徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【正直カプコンに対する期待は完全に消えて失せた】いい加減反省しろよ、いろいろ。

2016年05月03日 20時44分28秒 | 主にPCゲーム
BIOHAZARD UMBRELLA CORPS公式サイト

 今日日本橋に行ってきました。
 それでパソコン工房の店頭のPV見て知ったんですが、カプコンがしつこくバイオの新作作ってるんですね。

 それもバイオ4最初の村やキジュジュの町、コードベロニカの南極基地等を舞台に、なぜかマルチプレイでオンライン対戦だそうです。

 正直もうわけわからん。

 オペラクでなぜかアンブレラの部隊とどこぞの敵兵士が戦うという内容にも「ハァ?」でしたけど、今回はそれに輪をかけて変な感じです。ガナードやゾンビじゃなくて人間同士で戦うの? それバイオじゃなくてタダのマルチプレイのシューティングじゃね?
 ベヨネッタの世界観とキャラだけ変えたメタルギアライジングと似た様なもんじゃん。

 一応オフラインモードもあるみたいなんですが、今までみたいなストーリー性はなさそうな感じですね。
 否、後付け設定が増えすぎてストーリーの破綻とキャラの使い棄てがバンバン繰り返されてるのが今のバイオなんですけど。6以降シェバの影も形も見えないのはどういうことだよ。

 あと、どうせ今回もDirectInputには対応してないんでしょう。
 そもそもキー配置からしてもバイオ自体がもともとPSで発売されたタイトルである以上、バイオハザードユーザーはPS準拠の操作装置に慣れたプレイヤーのほうが圧倒的に多いと思うんですが、PS系のコントローラーに慣れてると操作しにくい箱コンオンリーとか、なんでこういう一方的なことするんでしょうね。ていうかショルダーとトリガーが強制的に入れ替わるという極端な相違点があるのですから、当然アプリケーション側でその不備を解消する措置はとられるべきだと思うのですが。
 それにバイオ5までは起動時のランチャでDirectInputのボタンは位置を自由に決められたので、技術的に不可能だということは無いはずなんです。
 PS3コンを締め出す最近の仕様といい、WfGL版のバイオ5のアクティベートコードでSteam版を無償DL可能なことを隠していたことといい、そもそもそれ以前にPC版のオルタナティブエディションを海外でだけ五年以上前から販売していたことといい、俺の中でのカプコンのランク付けが順調にスクエニと同レベルまで格下げされつつあります。
 特に酷いのは無償DLの案件で、こんなもんで小銭を稼いでも、それと引き換えにする信用は金じゃ買えないのにね。
 ちなみに俺は今この記事を書いてる様に、この案件は積極的に話題にしてます。Steam版のバイオに致命的なバグがいくつかある件も含め、ほとほと愛想が尽きました。国内市場をそこまで蔑にして海外にだけ媚を売るなら、とっとと海外に会社丸ごと出て行けよ。そうすりゃこっちもいちいち無駄な期待しなくてよかったんだ。
 特定のチェックポイント通過後にリスタートするとそれまでに倒した敵が一斉に再出現するバグといい、最近のカプコンはお粗末すぎです。とうとうすでに円熟の極みに達した完成品の移植も出来なくなったとか。しかもそれを何度も報告してるのに対処される気配が無いあたりが特に酷い。それとも、Steam版は五年前からずっとこうだったのか? だったらなおのこと酷い。

 カプコンは第二のスクエニへの道を爆速で突き進んでますね。悲しいことですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【どうしたものか】ちょっと... | トップ | Long Day Long Night 15 »

コメントを投稿

主にPCゲーム」カテゴリの最新記事