@Frogteacher = カエル先生のブログ = Blog

自分の関心あるモノについて、ジャンルレスで支離滅裂ですが、完全に独断と偏見で好き放題徒然書きなぐっております

【無料になったら…】“高速1000円”損失5億円 渋滞や新幹線利用減

2009年08月09日 | ニュース/コラム拾い読み-news&column-

【無料になったら…】“高速1000円”損失5億円 渋滞や新幹線利用減

1 : ◆.oqqpviQc. @窓際記者ななつぼしφ ★:2009/08/09(日) 12:37:58 0

★<1000円高速>損失5億円 渋滞や新幹線利用

 高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京-名古屋間では今春の大型連休(4月25日
 ~5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と
 岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。渋滞による移動効率悪化や東海道新幹線の
 利用者減が主な要因という。二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ5割以上増えた。制度は
 お盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。

 分析は東名高速を対象に実施。プラス効果では、割引の東名高速を昨年同期比6%増の111
 万7200台が利用したことで、利用者は計25億4200万円の得をした。

 最もマイナス影響を及ぼしたのは渋滞による時間ロスだ。10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回
 を上回る82回発生。車1台の移動にかかる1分当たりのコストを約40円とした国土交通省の
 「費用便益分析マニュアル」などに基づき、昨年同期比で19億4700万円の損失と分析した。
 ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は30億1300万円と
 なった。その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。

 さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル
 増えた。それに伴いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500
 トンが上乗せされたことになる。

 有村准教授は「全国でみれば、損失はさらに膨らむだろう。高速道路の無料化が議論されている
 が、混雑が生じる可能性のある区間や時間帯には適切な料金設定が必要だ」と話す。【大場あい】



毎日新聞



4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:46:37 0
JRのまわしものかwwwwwwwwww
天下り一人やめればチャラだな
2人なら5億の儲けになるし

5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:48:01 0
国民生活がより便利になることを”損失”と捉えるんですかそうですか

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:48:16 0
高速道路の無料化は地球環境にとっても最悪の政策だと思うよ
逆にレジャーでの利用は値上げして車利用を減らして欲しいぐらい
物流関係の利用は流通コスト削減で、郵便料金下がる可能性まで考えたら、いろいろ社会に
  恩恵は感じますが、未来の子孫達に歴史的最悪な政策として語られるでしょう

7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:49:29 0
じゃあ無料化はなしだという結論のはずだが
なぜか毎日新聞では民主党の無料化絶賛

マスコミってなんだろうか

8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:49:41 0
高速道路に全部吸い上げられて国道沿いの飲食業も大打撃ですが

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:03:47 0
>>8

>高速道路に全部吸い上げられて国道沿いの飲食業も大打撃ですが

たしかに影響でてる
車増えて、高速道路の役割がなくなる

9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:50:02 0
渋滞云々だって意味の無い議論だ
高速が混めばその分下が空く
トータルでは同じこと
絶対値を下げたければ人口減らすしかないわ

68 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 18:46:28 0
>>9
おまえは知らないだろうが日本には鉄道というものがあってだな

10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:50:24 0
渋滞区間は迂回用の高速道路ができるまで有料にする、というのが妥当だな
もちろん、田舎の需要が無い高速道路の建設費を都市部の利用者に負わせるのは禁止

12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:51:40 0
だからこの計算、バカ高い新幹線の代わりに高速利用で、浮いた金の内いくらかを
ちょっといいものを食ったりとか、別のところに使った分は計算されてるのか?
JRが独り占めしていたはずの金が、多少なりとも色んなところに分散した分の評価が欠落してる

13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:51:44 0
元々無料にする約束だった
  環境とか何とかぐだぐだ言うな

14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 12:52:29 O
でもない
最初だけだよ
永代無料なら急いででかける理由もない
JRのまわしものじゃないよ
ETCの密しゃぶってる奴らの陰謀
だって無料ならETCいらねぇじゃん

17 :2ch慶事:2009/08/09(日) 12:58:36 0
無料化を実現するならSA、PA内の飲食関連および土産品等を少し値上げすれば不可能ではなさそう?
  ただ客は安い物への買いにはしる傾向があるために売り上げが問題視される

20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:02:51 0
>>17
なんで民間小売りが特別に上納せにゃならんのだ?
ばか?

