ボストン甘い生活

ボストンで見つけた美味しいものを紹介します。

簡単で美味しい和菓子

2009-04-07 13:53:32 | 食材/デザート
この数日はまっているのが、これ。

もちこ。

小豆のパウンドケーキを作った時の餡を使い切るために、試しに生八つ橋を作ったら、
とても手軽にできて美味しかったので、いろいろ配合を変えて何度も作ってみました。

最初に もちこ100%で作ったら、皮が伸ばしにくく分厚くなってしまいました。
次に、もちこ50% だんご粉50%だと 大分伸ばしやすくなりましたが、くにゃくにゃと
柔らかく、扱いにくかったです。

結局 もちこ1:上新粉3のこちらのレシピが一番それらしくできました。
(砂糖は半分に減らし、きなこにシナモンパウダーを混ぜたものをまぶしました)



上新粉の代わりに これが使えたら画期的だっ!と実験してみたのですが、

無理でしたね~。いくら加熱しても粉っぽい。

生八つ橋には向いていませんでしたが、もち粉100%の生地も それなりに美味しかった
ので、いろいろ作ってみました。
もち粉1/2カップ、砂糖1/4カップ弱、水1/2カップを混ぜてレンジでチン。

生地に透明感がでるまで。

抹茶大福 (チンする前の生地に抹茶を混ぜました)


餡を包めないくらい残り少なくなった生地に胡桃、、がなかったのでピーカンを
刻んで入れ、きな粉をまぶして小さくちぎりました。


もちこ、なんといっても安い! 
白玉粉は200gで5ドル以上しますが、もちこは1パウンド(454g)で1ドル強。
失敗したっっと思っても、気軽に作り直せます(笑)。
ご訪問ありがとうございます。お帰りの際、クリックして頂けると有難いです!

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Julianna)
2009-04-08 02:09:57
和菓子大好きなので食べたくなりましたぁ。
ご近所さんだったら間違いなく押しかけていると思います。残念。。。


いまいち白玉粉とか上新粉とかもちこの違いが分かりません。。。原料がうるち米なのかもち米なのかとかそういうことなのかな?


夏に日本に帰任の予定なのですね?これまた残念です。ちなみに日本はどちらにお帰りになるのでしょうか?コレも何かの縁ですのでどこかでお会いできるとうれしいです。
返信する
Juliannaさんへ (Rio)
2009-04-08 09:55:38
上新粉はうるち米から、だんご粉はうるち米+もち米から、
白玉粉ともち粉はもち米からできています。
白玉粉ともち粉の違いは製法の違いのようです。
こちらのサイトに詳しく載っていました。

Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149221594

白玉粉.com
http://www.siratamako.com/Q_siratama/index.html

帰国後は東京に住む予定です。
一緒に食べ歩きなどできたら、楽しいそうですね!
返信する