの繁殖で今年お産のない馬達。

こちらは今年から繁殖入りした若い牝馬達。

こちらも同じくですが、意外と遠くで草を食べています。

今日から眩しい夜の生活が始まります。

一方こちらは事務所前。
こちらも今日からか明日からか目映い夜が始まります。

ツリーを象ったイルミネーションを設置中。
奥の丸い木も点灯予定。

夜が楽しみです。



出産に向けてグルグル

2011-12-20 | 
年の瀬を感じる12月も末ですが、それよりお産を控えるスタッフにとっては
もう年明けのお産の準備で忙しくなってきています。

1月に出産予定の母馬たちは、夕方集牧前に出産のための運動を行っています。

運動を嫌わず、ちゃんと帰って来る受胎馬達。

こちらはその中でも1番予定日の早いアルストロメリア。

名前の意味はユリ科の花の名前です。
そんな可憐な性格ではない気もしますが…。
子供は可憐に育って欲しいと思います。

そして運動中の繁殖たち。


中を覗くとのんびりランデブーが周回中。


ストレスの溜まらないように、調教馬の様なスピードではなく、とってもスローの回転です。
のんびり運動して、のんびりいい子を産んで欲しいです。



ミニーの初坂路

2011-12-19 | 
昨年12月24日のブログ
中に登場するディズニー模様のとねっこサンサン。
大きくなりました。

パドック写真を撮影している時に、その日初坂路との情報。
これは撮るしかありません。

パドックのサンサン。


騎乗して坂路へ向かいます。後ろのルシファーも一緒に坂路デビューです。


途中、ゲートに寄り道していきます。

発馬はしませんが通るだけでも大きな馴致。

隣を既に経験済みの馬達が、「お先に」と駆けいきます。

サンサンたちは輪乗り中。

そしていよいよ坂路へ。

先頭の馬に導かれながらダグを踏んで上がっていきます。

「途中までそのままで!」と緊張感のある声が聞こえつつ、消えていきました。


何とか無事に初めての坂路をこなしてくれたようです。
これから走った分だけ彼女たちが、自分たちの力に変えてくれると信じています。



夢を見るのは自由なんです

2011-12-18 | 
木曜日に牝馬のパドックを紹介しましたが、その中でスタッフのこぼれ話が。
いや、妄想話かもしれません。

「あのパドックの中にブエナビスタとカレンチャンがいるよ」というのです。

仕方ないので、「どの馬ですか?」と聞くと

この子がカレンチャン。

ピリカです。

そしてこの子がブエナ。

サマンサの10です。

ピリカは只今骨折休養中で、間もなく復活です。
サマンサは来年のデビューに向け励んでいます。

今年の有馬で引退していしまうブエナの後を
実の妹を差し置いて継承できれば、それはもういうことはありません。

が、よくよくブエナの血統を見てみると2010年の座が空いています。
これは運命でしょうか?もしかしたら本当に…。スタッフの夢に乗っかってみたくなります。

色んな妄想話は兎も角
この2頭なりにレースで頑張る姿を楽しみに待ちたいと思います。



今週のバルク

2011-12-17 | コスモバルク -COSMO BULK-
今日はやはり今シーズン一番の冷え込み。
全てが氷凍りついています。
車のライトを照らせば天然のイルミネーションが、まだ夜が明けない風景に煌めきます。


さてバルク。
遠くにいるバルク。

あの辺りだけ上の木が雪から庇ってくれたのか草が見えています。

しばらく待ってみると、今度は放牧地内の木の下に。

カサカサ音を立てながら、枯れ葉を払って下に隠れている草を食べます。

またしばらく待ってみましたが、くるりと回って反対側へ。

この日はロサードとも遊ばず素っ気ないバルク。

少しお腹が目立つようになってきたバルク。
もうすっかり功労馬の風格です。