18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:01:44 0
つか建設当時は、将来無料にするって話だったんだろ

19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:02:19 0
>制度による社会への影響4億7100万円のマイナス

高速無料、暫定税廃止で車の需要急うpで
こんなもん話にならんくらいのプラスになると思うんだが

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:06:35 0
必要な奴が負担すればいいんだよ
いいことなんか一つとしてない

23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:07:07 0
SA・PAに入場料
トイレは有料にすればいいよ

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:14:07 O
おまえらな
高速道路を無料化したら、どこかで財源を確保しなければならないんだぞ?
民主党はそれを自動車税を5万円上げる事で補強するって言ってるんだぞ?

今までに年間5万も高速に使ってるやつはどれくらいいる?

ほとんどの人間には大増税
最悪の政策

26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:15:14 0
>>24
だからみんな無料化やめれ言ってるだろダボ
流れぐらい読め文盲

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:15:08 0
道路無料を公約に掲げる民主党
実際に千円にしてみた自民党

まさに目くそ鼻くそ

27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:18:18 0
「高速が無料になったら、一般道路に車が走らなくなる」
「一般道(交通量の多い)の飲食店が潰れる」
「フェリーや鉄道、新幹線、航空会社も大打撃」
「高速出口のスタンドも大打撃」
「儲かるのは自動車産業、運送、サービスエリアだけ…」
「無料化は将来日本を滅ぼす」
「財源が無くなって道路は穴だらけ」

高速って、将来無料にすることを前提に作ってるんですよね?

28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:20:42 0
建前は本来時代に合わせて変わっていいはずなんだけど
バカな国民・マスコミはそれを許そうとしないw
ずっと有料でいいです

29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:27:05 0
高速は有料の方が合理的ですね
税金はもっと燃費の善し悪しに加重をかけてほしいですね
ETCとか車検とかズブズブの利権はもっと自由化しろですね

30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:49:33 0
>>1
誰も得してないじゃんw

31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:50:57 0
需要と供給を調整するのが価格なのに、その機能を放棄するとは。。最悪の政策だな

32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:52:14 0
>ガソリン消費量は2353キロリットル増えた

×53.8円=ガソリン税の増収=126,591,400円

33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 13:59:55 O
休日だけどこまで乗っても1000円なんて偏り過ぎた値下げだから問題になるんだよ
終日上限2500円とかにすれば良かったのに

34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 14:00:38 0
そもそも、9兆円もボッタくっている道路関係諸税を適切に使っていれば高速の無料は当然!!
高速がバカ高いからJRも高くなる

35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 14:13:36 0
高速は元々無料化するって話だったんだし、環境面面から考えても、
高速無料化して代わりに自動車税やガソリン税の重税化の方が適切

36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 14:39:27 0
高速道路は一部都会のを除いて無料があたり前で自動車税、重量税も今の10分の1が妥当
ガソリンの値段は今のままでいい

37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 14:45:45 0
混まない道を有料で提供する民間会社があれば、基本的な幹線道路としての現在の高速は無料で当然
基本ルートで金を取ろうとするからダメ

40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:16:15 0
ETCの有無で1000円かそうでないか が決まる制度がおかしいと思わないか?

41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:22:04 0
ETCは新たな利権なんだから当たり前

42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:25:43 0
1回1000円じゃなくて1日1000円なら途中の県にある名物料理を食いながら行けたのに、外に出れないからSAでしか飯が食えない

44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:26:48 0
>>42
2000円くらい払えよw

43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:25:51 O
一回千円なんてやるから高速渋滞時に絶対一度下に降りない→余計渋滞
高速料金を全体的に今の半額ぐらいにしてくれれば良い

45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:31:26 0
地方に行けば、1000均時は除いて高速はガラガラに空いている
地元民は信号のないスイスイ走れる一般道を知っている
遠出するときにやむを得ず高速は使う

