笑顔で生きていく

感謝しながら言葉と歌詞を拾う
そして和む

高貴な魂をもつ人

2016年10月31日 | 人生訓

自分の自我、自分の利害だけに心を労するのでなく、他人のことにも思いを傾け、他人の要求にも関心を向けるための内的の活力と豊かな心を持った人は、高貴な魂の持ち主である。
高貴な魂の人は、自分を過大に評価することなどなく、学ぶことを知っており、謙虚である。
高貴な魂は、目的達成に努めるが、相手方を憎んだりはしない。むしろ、相手を尊敬し、その価値と尊厳を認める。
高貴な魂の持ち主は、その周囲に自由な人々を求める。そして、自分の計画・企画をはっきりと提示し、異議や苦情があればそれに謙虚に耳を傾ける。他の人びとを刺激し、説得し、導きながら、コンセンサスをもって関係を保ってゆく。自分の周囲に、信頼の空気をつくりだす。策略や奸計(かんけい)を案ずる人はいない。万事のルールが明確で、彼が真っ先にそれを守るからである。態度の悪い人物のことはとがめ、立派な振る舞いの人についてはこれを報奨することも心得ている。これらのことをきちんとおこなうには、内面の均衡、内心の調和としてあらわれる訓練と規律が必要とされる
高貴な魂は、逆境や不遇に抵抗できる精神的な勇気、執念をも、誘惑に屈しない力をも、その心に抱き寄せる。
高貴な魂の人びとは、存在するし、しかも社会のすべてのレベルに見られるのである。くもりのない目で世界を見るならば、それを確認することができる。我々の生活が快適でいられるのも、彼らのおかげである。


コメントを投稿