田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

さつま町の商店街

2009年06月15日 | ローカル

先日、NHK鹿児島放送局のローカルニュース(情報WAVEかごしま)で、さつま町の虎居商店街で頑張る若者たちが紹介された。

Torai001

妻の親戚が出ないかと思い、画面をずっと見つめていると、商店街のイベント企画会議の様子が映し出されたとき、メンバーの一人として出席していた。

せっかく親近感のある商店街が紹介されたので、私もお便りコーナーにメールを送ってみた(結構、この番組にはお便りを出している)。やはり心得たもので、特集コーナーの直後に私のメールが読まれた。

地方の(都会もそうかもしれないが)商店街は、あの手この手を尽くして、活性化に取り組んでいる。商店街を歩くと、イオンなどの大型ショッピングセンターとは違う雰囲気を味わえるものだ。商店主が魅力的だったり、商品の品揃えが良かったり、値段が安かったり....。

私が幼い頃は、加世田駅の近くに本町通りという商店街があり、日曜日にはそこを歩くのが楽しみだった。デパート、靴屋、スポーツ店、文具店、玩具店、家具屋、薬局、お菓子屋などなど、小さい店が軒を連ねていたし、結構賑わっていたものだ。

今では道路の拡幅により、店舗もきれいに建て直され、見違えるほどなのだが、その洗練された通りを歩く機会はほとんどない。スーパーや大型ショッピングセンターの便利さにすっかり慣れてしまったからなのだろうか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。