46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:32:19 0
高速道路無料で車台当たり5万円の課金で所有台数減ってくるね
首都圏は必要ないかもしれないが、地方では必需の自家用車だけにいずれ波紋を呼ぶ

55 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 16:28:16 0
>>46
田舎じゃ車ないと生活できないから、5万程度の課金じゃ所有台数に変化はないだろうな

47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 15:57:23 O
CO2が激増したのが一番まずいだろ
増えた分、どうにかしないと世界で決めてる削減計画に問題が生じる
高速利用者から一律CO2税をとらなきやな

49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 16:04:20 0
これって、必要ないけど1000円だからって、無理に利用してる奴いるだろ
黄金伝説のギャルソネみたい奴とか
これって、俺たちの税金を使ってるんだぜ・・・

50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 16:10:35 0
今まで高速は高いから使わなかったけど、1000円高速が始まったので一台買ったよ
安ければ高速も快適なもんだなあ

51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 16:15:00 0
JRの損失ってなんだ?新幹線なんか乗車率100%以上とかあってはならないと思える
荒稼ぎをしておきながら寝言をほざくなよ

53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 16:22:04 0
>>51
自由席料金だから当然だら
座りたいなら鈍行でもつかえよw

52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 16:16:24 0
これはひどいw







58 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 17:12:17 0
ノロノロ運転で無駄にCO2もドバドバ

59 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 17:15:02 0
何で無限に渋滞が続くと思ってんだ?
ある程度懲りたら、懐に余裕のある層はまた散らばるだろ

61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 17:59:20 0
1000円でも既にバランス崩れかけてるのに、無料にしたら更にグズグズだろうな
利用量が増えれば高速の整備費用も当然かさむ、事故も増えるだろうしな

でも、高速自身がその費用は1円も生まないとなれば、そのしわ寄せは当然他所ってことになる
それが果たして適当な結果を生むかは、疑問だわな

70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 20:28:25 0
>>61
高速道路すらない田舎では逆に車は生活の必需品
都市住民の利便性をあげるために自動車税をアップするのは、ほとんど高速道路に乗らない田舎者から搾取するに等しい
金持から貧乏人へ、ではなく、貧乏人から金持ちに所得を移転する政策

62 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 18:03:23 0
無料化には賛成だけど、ナンバー末尾数字による乗り入れ制限や
乗用車1台に4人以上乗ってないとダメとかするといいと思うよ

63 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 18:09:35 0
車は持ってるだけで重量税等税金収めてるんだから高速道路だろうと道路に金払う必要なんてないと思う

65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 18:17:51 O
>>63
小学生?
持ってて走らない車と、毎日走って道路を疲弊させてるトラックが、同じに見えるのか?
病院いけよ

64 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 18:15:33 O
無量化に賛成って奴の気が知れないんだが理由はなんだ?
物流は動かないし、すでに交通マヒしてるし、京都議定書の趣旨に反する(数値内におさめりゃいいって話ではないだろう)し、
とにかく高速走ると止まるようになったから出かけられなくなった
  もちろん消費もしなくなった

66 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 18:21:39 0
普通、高速無料と言えば賛成する人がほとんどのはずだが、
反対者の多いことを民主党も考えないと、税金の無駄になるね

72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 20:30:30 0
っていうかわけのわからない公共工事にまわす金が何億もあるんだったら高速道路を無料化させるべき
  経済の活性化にもなるんだし

74 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/08/09(日) 21:23:39 0
とりあえず乗用車は値上げしてトラックだけ無料化してみてよ









高速道路、これには腹が立つ

アクアライン、いつの間にか土日1000円、今月から終日800円

消費者としては下がるのは良いことなんだが、納得できないことが多い

まず、ETCカード持っていても装置がないと値段が安くならないのはいかがなものか?

万が一、料金所で装置が故障してたら割高な料金取られるんだろうな、おかしくないか?

あと、祝祭日安くして大型渋滞引き起こすなんて、環境悪化にはなってもいいことねぇよ

よっぽど平日安くするとかした方が、運送業や物流は助かるしいいと思うのだが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