Borderママの「国境らへんの」ぼやき日記

危険な南の国境生活
北の国境で村民生活
現在デトロイト郊外で母子家庭

思い出いっぱいの車

2009-04-17 23:57:55 | ぼやき生活
先週末は大都会へ車を購入に行って来ました

2月頃から本気で探し始め、大都会へは2回目

超高級車を除いては、ほとんどのメーカーを見て周り

(あ、でもHonda以外ね)



最初はNISSANのトラックが有力だったけど、諸々な理由で却下

最終的に辿りついたのは SUBARU

スモールSUVにしました


車が決まっても、それからが大仕事

セールスとの騙しあい騙されあいの戦いの始まり

日本でも車購入はめんどくさいし、特に中古車は値段を

ふっかけられやすい。。。。

車やサンはうそつきばかりです

でも、そうとは言え黙ってはいられない


店舗内の計算に向かう前には、試乗をし

車体の隅々まであら探し

するとワタシ、見つけちゃいました

小さな凹み&バンパーのキズ


早速、それをセールスに交渉

でも、、、アメリカのディーラーはほとんど値下げはしません

「キチンと修理する」だけのこと。。。

ワタシは気に入らないけど、それがココの常識なら従うしかない


その日は土曜日、翌日は休日

車の修理は月曜にしか出来ないとのこと

通常ならアメリカでは、車を購入のその日に

乗って帰れます


土日でホテルをとって大都会に来ていた私たち

車が月曜渡しになると、もう一泊必要になります

そこでワタシ

そっちの理由で延泊するんだから、ホテル代出して

と言ってみました

コレにはR君爆笑、セールスは一瞬「え??」ってなりましたが

すぐに「あ、ああ~。そうですね上司に聞いてみます」


いつも思うけど、外国人(R君)には値切るって言う感覚がなく

前回も車購入の際は、言いなりになっているので横から私が

ヤイヤイ言ったことがあり、最終的にはアイツ

恥ずかしいからもうやめて」って言いやがった

お金が有り余ってる人ならともかく、無いとこから買うんだから

値切ることは一番大切なことやろがー


そして今回のセールスは私達が接してきた中で一番良かった

ホテル代$100をGET

そして何と、今夜の夕食代として$60


かれこれ4時間を手続きに費やし

5年半乗ったKIAともお別れ(月曜まで台車を借りました)


この車にはほんとうにたくさんの思い出があります

R君がアメリカに戻って買った車で、シオラーノも9ヶ月からのお付き合い

ナイアガラへも行ったし、R君は毎日職場まで本当によく走りました

私がシオラーノに「長い間ありがとう」っていいな、と言うと

急に「グスッ、グスッ、、、うわぁーーーん

I wanna keep my car.I miss it...と号泣

彼女、本当に感受性が豊かでアニメとかでもちょっと悲しい場面があると

すぐに泣いてしまいます

でも彼女が泣いたので、私もちょっともらい泣き

なんでも別れは辛いものです


長くなったので続きは次回



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rukko)
2009-04-19 22:27:44
言ったもん勝ちってことね。

新しい車の写真もまってるよ

スポンジボブの時計入れたのね。
私も、真似しようかな
返信する
Unknown (Rukkoさんへ)
2009-04-20 02:13:29
「言ったもん勝ち」そうかも。。。
でも私はもっと!言いたかった!
不完全燃焼の商談でした
返信する

コメントを投稿