田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

台風の爪痕

2016年09月23日 | 気象・天気

台風16号は19日の夜から20日の未明にかけて薩摩半島のすぐ南を西から東に通過しました(指宿はほぼ直撃だったが...)。
このあたりはずっと暴風域に入っていたため、2階は小刻みに揺れ続け、なんとも気持ちが悪かった。
「被害がありませんように」 そればかり考えて寝ようとしたものの、さすがに雨の叩きつける音で眠れず。午前1時を過ぎた頃、やっと眠りに落ちそうになったら、緊急警報のメールが立て続けに3通。

「ピークは過ぎたんじゃないのかな?今から避難しないといけないのかな?」と気になり始め、スマホの置いてある1階へ。メールを開いてみると、「河川注意情報」という文字。「そうか、大雨の影響か...」

我が家は川の近くではないので、どうにか寝ようとしたが、強風の影響が気になったので、テレビをつけて、BS放送を視聴。ちゃんと映るので、どうやらBSアンテナは吹き飛ばされていないらしい。日本のユニフォームを着た選手達がサッカーをしている。AFC U-16選手権の試合のようだ。しばらく見たが、キルギスにやたらと押されている。「おー、あれが久保くんという子か!初めて見た!」などと感激しつつも、外は強風に大雨。いつ停電してもおかしくない。

仕方なく、またベッドで横になることにした。

翌朝、おそるおそる玄関のドアを開けて、外を見ると、壊れたものはない様子。庭のコニファーが3本ほど傾いた程度だった。

もう今年は台風来ないで欲しい。切に願います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。